アニメ海外の反応&レビュー

海外アニメサイトからコメントやレビューを翻訳していきます。よろしくね(o^-')b

アラタカンガタリ 革神語 海外レビュー

 概要



主に少女漫画誌で執筆している渡瀬にとって初めての少年漫画誌での連載。異世界へと迷い込み、重大な使命を負うことになった少年の成長を描く。“天和国”(アマワクニ)と、現代の日本の2つの世界で、革とアラタ、2人の少年を中心に展開する。

連載スタート時の特筆すべき点として『サンデー』での連載予告・2008年44号の表紙・次号の予告、これらすべてに準主人公のアラタを使い、メイン主人公となる革の存在を伏せていた。革は第1話巻頭カラーの表紙にアラタとコトハの後ろに描かれたのみで、本格的な登場は第2話となる。アラタを主人公に見せる手法を使って連載が始まった。

作者によるとこの作品の制作は連載開始の数年前から決定していたと述べているが、体調不良や他作品の連載のため2008年まで発表されなかった。本作に取り掛かったため渡瀬の同時連載作品は3本になったが、季刊作品の『ふしぎ遊戯 玄武開伝』の休載などで調整を取っている(その後、2013年に完結している)。スケジュールがきついことを承知で描いているのは「執筆と発表にはタイミングがあり、どれも今でしか描けないから」とコメントしている。
2013年4月 - 7月迄放送(ウィキペディアより引用)





✳以下myanimelistからのレビューになります



総合評価9



放映が始まるとすぐにArata Kangatariを見始め、それにかなり興味があるので、私はマンガも読み始めました。ショーのこの部分がマンガのストーリーに完全に沿って行われたことを嬉しく思います。このシリーズには悪い部分はほとんどありませんが、贅沢なほど悪いものは何もないと思います。

ストーリー:ストーリーはかなり決まり文句で、私はこれを「悪い部分」の1つであると思います。それは典型的な少年「私は世界を救いたい」のストーリーです。いくつかの力はさわやかに見え、そしていくらかの文字成長があると思います(私は特にそれがKannagiに関しては信じています)が、全体的にそのアイデアはほぼ毎シーズン放映される無数の同様のショーですでに使われています。私は2つの世界の設定と交差が好きです(これは同様ですが)、だから私はストーリーの大嫌いだとは言えません。それはさわやかでも革新的でもありません、しかしそれは退屈でもありません。

芸術とサウンド:私はこれらのテーマの両方に高い評価を与えました。Arata Kangatariは典型的な美少年芸術を持っていると私は思いますので、それは目に難しくありません。身体のプロポーション、風景、武器、戦闘シーンはかなりよくできていて、漫画はうまく描かれています。それは本当にPikasoのアートワークではありませんが、アートスタイルに関しては大きな欠点はありません。音もかなりいいですよ、私見。私は本当にオープニングシーンが大好きでした(これはめったにありませんが、私はそれらをたくさんスキップする傾向があります)。

キャラクター:もし私が選ばなければならないならば、私はキャラクターがこのシリーズの私のお気に入りの部分であると言うでしょう。鈍い文字がいくつかありますが、それらの大部分は非常に楽しく簡単に関連付けることができます(したがって、10ではなく9というマーク)。鈍いキャラクターはメインのペア、アラタとカドワキです。シリーズが進むにつれてArataは成長し​​、彼が彼の白い肌から剥離すると、彼は同様に面白くなります。一方、門脇は、これまであまりキャラクターの成長を目撃していません。カンナギ、クグラ、ヤタカは、私の考えでは非常に興味深いので、私は明らかにしなければなりません。特に、その話がマンガで見られるクグラは、日常の人間が関係し得る本当の問題、不安や複雑さを描いているからです。文字に関しては、もう1つ非常に興味深い部分が、Kannagi-Yatakaの関係です。

楽しみ:それが楽しみになると、私はそれを8/10にしました。マークはかなり高いです、それは主にArata Kangatariがあなたのアドレナリンをいくつかの瞬間に高くすることができ、それがかなり楽しいからです。その一方で、何も新しいものはないので、それは9または10を受け取りませんでした。ストーリーラインは反復的になることができて、主なアイデアは時々神経破壊になることができる決まり文句のカテゴリに分類されます。しかし、シリーズが進むにつれて、あなたは本当にキャラクターを好きになることができて、両方のストーリー(アースとアマワクニ)のためにほとんどのストーリーフォルト欠点を許すことができます。




総合評価8



これは楽しい時計です。ファンタジー要素は完全に人為的なものではないと感じており、キャラクターは信憑性の尺度で平均を超えています。主人公は決して(彼はいくつかの問題を抱えているが)彼を描写するであろう白い小さな赤ちゃんではありません、そして彼はショーを通して人として成長し変化します。

門脇の憎しみが耐え難いと思った人たちには、これしか言えません。憎しみが他の人が理解できる論理に従うことはめったにありません(地獄少女が徹底的にそして信じられるほどに探究するという概念)。誰かがあなたに嫌いなことをするのは嫌いかもしれません。この人があなたを憎むことを決心したら、物事を悪化させないようにすることは非常に難しいかもしれません。あなたがこの人を無視するならば、彼はますますあなたを憎むかもしれません。あなたが和解しようとした場合、あなたの努力は彼のにもかかわらずそれを養うかもしれません。

他のいくつかのノート:
私はまだ切り替えが必要だったのか疑問に思っています。事実上、同じ物語がファンタジーの面だけで書かれていたかもしれません、そして物語は日本の面であまりしません。
これは、Outani Kouのサウンドトラックではありません。