アニメ海外の反応&レビュー

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もっけ 海外レビュー

 あらすじ

勿怪が見える姉・檜原静流(ひばらしずる)と、勿怪に憑かれやすい妹・檜原瑞生(ひばらみずき)。姉妹2人は、特異な体質から勿怪とともに呼び寄せてしまう様々な事件を、拝み屋を副業にしている祖父の助力と助言で乗り越えながら、少しずつ成長していく。

2007年10月2日 - 2008年3月25日迄放送(ウィキペディアより引用)

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✳以下myanimelistからのレビューになります

総合評価:8

私は民俗学や神話のファンであることを認めています。そのため、シリーズがそのようなことの本質をその効果的なプロットに組み込むことができれば、私は常に満足しています。その試みが何らかの形で失敗することを可能にする多くのシリーズ(暗い神話が主要な例である)は残念です。

ありがたいことに、Mokkeはそのカテゴリに分類されません。

モカは鎌倉高俊のマンガシリーズとしての生活を始め、2000年には晴れた漫画誌「午後の季節酒館」で連載されました。マンガは14号目以降中断され、3月 2003年、講談社の「Afternoon」誌(これは明らかに別の雑誌です)で連載されました。

再リリースははるかに一般的であることが判明し、Nishida Masayoshi(Allison&Lillia、Eyeshield 21)が監督し、MADHOUSEによって制作されたアニメの適応を生み出した。このシリーズは2007年10月に放送を開始しましたが、その年の秋の季節のメジャーリリースには影を落としました。これは、この過小評価され、非常に過小評価されたストーリーにとって本当に残念です。

このシリーズは、2人の宇宙の姉妹の生き方と、超自然の起源の存在や存在との様々な出会いに続く。姉の妹は、幽霊や他の存在を見て会話する能力を持つ高校生です。妹のミズキは小学校にいますが、幽霊などを聞いて話すことができますが、彼女はそれを見ることができず、しばしば彼らによって所有されています。

物語は本質的に、「真の」過度に誇張されたプロット(霧島、夏目友人誌など)よりむしろ、エピソード形式を使って伝えられる、超自然的なスライス・ライフ・テイルです。このフォーマットでは、楽しむことが本当に失われることなく、いつでもジャンプすることができます。モケは伝統的な日本の神話や民俗学の多くの側面を取り入れており、実際にはシリーズ全体で異なる視点が与えられているため、実際にはストーリーを大幅に強化しています。

このタイトルは、このような超自然的な物語にも非常にふさわしいものであり、基本的に「予期しない」という意味の「漢怪」のひらがな表現である。

このシリーズのアートワークは非常にうまくいきます。絵のように美しい田舎の風景と、夜間の森林に浸透している予言的な影との間で、背景は自由に移動します。詳細な風景は、特にキャラクターが関わっているときに、物語に深みと現実感を与えます。いくつかの部分では、このシリーズは風景について少し現実的な「ジブリエスク」の質を持っているかもしれませんが、この物語の多くは田園地帯に設定されているため自然なものかもしれません。

文字自体はよく設計されています。シズルとミズキは、彼らの祖父母とは対照的に、新鮮で無邪気な顔をしています。彼らは適切に介護され、高齢者です。キャラクターデザインは、衣服やアパレルに関して現実的なアプローチをとっていますが、顔がしばしば非常に単純であり、キャラクターが感じている感情の効果を高めることができます。しかし、これの欠点は、キャラクターが意図していないコメディーな要素を追加することによって人々を捨てることができる別個の「漫画」感覚を持つ機会があることです。

音はシリーズ全体を通して非常に高いレベルです。Kawasumi AyakoはShizuruの役割を非常によくしていますが、Mizuki Nanaは彼女の名前のあやしい遊び心のあるペルソナを捉えています。本当の星ですが、祖父には静かでありながら厳しい雰囲気を提供する堀勝之助です。

