アニメ海外の反応&レビュー

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妖怪ウォッチ 海外レビュー

 概要

テレビ東京系列にて2014年1月8日(水曜日)より放送が始まり、テレビ東京系列では3ヶ月後の同年4月4日(金曜日)より金曜18時台に移動する。ナレーションは第76話まで京田尚子が担当し、第77話以降はウィスパー役の関智一が担当する。

レベルファイブの先行メディアミックス作品と同様、内容は原作ゲームとリンクしながらも、アニメでは主に小学生の普遍的な日常を舞台としたコメディ色が濃厚なギャグアニメとなっている。制作にあたり、レベルファイブ代表取締役日野晃博は「“物語を見せる”番組ではなく、“コント番組”に」というコンセプトを重視し「『ドラえもん』のように、毎回毎回、ひとつの状況からお話を発生させるようなもので、かつ、いつ見ても楽しいもの。続きものというより、一話完結のコントバラエティにするのがいいだろう、と考えたんです」と語っている。内容は子供向けだけでなく、あえて大人にしか分からないパロディや時にはブラックジョークも入れ、世代を超えたコミュニケーションをも狙いとしている[2]。アニメが先行し、後に原作ゲームに取り入れられた設定やキャラクターもある。

本編は、基本的に三本立てで構成されている。第1話~第76話の内容は、ケータを主人公とする「ケータ&ウィスパー編」と、ジバニャンやコマさん兄弟などレギュラー妖怪を主人公とする「番外編」の2種類が基本構成であった。第77話以後は「セカンドシーズン的展開」として、上記の内容に加え「イナホ&USAピョン編」を入れた3種類が基本構成になる。

2014年1月8日 - 2018年3月30日迄放送(ウィキペディアより引用)

✳以下myanimelistからのレビューになります

総合評価8

私は約1週間で50話を見ることができた!

インターネットの人々はこれが次のポケモンになるにはあまりにも努力していることをあなたに言うでしょう。しかし、それはまったく真実ではありません、この番組はポケモンのようなものになりたくありません。妖怪ウォッチは、冒険をしている10代の少年についてのアニメというよりは、様々なスキットを伴うコメディシリーズになりがちです。

物語の多くを期待しないでください、しかしアニメはそれに多くの魅力を持っています。このアニメは非常に自己認識的で、ジョークやスキットのほとんどは実際には本当に面白いです。冗談の中には、エピソードがたくさん出ると年をとる傾向がある人もいますが、50回のエピソードが終わった後でも、常にショーを更新し続ける方法があります。あなたは明らかにクリエイターがこのアニメを作ることに多くの楽しみを持っているのを見ることができます。

総合評価8

妖怪ウォッチ。それはあなたが聞いたかもしれないアニメです、ポケモンのものを覆い隠すことが日本で人気が高まっているために多くの人がポケモンとそれを比較します。しかし、このアニメは実際にはポケモンに似ていません。

どちらのシリーズもモンスターでいっぱいの世界の中の男の子を中心にしていますが、主な違いは彼らの物語と相互作用が完全に異なって提示されていることです。二人ともキッズモンスターオブザウィークシリーズとして機能しますが、ポケモンは壮大な戦いと地域を引き継ぎたい悪チームについてのプロットでいっぱいです。それとは対照的に、妖怪ウォッチは、本物のプロットも目的もなく、エピソードごとに複数のスキットからなる純粋なユーモアアニメです。それは妖怪ウォッチが良いか悪いかを言っているのではありませんが、あなたが壮大なクエストや何らかの全体的なプロットを期待しているなら、あなたはたぶんがっかりするでしょう。このシリーズは、Keitaの日常生活と妖怪との交流について書かれています。時折プロットがあるでしょうが、それはほとんどないです。

