アニメ海外の反応&レビュー

海外アニメサイトからコメントやレビューを翻訳していきます。よろしくね(o^-')b

ジパング 海外レビュー

 あらすじ

西暦200X年の6月。日米新ガイドラインの下での海外派遣によりエクアドルへ向かう海上自衛隊自衛艦隊のイージス艦みらいはミッドウェー沖合で突如嵐に巻き込まれ落雷を受ける。その直後からレーダーからの僚艦喪失、送受信機の故障ではない衛星通信の不通、突如の降雪という不可思議な現象に直面する。そして戦艦大和以下大日本帝国海軍連合艦隊に遭遇したことによりミッドウェー海戦直前の1942年6月4日の太平洋上にタイムスリップした事が判明する。

異常事態の中、みらい副長 角松洋介は、撃墜され水没しつつある零式水上観測機の後席から自ら救助した帝国海軍通信参謀 草加拓海少佐に未来世界の情報を公開したことから、みらいは徐々に変化してゆく歴史の流れに巻き込まれて行く……。

2004年10月7日 - 2005年3月31日迄放送(ウィキペディアより引用)

11032_1_1

✳以下myanimelistからのレビューになります

総合格付け:9

インターネットに接続に関する問題がなければ、これは見たことがないでしょう。非常に最初のエピソードから私の巨大な驚きに、それはすでに私の興味を引いたと私は休憩なしで7つのエピソードを見終わった。

私は個人的にこのアニメにタイトル「Cliffhanger」を与えたいと思っています。エピソードの90%がクリフハンガーで終わったように...間違っていないでください、私は実際にこれを愛しました。私はアニメを見始める前にそれが放映されたことを後悔しています。なぜなら、このアニメは非常に多種多様な話題を持っていたからです。すべてのエピソードは前のエピソードとは非常に異なっていて、多くのターンアラウンドが発生しました。私は時には混乱していた 誰が正しいのか、誰が間違っているのか、誰が味方で、誰が敵なのか...エピソードの最中に偉大なマインドゲーム(コードギアスデスノートのようなものではない)が演奏され、次の動きがどうなるかを予測することはほとんど不可能でした。

基本的にこのアニメは、21世紀の戦闘船で始まっていくつかの訓練のために港を出て、1942年(60年前)まで時間をそろえて戻す何らかの異常に遭遇します。これは、日本がアメリカとの戦争にあった時代であった。このアニメの次の26回のエピソードは、全員が歴史を変えないように、その年の人々との接触を避けるために全員が奮闘する方法です。

しかし、あなたが戦争の真っ只中にいるとき、皆さんは実際に避けられますか?明らかに、あなたは食糧、燃料、そして他のものが生き残るために必要です...そして、これは楽しいことです。21世紀の戦艦は、アメリカ軍全体を破壊するのに十分な高度の武器を持っています(現実的です、60年後には武器がそれほど前進する)。さらに、彼らはこの戦争の全歴史を知っています。言い換えれば、彼らは日本とアメリカの軍隊のあらゆる動きを知り、戦争の転換点とは何かを知っており、基本的にはそれが圧倒されました。しかし、彼らはこの戦争にまったく参加したくなかった、これは戦争ではなかったので、これはアニメをとても偉大なものにする...ちょうど彼らが誰との接触も最小限に抑えようとする方法と、アメリカ人と日本人の両方が目撃した...

あなたがこの「時間旅行のこと」を考えないと、このショーのリアリズムは信じられませんでした。ジパンは道徳的な問題を描き、彼らがどのように乗組員と相手/仲間の中で対処されたかを描いた良い仕事をしました。しかし、これらの26エピソードでは、シリーズを終了するには十分ではありませんでした。彼らは別の大きなクリフハンガーで終わった。もちろん、漫画はありますが、後編を持たないことの失望は巨大です。

 

総合評価:7

あなたが第二次世界大戦に時折戻された高度な日本軍艦隊の船長だったら、歴史を変えてあなたの国民に勝利をもたらしますか、21世紀に知った人生の道を守るためにすべてをやりますか?ミライの乗組員たちは、このまったく疑問を抱きながら、霧の中で伝説のヤマトを見失っているのを見ている。"ジパン"は、あなたの周りの現実を受け入れるよりも、時間の旅行と歴史の変更についてはそれほどです。多くの人が「現在」への復帰への希望を抱いていますが、他の多くの人たち たとえそれが皇帝を崇拝する独裁政権に奉仕することを意味していても、彼らの状況を最大限に生かすことができないということを決める。真のドラマは、これらの極端な線を跨いで、歴史的に最も壊滅的な戦争では中立性が困難な位置にあることを見いだす人物から来ています。