シリーズ全体で使用されている音楽は一般的に非常に良いです。OPはやや伝統的なスタイルを採用した楽しいバラードですが、EDは私の好みに合わせて少しだけJ-popでした。シリーズ全体で使用されたバックグラウンドスコアは非常によく選択されていましたが、ちょっとした気分を感じる瞬間もあります。それは、シリーズの中で語られたある物語に非常に慣れ親しんでいるので、スコアの私の好きなビットは、間違いなく、気味悪い、オルゴールタイプの作品だと言いました。

キャラクターはシリーズの最高点の1つです。イプソディック形式を使用するショーでよく見られるように、キャラクターの開発はしばしばばらばらになるか、完全に欠けています。ありがたいことに、シケルとミズキの両方が彼らの思考、行動、および見解の点で非常に現実的なキャラクターであるため、モケはこのカテゴリーに入りません。しかし、キャラクターについての最も興味深い部分は、それぞれがさまざまな方法でさまざまな超自然的な出来事をどのように見ているかです。Shizuruは、一般に、自分でいくつかのことを処理することができますし、これにより一定の落ち着きのある質があります。一方、水木さんは、彼女が簡単に所有できるという事実に気付いています。それはしばしば、自分が望むことをやり遂げる彼女の能力に影響します。

シリーズの中で最も定義されたキャラクターは、実際には2人の女の子の祖父です。彼は地方の司祭として働き、超自然的な曲を熟知しています。最も重要なことに、彼はそのようなことに対処する方法を知っており、彼は彼の2人の孫のための保護者の役割を担ってきました。彼のキャラクターについての素晴らしい点は、シリーズの初めから彼がほぼ完全に開発されているということです。そのために、時には古いキャラクターに欠けている保証と能力の空気を投影します。

シリーズの最も魅力的な側面の1つは、水月と水木とその祖父との関係です。発生するさまざまな現象は、大きく異なる3つの視点から見ることができ、より深いインパクトを与えることができます。これに加えて、祖父は時々臆病で無関心と見なされるかもしれませんが、これは大きな誤解です。彼の役割は、単に2人の少女のための保護者の役割ではなく、教師です。彼は自分自身の世話をする方法を女の子に教えるのに多くの時間しかないことを誰よりも理解しており、彼の態度は第4話(WaraiyamiまたはThe Laughing Darkness)でよく強調されています。彼の厳しい性質は実際にシリーズ全体にとって非常に重要であり、時には教授のための彼の時折許されない方法の理由は、シリーズの最後で非常に明確になります。

MokkeはMushishi、Ghost Hound、Natsume Yuujinchouなどのファンにアピールする、珍しい、そして非常に楽しいシリーズです。このショーは、民間伝承や神話を好む人に魅力的である無邪気で冒険的な質を持っています。 MushishiとGhost Houndのより暗い要素のうちのいくつかは、これは超自然とは非常に異なるアプローチをとるためです。

全体として、これは私がスライスオブライフのファンのいずれかに推薦する非常に良いシリーズです。アリアのファンはおそらくモケを大いに楽しんでいて、超自然的なショーのファンなら、この有益な見物を見つけるでしょう。現象の詳細な性質とその対処方法は、他のほとんどの超自然的なシリーズとは異なり、MushishiやMononokeにある程度似ています。このキャラクターは素晴らしく実現されていますが、このショーはあまりにも真剣に自分自身を取っていく道を滑り落ちることはないからです。

総合評価:8

世界の映像、国のイメージ、都市や人々は映画や本だけではなく、霧島、室内謙信などのアニメーション番組や銀魂でさえ、彼らのおかげで完全に日本文化の精神を伝えることができます世界の人々は他の人々と彼らの伝統のアイディアを持っています。私はそのようなショーに惹かれることを認めなければならず、私は常に彼らを喜んで見る。この場合のMokkeも例外ではなく、上記のリストに自信を持って補充します。

初めは、漫画家の熊倉隆敏が作った、漫画シリーズ。その後、 MadhouseとTezuka Productionsによって制作された 2007年10月に 、アニメのアダプテーションの放送が始まります。

Mokkeは、2人の姉妹についての物語です。兄弟たちは、熟年達を見ることができる一番古いShizuruと、若いMizukiさんです。彼らは目に見えませんが、とても敏感です。ミズキは大きな夢想家で、いつもどこかに消えて、おとぎ話のように見える素晴らしい物語を伝えます。幼い頃から彼女は薬草が好きで、彼の植物のコレクションを集めたいと思っています。

