アニメ海外の反応&レビュー

海外アニメサイトからコメントやレビューを翻訳していきます。よろしくね(o^-')b

墓場鬼太郎 海外レビュー

 概要

2008年1月11日 - 3月21日にフジテレビ系列の深夜アニメ枠『ノイタミナ』他で放送された。全11話(2007年8月、世界妖怪会議において京極夏彦より発表された)。

少年誌で連載される前の貸本版の『墓場鬼太郎』を原作とし、内容・キャラクターデザイン共に当時のものを踏襲した怪奇漫画風となっている。また、アニメ『ゲゲゲ〜』第1、第2シリーズで鬼太郎・ねずみ男を演じた野沢雅子大塚周夫が当時と同じ役を演じた。本作を第1・第2シリーズの前史および全鬼太郎アニメシリーズ共通のプロローグ的位置付けを持たせる意味もあった。目玉親父はこれまでのシリーズと同様、田の中勇がつとめている。

登場人物については「墓場鬼太郎の登場人物」を参照

『鬼太郎』シリーズのオープニング主題歌で唯一『ゲゲゲの鬼太郎』が使われていない。それでも本作はアニメ『ゲゲゲ〜』の第5シリーズが放送中ということもあり、深夜アニメとしては非常に好調な視聴率を記録した。

「鬼太郎の両親が血液銀行に血を売った事で、幽霊病の感染者が発生する」という物語の発端となるエピソードが、全く異なる物に変更されたり、10話に登場するチベットの高僧の名前が変更されている等、現在の放送倫理に基づいた改変が行われている部分がある。なお、DVDでは未放映シーンが追加された。

本作のオープニングアニメは、原作漫画をそのまま取り込んだかのような、白黒画面の一部のみに着色して動かす画面構成になっている。また、エンディングのサビ部分では画面左側の小さな画面に次回予告を流している。最終話では全11話のダイジェストだった。さらにエンディング中、背景に表示された文章は次回の脚本の一部である。なお最終回には未映像化の「ないしょの話」の脚本とみられるテキストの一部が流されている。

2008年1月10日 - 3月20日迄放送(ウィキペディアより引用)

11227_1_1

✳以下myanimelistからのレビューになります

総合評価:7

ハカバキタロウはゲゲゲの鬼太郎として知られているオリジナルの墓場鬼太郎の漫画の第六版です。それはコメディとホラーの素晴らしいブレンドを持っている、むしろ奇妙なシリーズです。説明と芸術から、他のゲゲゲの喜多郎のような "騎士"のように見えるかもしれないが、それはそれとはかけ離れている。このシリーズはユーモアのセンスがあるので、ダークコメディが好きな人はこのシリーズが好きかもしれません。

ストーリー:博多喜多郎は実際には大したことはありません。エピソードのほとんどは、自分自身の上に立つことができます。 前のエピソードから次のエピソードまで、エピソードの1つまたは2つを除いて。タイトルのキャラクター、Kitarouは、ゴースト族の最後の生きた子孫であり、基本的にさまざまな超自然の存在を持つ彼の様々な出会いの物語です。個々のエピソードのそれぞれの話は面白くて少し独特です。しかし、唯一の欠点は、途中で繰り返されることです。後のスタンドアロンのエピソードのいくつかは、彼らがここやそこにバリエーションがある標準的なフォーミュラに従っているように感じました。

アート:アートディレクターの倉橋隆はモノノケで素晴らしいアートディレクションをしたのと同じ人です。私はそこでそれを愛し、私はここでそれを愛した。芸術のスタイルはこのシリーズにうまく収まり、モンスターのデザインのそれぞれが元々ユニークであるため、非常に異なっています。このシリーズでは、暗く暗い色を使用する傾向があります。これは、雰囲気をうまく設定しますが、明るい色を使用すると、その色がより鮮やかになります。このシリーズでは多くのカメラアングルを使用しているため、アニメーションが一部の部分で少し硬く見えることがあります。

サウンド:このシリーズは、サウンドトラックを効果的に使用して、雰囲気と気分を設定します。また、アニメのサウンドトラックとは異なり、ミュージカルのスコアや曲を使用する場合、このサウンドトラックは多くのサウンドを使用します。そのような音がしばしば聞こえるのは、ウッド・ヒット・オン・ウッドの音です。彼らはまた、幻想的で超自然的な音をうまく利用します。オープニングは非常にキャッチーで、明るく、通常のOPとは違う。それも私のお気に入りの一つになっています。しかし、エンディングは素晴らしく、素晴らしいオープニングに比べて少しばかりです。声優もとてもいいですが、初めに鬼太郎がどんなに低音で鳴ったのか少し驚きました。彼の笑い声は非常にうんざりしています。

キャラクター:キャストの大半は道徳的に曖昧です。誰も完全に良いと誰も完全に悪いです。あなたはまず、普通のgoody good shoeの主人公ではない、Kitarouを持っています。彼はほとんど純粋に自分の利益に基づいて行動します。それから、あなたには、鬼頭と呼ばれるネズミ男子がいて、鬼太郎に向かっていくらか敵対的な傾向を示しています。彼は合理的で、喜多郎のように、彼が恩恵を受けるならば何かをする。サイドの文字は、さまざまなグレーの色合いも示しています。あたかも私がキャラクターに多くの賞賛を与えているかのように聞こえますが、両刃の剣のように機能します。Kitarouとラットマンのおかしなことは楽しいですが、私は自分自身が大部分のために本当に気遣っていないことに気付きました。私はまた、このシリーズは、ほとんどまたはまったく考慮せずにそのキャラクターを殺す傾向があることを警告しなければならない。

楽しさ:私はいくつかのエピソードが素晴らしいことを発見した、私はちょうど2つのエピソードの失望(特定の猫の女の子とのもの)を発見し、他の非常に良いからまともなまでの範囲。エピソードの多くはヒットすることもあれば見逃すこともあるので、基本的には何でもボートを浮かべます。私は、私が失望していたと思った2人のために、エピソードの大部分を楽しんだ。

全体:私は、このシリーズが雰囲気と奇妙さをどのように設定しているのかとてもうまくいったと感じました。ユニークで、素晴らしいアートディレクションと優れたサウンドトラックを持っていましたが、キャラクターは私の弱点として感じたものでした。彼らは必ずしも悪いキャラクターではなかった。私はそれらのほとんどを気にかけていませんでした。誰かが知っている、多分彼らはそれらを愛するでしょう。プロットはエピソードのいくつかで少し良くなっていたかもしれませんが、全体として、それはそのままです。シリーズでは説明できないものが残っていますが、彼らはいつも「それは超自然的」な説明を使用できると思います。間違いなくユニークなシリーズですが、みんなのボートを浮かべることはできません。最終判決:7/10