アニメはエピソードと同じ構造に従う傾向がありますが、シリーズはジョークのほとんどを爽快に保つことに成功しています。一部のジョークは古くなる可能性がありますが、それはほとんどの場合面白いのままです。ユーモアは主に自己を意識しています、それは前提とキャラクターがばかげて取得することができるとそれを包含することを認識しているシリーズです。そのように、ジョークはドタバタユーモアとばかげた状況に頼ることができます。私にとっては、ユーモアが横ばいになることはめったにありませんが、そうではないかもしれません。それでも、あなたがそのような心のこもったユーモアアニメを探しているなら、これは考慮に値するアニメかもしれません。

妖怪ウォッチポケモンのもう1つの違いは、主人公のケイタです。事実、彼についての唯一の真にユニークなことは、彼が妖怪と会い、対話することができるという事実です。彼はクラスメートから常に「普通」や「普通」と呼ばれていますが、これは私にとってアニメへの好意的な接触だと思います。Keitaは、何か特別なこと、権力を持っていること、または選ばれた人であることを持つほとんどの主人公たちよりも、ほとんどの子供たちに関係があります。彼は単なる普通の男の子で、偶然にガシャポン機に出会いました。

これらの妖怪たちでさえ、それほど彼を助けていません - 大部分の場合、彼らはただ彼を悩ませます。彼の「執事」のささやきは無能で、妖怪についてはほとんど知らず、シリーズのマスコット、ジバニャンは彼が召喚された戦いに勝つことはめったにありません。そう、本当に

彼はまた、完全に道徳的な強さと他の多くの子供たちのアニメのように正しいことをする意志で作られた男の子ではありません。彼は厄介でいたずらなこともありますが、正しいことをしたいという瞬間もたくさんあります。繰り返しになりますが、これはKeitaを実際の子供にするためのものです。これは一般的な主人公からの素晴らしい変更です。

実は、キャラクターは妖怪ウォッチの長所の一つです。それはプロットの欠如のためにほとんど文字開発がない傾向がありますが、文字は魅力に満ちていて、それぞれの文字はユニークです。それぞれの妖怪にはそれぞれ独自の個性と能力があり、それによって繰り返し形式が古くなるのを防ぐことができます。

芸術と音は平均的で、ほとんどの子供向けアニメに典型的です。それは驚くべきことではありませんが、それはまだそれ自身の魅力があります。

全体的に、私はあなたが気楽なユーモアアニメを探しているか、または多数の異なるモンスターを特色にするアニメが好きであるならば、シリーズは拾う価値があると思います。ただ本当のプロットを期待しないでください、そしてあなたは大丈夫でしょう。

総合評価8

小学生の観客を対象とした不気味な内容の海では、実際に本当に楽しいものを釣り上げるのは難しいかもしれません。たくさんの毛羽立ちのあるタイトル、たくさんの説得力のあるタイトル、そしてただ愚かな行動であるたくさんのタイトルがあります。実際にこれらのことのどれかに問題があるわけではありませんが、そのような特性は番組を内容の海で目立つものとしてマークしません。特に、注意を引く期間が短い、そのような若い年齢層にアピールするという競争力のある性質があります。この中でも、妖怪ウォッチは子供と大人の両方の注目を集めているこれらの成功したアカウントのもう一つとなっています。

妖怪ウォッチ(「妖怪ウォッチ」ではない、なぜここに掲載されているのかわからない)は、その点でポケモンと似たような起源を持っています。人気アニメ これは番組の質の高さによるものではなく、ゲームの人気が成功を後押ししていることによるものであると言う人もいるかもしれません。そして、ゲームがショーの成功に役立った可能性はありますが、それはそれ以上のものだと思います。結局のところ、適応であることはそんなに助けになることができるだけです:ある時点で、これらのショーは彼ら自身の2フィートの上に立ち、彼らが実行できることを証明しなければなりません。そう…妖怪ウォッチはできますか?