Mokkeはエピソード的な物語形式であり、プロットは2人の姉妹の相互作用に基づいており、より具体的にはMizukiと他のキャラクターに対する精神の影響に基づいています。通常、エピソード形式では、キャラクターの相互関係は失われることが多いが、そうではないが、ヒバラの姉妹は思考が似ているが、彼らが遭遇するキャラクターは超自然的に異なる方法を指すので、非常に現実的で生き生きとしている、それはシリーズの間にそれらのいずれかをオフにしません。

別々の注意は、祖父と彼の姉妹への影響に値する。シズルとミズキは素朴で若いので、祖父はいつも真剣で厳しいです。彼は超自然的なものや指導者の場合には一種のマスターですが、シリーズの終わりには厳しい理由が明らかになります。

シリーズの音楽はとてもよく選ばれています。すべてのコンポジションは快適で適切ですが、オープニングは特別な賞賛の価値があります。他のすべては、シリーズの静かで平和な環境のリズムに対応しています。音楽は心地良い感覚を呼び起こし、特定のエピソードを完全に補完します。

シリーズは、あなたがそれを見るときに作成される生産と気分の面で非常に面白いです。個人的に私のために、丘、開花の木、民間伝承の美しい夕日の美しい景色のおかげで、モケはインスピレーションの悪い源ではなかった。しかし、環境のすべての美しさにもかかわらず、文字の顔は感情的なシーンで顕著である単純なスタイルに簡素化されています。

一般的に、シリーズは非常に快適で珍しいです、それの気分は静かで落ち着いて、何もうつ病を鼓舞しません、あなたが笑顔で言うことができるようにここにすべてがあります。 "しかし、人生は、実際には素晴らしいことです。あなたがアリアのようなショーのファンなら、あなたはモケを大いに楽しむでしょう。

総合評価:7

アニメが正当な価値のある独占を主張することができるということは、生命のジャンルの気まぐれな部分です。私が知っている他のメディアは、朝食を食べ、洗濯をする人のシーンで非常に多くのショーを制作することができますが、それでもやはり興味深いものです(JeevesとWoosterのような古典的なイギリスのシリーズは除けば)それだけでなく、しばしばそれはかなりうまくいく、それが本当であることを知るためには、AriaNatsume Yujincho、Hibane renmeiのようなシリーズを見なければならない。しかし、ここからトレイルは、ライフシリーズの最高のスライスが、 人生の断片を超自然とうまく混ぜ合わせることができるものであり、それゆえに容易に関係づけることができるが、まだ不思議で興味深いがばかげたことではなく、最も重要なのは、観客に各エピソードの背後にある意味を少しでも

見いださせることである。これらの原則の多くは心に響かせましたが、おそらく多少の人生を切り落とし、開発されたプロットやストーリーのために十分な余裕を残していませんでした。

このシリーズでは、幼い姉妹みずきはできないものの、高校生が見ることさえできる幽霊との対話能力を持つ2人の若い女の子たちの物語が描かれている。ある平和を見つけるために、両国は祖父母と一緒に暮らすために国に移住し、祖父母はこれらの精神に対処するいくつかの経験を持っています。彼らは共に、彼らの幽霊的な出現を一生のうちに避けたり、破壊したりすることができず、代わりに共存するために傾けなければならず、道に沿って自分自身や人生について何かを学ぶ必要があることを学ぶ必要があります。

実際のプロットの点では、元の前提をそれほど上回るものではなく、やや期待されるものであり、このジャンルでも好まれています。物語は主に、これらの幽霊と相互作用する少女のうちの1人(残念なことに両方とも残念なことに)についてのエピソードプロットを含む。シズルは、通常、彼女の近くの人に影響を与える生き物を扱い、彼女の無力感と孤独に対処しなければならないと話すことができないか、彼女の親しい友人を助ける。そしてミズキは、幽霊が自分の体を泥棒として見ているという事実に対処しなければならないのは、戸口を開いたままの堂々とした家庭を見ているからです。すべての彼女の親友から彼女の能力を隠そうとしていると彼女の子供の頃を楽しむことができますように。両方の女の子のための上向きの闘争、しかし特徴的に報われているもの...

