アニメ海外の反応&レビュー

海外アニメサイトからコメントやレビューを翻訳していきます。よろしくね(o^-')b

サザエさん 海外レビュー

 概要

1969年(昭和44年)10月5日にフジテレビ系列で第1回が放送開始して以来、2013年(平成25年)9月22日時点で放送年数44年、放送回数2253回、放送話数6736話[2]のアニメ長寿番組で、平均視聴率が10%前後と高い国民的な番組として継続中である。ただし2014年以降は平均視聴率が1桁になることもある(それでもテレビアニメの中ではほぼ毎週1位となっている。)。初期はドタバタ喜劇色が強かった。

1969年10月5日 から放送中(ウィキペディアより引用)

_SX355_

✳以下myanimelistからのレビューになります

総合評価:10

1969年10月5日の夜、私は自分の注意を引いたショーを見るためにチューニングを思い出しました。そのオープニングは、私が日本に住んでいた時代のショーと同じように、面白くリラックスしたようでした。私は当時約12歳でしたが、私の兄弟と私は何を見て戦うでしょうか(私たちが持っていた限られた選択肢を考えれば面白い)。第1話が私の兄弟姉妹を結成した後、私は面白いばかげた顔をしていました。ショーは、私たちの人生とその面白い話との関連性から、私たちの近くになっていました。我々は調整するだろう 毎週日曜日にそれを見るだけです。私はいつも母親が私たちと一緒にザーゼーさんを見始めた日を覚えています。このショーはストレスの多い日曜日の夜を終わらせる完璧な方法でした。私たちの家族全員がSazaeさんを見て前に座っていました。私たち全員が、この団結が永遠に続くことはないことを知っていました。私たちの年長の兄弟は、同じ "繰り返し可能な"物語を見て疲れてしまい、私たちと一緒にいることを否定します。彼は結局家から出て、自分の家族を始めました。同じことが私と弟のために起こった。私は1982年にいくつかの友人の助けによって米国に引っ越しました。日本への旅は私にとっては高価になっていました。長い時間の後、私はついに家族を訪問することに決めました。私は小学3日前に両親と兄弟を見た後、涙を流していました。小松の後、私はSazaeさんがまだ放映中だったことを知りました。私は私の家族と私の子供と一緒にこの古いショーを見ていたので、激しいノスタルジアが私にやってきた。結束感はこれまで以上に強くなっています。私たちが持っていた笑い、私たちが抱いた歓声、そして私たちが分かち合った涙です。このショーはいつも私の家族の中心に特別な場所を保持します。

総合格付け:9

なぜ日本で人気があり、5919位にランクインしているのですか?

私は、ほとんどの人が、Sazaeさんを知っていて、それを好きではないと思っています。(ドラえもんちびまる子ちゃんなどにも同じです)

答えは簡単です。これは、アメリカ人やフランス人のためではなく、日本人のために作られたライフコメディショーです。

ある意味ではシンプソンズの日本語版です。しかし、コメディーのジャンルは異なり、シンプソンズと違って理解するためには日本の文化知識が必要であり、過飽和ではありません。

注:Sazaeさんは最初は、他のすべての1970年代のアニメと同じように、不気味なショーとして始めた。

結論: もしあなたが日本語でないなら、Sazaeさんを見 ないで、新しいエピソードを見てください。

ストーリー:8/10これは、まったくの、あるいはまったくの連続性のないショーです...しかし、すべての逸話は、日本人のように見て楽しいものです。

キャラクター:キャラクターの大部分は、1970年代の日本のステレオタイプであり、劇的に増幅されていますが、少ししかありません。彼らはユニークではありませんが、その特性はうまく実行されます。

アート:7/10新しいサザエさんのエピソードの芸術は悪くない、独特のもので、必要なことをする。前に、それは一種のほのぼのと見えました。

楽しさ:これは本当にあなたが "それ"を得るかどうかによって異なります。もしそうなら、あなたはこのショーで喜ぶでしょう、もしそうでなければ...あなたはそれを楽しまないでしょう。私はそれに9/10を与えましたが、それは日本人のようです。