その間に、海軍の戦闘(現代日本軍艦がアメリカの戦闘機のいくつかの波を取り出し、航空機のキャリアに続いているのを見たくない人)は、帝国軍と海軍の操縦によって楽しまれます。彼らはミライが何であるか、そしてその任務が何であるかを把握しようとしています。それはライバル国の秘密のプロジェクトですか?帝国軍の別の支店からの何か?1940年代の戦士たち(多くの歴史的な人物)が、ガイド付きミサイルのようなコンセプトを抱いているのが面白い、動いていることを見ている。確かに、これらの武器は、幻想的な世界からの神のような奇跡のように思えます。私は、2100年の未来の技術に似ていると確信しています。

私は単なる適切な芸術を容認することができますが、私は最終的には、特にシリーズの終わりに向けて、最も失望した物語を発見しました。私は、多くの質問が未回答のまま残っていると感じました(むしろ典型的な "人生が進む"という形で)。起こることについてのヒントはほとんど残らず、シリーズにはお金がなくなり、クレジットを振り出して詰め込んだという気持ちが残りました。

最終的に、これは戦争のオタクのために設計されたアニメですが、歴史に感謝している人は、キャストによって扱われる道徳的な問題、興味深いキャラクターのグループに興味をそそられますが、歴史的な議論によって作られた。このシリーズを担うのは確固たるコンセプトですが、私はより有能な手でこれが傑作であったと想像しています。

総合評価:10

日本の海上自衛隊の現代海軍駆逐艦は、何らかの種類の量子異常を経てミッドウェイの戦闘に時折戻されます。26回のエピソードでは、彼らは忠誠心がどこにあるのかと戦い、誰かを殺したり、歴史を変えることをせずに自分を守るために最善を尽くす。

現代日本と1940年代のコントラストは素晴らしいです。当時の日本の軍国主義政府、一般的な戦争、そして厳しい道徳的な質問では、それは重要な見方です。

私は顔のキャラクターのデザインが少し現実的かもしれないと感じましたが、 彼らはみんなを美しくしようとはしなかったからです。船舶、飛行機、制服、兵器の技術図面は非常に優れています。間違いに縛られていたが、何も目立たなかった。

その思いやりと現実主義は誰のためではなく、それは私のすべての時間のお気に入りの一つです。警告の1つの単語は、最終的なエピソードは物事を弓で結ぶのではなく、あなたが不思議に思うままにします。漫画がありますが、私はそれを追跡する時間をとらなかった。

総合評価:7

新しく建設されたコンゴー級のミサイル駆逐艦「ミライ」と、日本の自衛隊の最先端船のひとつであり、200人以上の乗組員が横浜基地から真珠湾に出発する。しかし、真珠湾に向かう途中で奇妙な現象が起き、WW2の帝国海軍の最強船「ヤマト」や長門、赤城などのWW2船を見るとショックを受けます。戦後の日本の21世紀にはもうなくなり、1942年に ミッドウェイの戦いの真っ只中に送られ ます!だから彼らに完全に異質な時代と国で生き残るための闘いが始まります。

ストーリー(9/10):

ストーリーはジパンの最強ポイントです。ユニークで魅力的です。まず第一に、あなたに一つのことを警告してもらいましょう。軍艦や戦場ではほとんどすべてのシリーズが行われますが、戦闘シーンは実際にはほとんど満足のいくものです。だからあなたが戦闘と流血を期待しているなら、ジパンはあなたにとってアニメではありません。ストーリーは、この時代から抜け出し、戦争に介入しないで生き残り、歴史を変えない方法を模索しているミライの乗組員のことです。しかし、WW2時代には存在してはいけない奇妙な船として気付かれることはなく、船舶用の燃料や燃料がなくても生き残ることはもちろん不可能です。

ミライの乗組員は自衛隊の役員だから、基本的に誰も殺さない戦争は見たことがない。彼らは人を救うために訓練されました。そして彼らは、彼らの行動が未来を変え、未来から来た未来を作ることを恐れながら、訓練されたことを絶対にやろうとします。この矛盾した感情と行動は、ジパンを美しくするものです。彼らは人々を救いたいが、誰が救うつもりなのか?軍事政権の命令に従う日本の兵士たち?彼らは誰でも救うことができますか?彼らがそれを救うなら、彼らが知っている歴史は変わるでしょうか?異なる人々は、彼らの理想と状況に応じてこの質問に異なる答えを与えるでしょう。