各話はむしろテーマを含んでおり、非常に寓話に似ていますが、いくつかの問題が出てきて、ヒロインたちが克服しなければならないことがあり、最後に彼らはその経験に強く賢明です。その楽しい視聴のために、いくつかのレッスンは非常に興味深く、時々家にとても近づくことができますが、それはちょっと繰り返します。また、これらのエピソードのいくつかの胃を可能にするために高い気まぐれな寛容を必要とする、荒々しい、残忍な幽霊の物語のファンはここで気にされていない快適さ、他の場所で最高の検索を見つけるでしょう。

この一時的な性格は、生涯のジャンルの特徴であるかもしれませんが、おそらくモケがそれを少し遠ざけただけです。ミズキがクラブに加わったときの話全体にはほとんど影響を与えない唯一のプロットポイントがあります事実、最終的なエピソードの最後の数分で最大のプロットポイントがすべて発生します!)。このシリーズに最も近いのは、おそらく夏目友人帳ですが、このシリーズには小さな物語の弧を含むことができ、後で物語の複雑な部分になる。Mokkeの最大の問題は、たとえその問題や話が完全に解決されていなくても、後でエピソードに存在しなくなることです。いくつかの人は、これは実際の生活がどのように機能するのかと主張するかもしれません。すべての問題が終わりまでにはっきりとした小さな弓に包まれているわけではありませんが、これは真実ですが、これは生活のシリーズではなく、ライフシリーズのフルコースミール。それはセットアップされたものが面白い結論に来るときに一般的により良く見えるようにするだけで、私の意見は真実に非常に近いと感じます。

すべてのことを言って、シリーズの本当の柱は、3つのメインのそれぞれが独特で興味深い文字です。若い姉妹のミズキは、若々しい若さの製品であり、彼女は自信を持って強く印象づけることができますが、より精密な検査では正反対のことが明らかです。常に霊に憑依されているため、彼女は弱いと信じるようになりました。しかし、シリーズに進むにつれて、彼女はこの問題を解決しようとします(いつもの結果とは必ずしも一致しません)。姉の助けを借りて、これらの精神との戦いと共存することのバランスを見つけることを学ぶ。彼女はシリーズの特徴である軽快なコメディーと魅力の大部分を提供するシリーズの心臓部である。

シーズル姉妹は、本当にかなり美しいですが、いくつかのばかげた萌えの感覚ではなく、むしろ彼女は彼女に非常に微妙な魅力を持って、単純な芸術は、知的で、気遣う、親切で、彼女の能力について彼女の友人と話すことができます。私は彼女をいつも手の届かないところで彼女と比較する無駄な試みを挿入するだろうが、正直なところ、私はむしろ射撃部隊の前で散歩をしたいと思う...とにかく、驚くべきキャラクターではないが、彼女は媒体すべての人がしばしば女性をレンガの山のように知的で興味深いものとして描写するのが好きです。

しかし、少なくとも私のためのショーのスターは、守護者と自由裁判官の両方の担任として働く祖父でした。彼らは他の世界に巻き込まれるたびに女の子を救うために急いでいるのではなく、彼らは元に戻って女の子たちが自分たちの戦いを戦うことを好む。これは彼を冷たい男のように聞こえるようにするかもしれないが、このシリーズの多くのことが彼の行動は微妙で意義深いので、真実からはそれ以上のものはない。彼は永遠に周りにいないと誰もが知っている、そして最も重要なことは、自然との永遠の戦争で人生を生きることができないことを学んだが、できることと共存する方法を見つけ出し、私たちを破壊しようとする者と戦うだけです。ごくわずかで、常に自分の考えや感情を自分自身にとどめていると、彼は物事がどのように再生されるかを正確に知っているようですが、

