アニメ海外の反応&レビュー

海外アニメサイトからコメントやレビューを翻訳していきます。よろしくね(o^-')b

どろろ 海外レビュー

 概要


2019年1月よりTOKYO MXほかにて放送中。ナレーションは麦人が務める。

企画がスタートしたのは2016年頃、手塚の原作絵を活かしたアニメ化の路線も考えられていた。2018年3月19日に新たなテレビアニメ化が正式に発表された。



原作との結末の違い


百鬼丸は魔物をすべて倒す前に、どろろと別れいずこかへ去ってしまう。その後、百鬼丸の行方は誰も知らず、さらに50年後に、48体の魔物像が奉ってあった地獄堂が戦火で消失したことがナレーションで語られ終幕する。

1969年版アニメ

どろろを村へ残し、百鬼丸は独りで魔物を倒す旅へ出る。戦い続けた百鬼丸は47体目の魔物を仕留め、失っていた片腕を取り戻す。あと1体倒せば人並みの身体へ戻ることができると勇む百鬼丸であったが、最後の魔物の1体とは醍醐景光であると知る。百鬼丸は仕官を装い景光に近づくが、企みを看破され責めを受ける。しかし、その様に耐えられず縫の方が百鬼丸を庇い、逆にそれまでの景光の行いを責める。妻から責められた景光は激憤し、縫の方や部下を殺害して地獄堂へと向かう。景光は再度力を求めて自らの体を差し出そうとするが、既にその体は人でなくなっていると魔物に嘲笑われ発狂する。そこへ後を追ってきた百鬼丸と対峙、実の親を斬るのかといきり立つが、魔物に心を奪われたあんたは親でないと斬り捨てられ、景光は地獄堂と共に焼け落ちる。最後の魔物を倒した百鬼丸は失われた身体の部位をすべて取り戻すが、もう誰とも会いたくないと、どろろとも再会することもなく姿を消す。景光の圧政から解放された村人とともに、どろろが新たな人生に走り出すところで終幕。
少なくとも1969年版アニメにおいては、48匹の魔物の妖怪はあくまでも48体の魔神の分身でしかないことが最終話で明示されている。




✳以下myanimelistからのレビューになります

総合評価10


私はこのブラインドに入ることを強くお勧めします、それはずっと良い経験になるでしょう。

素晴らしいオープニング、素晴らしいアニメーション、素晴らしいストーリーライティング、素晴らしいサウンドトラック、素晴らしいキャラクター、素晴らしいアート、素晴らしいすべてのもの。

これは歴史的なジャンルが必要としたものです。

これは簡単に私のAOTSです、これで10より低く行くことはできません。正直なところ、私はそれからそれほど期待していませんでしたが、聖なる地獄は私が間違っていました。このショーは、血を見せたりキャラクターを殺したりすることを怖がっていないことは確かであり、時には非常に暗いです。あなたが今これを見ていないのなら、自分で好きなことをして電車に飛び乗ってください。

百人一首のキャラクターについてはまだあまりよくわかりませんが、百人丸とドロロのデュオは素晴らしいと思います。武器の刀を持った凶悪な武士は彼らと彼らに脅威をもたらすすべてと大声でおしゃべりだが非常に思いやりのある子供を殺します。アクションは本当に良いです、それは突き出し、実際には特にヒヤキマールハンディキャップを使用してモンスターを倒すための戦略を取ります。

それ以外は芸術ははっきりしていて、音は素晴らしく、今のところ(9話)サイドキャラクターは物語の中では大きすぎず、積み上がっています。

それにいくつかのエピソードを与えると私はあなたが私たちの他の人のように夢中になることを保証します。これは60年代に適応した古いマンガです、マンガは本当に終わりがありませんでしたが、それはキャンセルされました。この適応は漫画を取りますが、実際の結末(例えば、はるかに少ない悪魔/体の部分)、プロットポイント、キャラクター、そして全体的に現代の物語を含む24のエピソードに収まるように漫画を変更します。


総合評価10


このアニメは確かに傑作になるでしょう。アニメーションは非常に詳細で、中世日本の戦国の暗黒時代によく対応する美しい芸術的スタイルを持っています。戦闘シーンはよくできていて見て楽しいです。サウンドトラックはすばらしく、アニメーションに完全に従っています。

このアニメには3つの大きな強みがあり、それが素晴らしいアニメになることを願っています。

最初に、1967年に出版された手塚のマンガに基づいたその歴史の富。物語は、簡単に言えば、Youkaisと戦う呪われた武士の旅を物語る日本の民話に似ています。物語は非常にリズミカルで、複雑で、興味深く、そして面白いです。

第二に、この物語の中で扱われているテーマとそれらの相互作用:あらゆる犠牲を払っての政治的権力の探求、社会的暴力、惨めさ、飢饉、人間の搾取、大虐殺、回復力と適応力の個人の能力。 ..

第三に、2人の主人公DororoとHyakkimaruの間の特別な関係の発展は、この作品において非常に重要な役割を果たしています。

「第4話の後に発表されたので、モデレーターによって削除されたので、私は自分のレビューを再提出します。






総合評価10


私はこのアニメに何の期待も持たずに来ました、しかし私が持っていたならば、きっと彼らは今までに吹き飛ばされていたでしょう。

物語は暗くて妥協のないものですが、過度に複雑ではありません。悪役が誰であるか、そして百鬼丸の目的は最初から明らかです。重要なのは旅です。彼の仲間はDororoという名前の少年です、泥棒のような小さな賢人で、ありがたいことにその兵士の中にあまりにも傾いていません。百鬼丸に対する彼の真の関心事、そして彼が住んでいる世界に対する彼の真剣な反応は、彼を煩わしくはなく愉快にさせます。それらの2つは奇妙なペアです、しかし、それはそうでなければ残忍な世界であるものにいくつかの健全さを加えるように働きます。

そして、このアニメは残酷です、それについては疑いありません。百鬼丸の旅は戦時中の時代の影響を受けている人々に散らばっています。戦争に対処することを学んだ人々、戦争中に自分の罪のために贖うことを求めている人々、そしてさらに戦争によって破壊された人々。それから百鬼丸自身がいます。彼からすべてを(文字通り)持っていって、それを取り戻そうとする単なる追求に駆られている人です。私はこれまでのところアニメが絶望的でなければならないとは言いませんが、それは間違いなく暗いです。

アニメーションは美しく、いくつかの素晴らしいアクションシーンを持ちながら世界の厳しさに匹敵します。そして、OPは何度も繰り返してそれを続けてきました。