アニメ海外の反応&レビュー

海外アニメサイトからコメントやレビューを翻訳していきます。よろしくね(o^-')b

Free!  海外レビュー

 あらすじ


七瀬遙、橘真琴、葉月渚は小学生時代通っていたスイミングクラブが取り壊されると聞き、タイムカプセルで埋めた優勝トロフィーを掘り起こそうと夜中に侵入し、そこで同じクラブだった松岡凛と再会する。しかし凛は昔と違い冷淡な態度を取る。

再会をきっかけに渚の提案で岩鳶高校水泳部を創部、陸上部から勧誘した竜ヶ崎怜と、凛の妹の松岡江をマネージャーに加え大会出場を目指す。真琴からその話を聞き、水泳に挫折していた凛も鮫柄学園の水泳部に入部する。

迎えた県大会予選、個人戦フリーで凛が勝利、遙は予選落ちした。個人戦では全員予選落ちだった岩鳶高校水泳部は、翌日のリレーではトップでゴール、地方大会へ進む。
第1期:2013年7月 - 9月迄放送(ウィキペディアより引用)



✳以下myanimelistからのレビューになります












総合評価10



わかりました、最初に、ここで話しているまっすぐで若い男。私はこのアニメを約2日で見た、1日に約6話。それがこのアニメを魅了したのは私のためです。それはおそらく私が今までに見たことがないほど短い間にアニメのエピソードの中で最も多いエピソードですが、とにかく、実際のレビューに行きましょう:

私はアニメコミュニティの一方の側から来るすべての憎しみに気づいています、つまり私は自分自身でfanserviceが嫌いです。しかし、まず第一に:私は通常、アニメのストーリー/アクション/キャラクターが良ければそれを無視することができます。そして第二に:面白いことに、このショーのファンサービスにはあまり問題はありませんでした。つまり、女の子向けやゲイ向けのファンサービスです。単にゲイのようなシーンを笑うことができたことは、私にとってこの種のアニメをより楽しいものにしました。実際、それはおそらく私が異性愛者であることの最高の証明です(同性愛者であることや他の性的指向の問題があるわけではありません)。

物語に関しては、最初の4話か5話まで、それは大丈夫、単純だがそれでも良い、面白くてキャッチ、そして多くのクリシェやトロピカルを含んでいると思ったが、それは大丈夫だ。クールなことは、それがまだ非常に専門的かつ高品質のように行われているということです。クリシェを使うこと自体はそれほど悪いことではありませんが、うまくやる方法と間違って行う方法があります。IMOはこのショーを見事にやっています。シーンは同時に予測可能でも予測不可能でもあります。あなたは何が起こるのかを推測しますが、それでもそれがどの程度うまく実行されたかには驚かされます。しかし、シリーズの後半に入ると...それは以前に起こったことの行にまだ完全に入っています、それはちょうどずっともっと把持して激しくなっています。[SPOILER ALERT]主人公がプロの競技会に出場し、キャラクターの気持ちを理解するのを見る(繰り返しますが、とてもよくできています)あなたの中のそのスポーツ精神を本当に目覚めさせるのです。[SPOILER ALERT END]キャラクター間の関係はまた、「真の友情を大切にする」という古くからの話題(これもまた別の決まり文句)を思い出させます。 、reallife-story ...でもキャラクター開発に行きましょう。

キャラクターが子供や小さな十代であるときの時間を含まずに、実際の物語はMoL 2-3季節/半年の間続きます。もしあなたがこれを12話のエピソードに分配するならば、あなたがあまりにも多くのキャラクター開発をする余裕がないことはかなり明白です。それでも、私は主人公のそれぞれの性格(女の子とEXCLUDING Nitoriを含む)が非常に異なっていながら、お互いを補完し合っていることを本当に楽しんでいました。[SPOILER ALERT] HaruとRinの間の発展、そしてRinの父親の裏話(津波の悲劇)が特に好きだったのは秘密ではありません。[SPOILER ALERT END]これを1000回繰り返しても、彼らはユニークで革命的なタイプのキャラクターではありませんでしたが、彼らはとても楽しかったです(そしてそれが私にとって最も重要なことです)。

アートとサウンドに関しては、どちらも優れているとしか言えません。アニメーションは、アニメ業界がリリース時に提供したもの、特に「水中でのダイビング」の頂点にあり、もちろん、キャラクターの体は綺麗です(私はこれが幻想的に聞こえるかもしれないことを知っています) 、しかし私は彼らの体を持っていたいのですかxD)。オープニングもエンディングもアニメによく合っていて、12話の間私はほとんどいつもそれらに耳を傾けました(もし私がしなければそれが次に起こることを見るのを待つことができなかった単純な理由のためです)。OSTがおそらく「サウンド」セクションが「10」にならなかった唯一の理由です。決して悪いことではありませんが、覚えておくべき特別なトラックはありませんでした。それが叙事詩、悲しい、あるいは真剣な歌であるならば、それらはすべて良いです、

結論として:私にとっては、いくつかの点で私を悩ませているほんのわずかなことしかありませんでしたが、それ以外のショーでは忘れられないものはありませんでした。それでも、面白い、感情的でエキサイティングなストーリーをたどりながらスポーツや友情のようなものの重要性を思い出すようになりながら、私はこのアニメをたくさん笑うことができたので自信を持って言うことができます。 。





総合評価10


あなたが予想するかもしれないように、私はこのショーに入ることへのかなり低い期待を持っていました。水泳アニメですか?男性水泳アニメ?私は、マンサービス(男性ファンサービス)、股間の詰まり、不要なストリッピング、どんなチャンスでもジャンプして(あるいはおそらくボトムスまで)スキンを披露する愚かな非論理的なキャラクター以外何も得ないと思ったのです!ああ、私は驚いた。

信じられないかもしれませんが、キュート以外にアニメである他の京アニの作品(けいおん)と違って、これは何かについてです。実に充実した普遍的なメッセージがあります。確かに、fanserviceはそこにあります、しかし、それは我々が他のショーから得るのと同等の近くではありません。たとえば、エイケンのようなショーでは、女性は堕落しており、ばかげた身体を持っています。一方、Free!には、通常の水泳選手なら誰でもが持つことのできるボディがあります。ここでは誇張はしていません。

このショーの登場人物は皆、輝く時間を与えられています。彼らは重要なことから外れることはありませんし、彼らの過去のことでショーから気を取られることもありません。私たちは彼らが私たちの目の前で成長するのを見ます、そしてそれらは皆私たちに彼らを応援する理由を与えます!これらのよく書かれたキャラクターの間の化学は信じられていて、そしてプロットが前進するのを助けます。確かに、ショーはそれ自体を真剣に受け止めるわけではありません。あちこちにキャンプがありますが、漫画の救済は観客を実際に起こっていることから追いやることはありません。OH YEAH、それがPLOTです!見て!さて、深く考えさせられた挑発を期待しないでください、ねえ、あなたは何を期待しますか?

技術的な面では、アニメーションは非常にクレイジーです。彼らはオリンピックの水泳を再現し、サウンドトラックはそれが強烈であるか感情的であるかどうかを非常によく気分を補完します。楽しみのためには、あなたはあなたの席の端になります!最初と最後の音楽も本当におやつです!(目と耳の両方に)

全部で全部無料!まともな驚きです。その結果、目と耳に心地よいショーができました。しっかりしたアニメーション、素晴らしいサウンドトラック、そしてよく書かれたキャラクターがあります。京都アニメーションによる水泳アニメアニメ(けいおんを担当)がこれほど楽しいものになることを誰が知っていたでしょうか。