しかし、サイドキャラクターは少し違っていますが、これはシリーズのエピソード的な性質、シズルとミズキの友人のようなキャラクターには少し前から言っていたことと結びついていますが、それほど顕著ではない「キャラクター開発」を過度に使用しています。この言葉は、批評家になりたい兵器になっています。私は過去にこれを犯していますが、私は逃げ出します。ポイントは、これらのサイドキャラクターのいくつかは、それらを取り巻く興味深い特徴とストーリーを持っていますが、いくつかはかなりのキャラクターとアークも与えられますが、単に忘れられたり、まったく無視されるものがあります。信じられないほど興味深い立場にあるにもかかわらず、祖母のように、生活のために精神を発揮する人と結婚し、彼女とやりとりすることができる2人の孫娘を抱えて、彼女について明らかにされたことはほとんどなく、彼女にもこのような能力があるとします。これらすべては、小さな苦情ですが、まだ物語を逸らすのに十分なほどのものです。本当に残念です。

音楽の賢さはすべてかなり合っていました。オープニングはとても楽しいと感じました。Mokkeの多くのような他のすべては、ペーシングと静かな国の設定に一致して、抑圧され、楽しいです。私は残念なことに音楽の人ではなく、その話題については精通することができませんが、私は人生と音楽をよく知っていますし、これは挑戦的にとても素敵なものです。アリアのようなものとして、それは代わりに、(シリーズ全体のように)「かなり楽しい」ものでした。

全体的に、Mokkeはいつもリラックスして楽しめる時計のために作られた楽しいシリーズで、興味深く魅力的な主人公を含んでいました。しかし、それはあなたが本当に投資するための十分なプロットが不足しています。あなたはすべてが次のエピソードで正常に戻ってくることを知っているので、サイドキャラクターは非常に単純に光沢があります。私はこのシリーズを見て楽しんでいたので、本当に残念ですが、それ以上のことを見てみたいですが、C'est la vie。でも、見てみると気まぐれな寛容さは大事だが、夏目友人帳やアリアなどのファンで、同様の「バイブ」で何かを見たいなら、あなたが終わってコーヒーや葉巻に乗っていったら完全になるとは思っていません...。

総合評価:8

このストーリーのプロットは最初は単純に思えるかもしれませんが、実際にはかなり面白いです。通常、各エピソードは、姉妹(千鶴または水月)の一人と、彼らが遭遇する超自然の生き物(または超自然的な出来事)との対話に焦点を当てます。ミズキがエピソードの主役だった時、主人公が千鶴だった時、より劇的で深刻な話だった。個人的には、幽霊を見ることができるために、不安感、混乱、そして最も重要なのは孤独感を伝えていたので、私はちずるのエピソードをより深く見つけました。また、文学は日本文学の要素を示すように教育です (超自然的出来事)。最後に、ショーの間に2人の姉妹の結びつきが連続して示され、彼らがお互いを助け、どうやってお互いを褒めてくれるかを示します。それは超自然的なアニメかもしれませんが、その中の感情や考えは現実的で感動的です。

芸術:

キャラクターのデザインはシンプルで、私の視点ではオリジナルです。その背景と服装は、村の日本人の生活様式をはっきりと示していた。

サウンド

サウンドは私に伝統的な日本の音楽を思い出させました。特に、オープニングのインストラクション版を演奏するエピソードの最後には深いものでした。人がそれを好きであるかどうかにかかわらず、それは疑念の種ですが。

キャラクター:

2人の姉妹は明らかにお互いの反対ですが、前に言ったように、彼らはその理由のためにお互いを褒めています。チズールは無邪気で、静かで軽やかに内向的ですが、ミズキは精力的で、外向的で衝動的です。残りのキャラクターは物語の中で重要な役割を果たしませんが、いくつかのエピソードでは、彼らにどのような人がいるか見ることができます。実際には少年少女が冗談を言ったり、楽しんでいる典型的なアニメではありません。

楽しさ:

私はそれが面白かったので、私はこのアニメを楽しんだ、私は次のエピソードに表示されたい、それが善か悪だろうと姉妹はそれに対処する方法を見たいと思った。私は、誰かが日本の文学や超自然的な出来事に興味を持っているなら、このシリーズが注目に値すると信じています。