簡単な答えはイエスです、それは可能です。ゲームがあることを知る前に、私は実際にアニメを見ました。このアニメには有利なことがたくさんあります。それはギミックのようなもので動かされるかなり退屈な設定を持っていますが(妖怪が存在し、彼らの独特の力で問題を引き起こします)、それは複数の要因によって妨げられています。おそらくこれらの中で最も強いのはキャラクターです。このショーに登場する人格は非常に1つのメモですが、ショーは人格が1つのメモであることを非常に認識しており、その利点としてそれを使用することがよくあります。いつ拡張するのか、そしていつそれらをそのままにするのかを知っています。走っているギャグのうちの1人でさえ、主人公は主人公の原型であり、したがって本質的に彼が抗議する「退屈な人」であるということです。

と言えば、ほとんどすべてのエピソードに登場する3人のキャラクターがいます(Inahoが代替として紹介されるまで):Nate(Keita)、Jibanyan、およびWhisper(Whissu)。彼らは 'boke and tsukkomi'タイプのコメディールーティンに設定されています:Nateは通常私達の率直な男でJibanyanとWhisperですが、役割は時折シャッフルされますが。彼らはトップを超え、好感が持てる、面白い、そして時には同情さえしています。後で紹介されるのは完全に公式をひっくり返すために、よりまっすぐな男のキャラクターUSApyonと一致して、トップInahoを越えてより不安定でそしてより多くです。双方は本当にうまくいきます。

芸術に関する限り、子供向けのショーでは、妖怪ウォッチのアニメーションは通常驚くほど高品質です。後の時点でショーはその最初の映画を作るために続きます、そして、ショーの全体としては本当に本当に良いアニメーションをすでに持っていたので、アニメーションの品質はそれほどそれほど上げる必要はありませんでした。デザインはすべてゲームのものであり、それらはすべて非常によく表現されており、非常にスムーズに動きます。スタイルは、時々目が元のゲームスタイルより少し大きく、顔も少し丸みを帯びているという、わずかに修正されたバージョンのゲームアートです。どちらもかわいいスタイルです。

アートとキャラクターはさておき...この番組は、過去の人気のある「ペットのいる子供たち」ジャンルの前身とは異なり、アクションにはあまり焦点を当てず、コメディーに焦点を当てています。機能的に言​​えばそこには実際にはありませんのでプロットを判断するのは難しいです。それはそれぞれのエピソードが独特の妖怪とそれらが引き起こす問題に焦点を当てている日のギグのモンスターの詳細です。妖怪ウォッチの責任者であるネイトと彼の友人たちは、誤って妖怪の問題を解決することを任務としているので、彼らは人々に迷惑をかけないようにします。妖怪は通常、人々が泣くのを止めることができない、トイレに行くことを切望する、または不当に攻撃的で「パンクのような」ことをするような人々に不都合を引き起こす能力を持っています。ユーモアのいくらかはトイレのユーモアの領域に入ることができるので、注意してください。しかし全体としては、

ここで熟考する最後のメモは音楽とダブの品質です。私が質を言うとき、私はそれを意味します。妖怪ウォッチのダブは、ディズニーチャンネルと協力して、Dentsu Entertainment USAによって行われました、そして、彼らはダブサウンドをかなりすごく良くすることに多くの努力を注ぎました。彼らは先に行って、同様にオープニングのために同様にイングリッシュダブを作りました、そしてそれは彼らが後でそれを変えた理由を私が本当によくわからないという点に伝染的にキャッチーです。私が誓うことができたいくつかの奇妙な音楽作品がフェニックスライトからあったけれども、通常の音楽はゲームから直接一見裂かれた作品のミックスです。

全体的によくできていて好感が持てます。もしあなたがあなたの内なる子供を甘やかしたいのなら、それは間違いなくあなたにとってのショーです。ショーのかなりの量が商品を売り、ゲームの売り上げを増やすことを意味していますが、それにもかかわらず明らかに努力が注がれました。