スポイラー:

私が物語で好きでなかった唯一の事は、それが明確な終わりで終わらないということです。多くのことが未回答のまま残っており、プロットにはほとんど何も結論が出ません。

アート(5/10):

アートはジパングの最も弱いポイントです。文字は本当に似ています。船と海は美しく描かれましたが、アニメはキャラクターや心理を強調し、船は強調しません。海戦に集中したショーだったら、私は8以上を与えるだろう。しかしそれはない。

ジパンは歴史的で現実的なアニメであり、いつものアニメ番組のカラフルな髪、目、大きな目を持っていません。

キャラクター(6/10):

乗組員の状況と意思決定は本当に印象的ですが、自分自身で顕著な人はいません。門松洋介はやや主人公と呼ばれることがありますが、彼は非常に忘れられています。私が気に入っている唯一の主人公は、彼が本当に鋭い対戦相手であり、彼の理想がかドマツのそれとはまったく違うので、キャラクターが熱い議論をするからです。主人公とは別に、山本磯子や石原漢字などの歴史的なキャラクターがたくさんあります。主人公よりも歴史的なキャラクターが個人的に好きだった(クーサカを除く)。

サウンド(6/10):

悪くないが印象的ではない。戦闘シーンで熱くなったり、悲劇的な瞬間に悲しい気持ちになることはありません。

楽しさ(8/10):

私は1週間でアニメを終え、飽きることはありませんでした。それぞれのエピソードでは、次に何をしようとしているのか不思議です。ストーリーラインに大きな影響を与える歴史的な副キャラクターが次々と登場します。

全体的に(7/10):

ジパンはいいアニメです。私はそれを見ることをお勧めします。ストーリーは、私が上のスポイラーで言ったこと以外は素晴らしかった。しかし、私はそれがはるかに優れていた可能性があると思う。私はZipangに7/10を与える。

総合評価:8

世界が危機に瀕し、人口全体が死んでいる時代に時間を追って戻ることができれば、その後に来る未来が永遠に消えてしまうことを意味しても、それはミライの乗組員がこの時間旅行/軍事物語に取り組まなければならないジレンマのほんの1つです。

私は他の人がいるので、私はいくつかの洞察力を与えるかもしれないと思った私は何のためにレビューを書いたので、しばらくの間それをしていますが、このシリーズは私に印象のビットを出てから、非常にレーダーの下で それをチェックするかもしれない。

ストーリーは、物語の基礎を明らかにするために、日本海軍の最新かつ最先端の軍艦であるミライの乗組員に焦点を当て、遭遇した海軍訓練を実施し、乗組員を後退させた第二次世界大戦中のミッドウェイ戦の途中で60年近く戦闘中に死に至るはずの海軍将校を救助し、歴史の進路を変え始める一連の出来事が始まる。

それは基本的な前提ですが、私はそれがジャンルや興味深いものだと思っていましたが、これを書いた人は、これと別のタイムラインと軍事政治倫理に重きを置いている。私が最も魅力的だと思うのは、誰が正しいか間違っているかについてはかなり公平なままでいる作家の能力です。明確な定義はなく、遭遇するすべての人は自分のアイデアや目標を持っていますが、それぞれの個人の立場と意思決定は誰にとっても根本的なものです。

軍の戦闘行動はうまくいっており、軍事的、政治的な対話です。アニメーションは非常に良いですが、これは15年近く前にリリースされたものですが、それほど古いものではないかもしれません。サウンドトラックは多少弱いですが、さまざまなトラックが多すぎるわけではありませんが、表示されているものはうまくいきます。Subダイアログはチューニングされており、Dubは多少ミックスバッグです。ダブは、アメリカの兵士が好きな話や話し合いにぴったりな話し合いがたくさんあります。それは、日本の海軍将校が重い南米のアクセントで話すのを聞いていないかもしれません。それは私がより多くの真正性のための字幕をお勧めします。

Overall this is a great series to watch , especially for someone who has an interest in Military, Naval and Time Travel conflicts and i would recommend just about anyone to give this a try. Keep in mind is that while there is plenty of action the story is also somewhat slow paced and dialogue heavy which is fine if you like that sort of thing but if there are people who might find that a bit boring i would not sit this one trough. Give it a try, it is an almost forgotten classic that should receive a bit more attention. :)