アニメ海外の反応&レビュー

海外アニメサイトからコメントやレビューを翻訳していきます。よろしくね(o^-')b

機動戦士ガンダム 海外レビュー

 あらすじ

舞台は、スペースコロニーへの宇宙移民が始まって半世紀あまりが過ぎた未来世界。地球から最も遠いコロニー群サイド3にジオン・ズム・ダイクンという政治思想家が出現する。ダイクンは地球連邦政府が強行する宇宙移民を棄民政策だと痛烈に批判し、宇宙空間という新たな生活環境を得た人類はやがてニュータイプに進化すると力説する。ダイクンは連邦政府からの自治権獲得を志向するが志半ばで急逝。ダイクンの同志デギン・ソド・ザビは路線継承を名目に、サイド3をザビ家一族による独裁支配下に置く。ダイクンの二人の遺児はザビ家の目を逃れ、サイド3を脱出する。

宇宙世紀0079年、サイド3はジオン公国を名乗り連邦政府に対し独立戦争を挑む。圧倒的な地球連邦軍の戦力に対し、ジオン軍は電波障害を引き起こしレーダーや誘導兵器を無効化するミノフスキー粒子ミノフスキー粒子散布下で極めて効果的な人型機動兵器モビルスーツ(MS)を実戦投入。開戦後、親連邦の立場を取った4つのサイドはジオン軍の攻撃で壊滅し、最初の艦隊決戦となったルウム戦役において連邦宇宙軍は大敗。戦争の早期終結を図ろうとするジオン軍スペースコロニーを巨大な弾頭に見立てたブリティッシュ作戦の実施により連邦軍本部ジャブロー壊滅を企図するが連邦宇宙軍残存艦隊の激しい抵抗により失敗。当初のコースを逸れて地球に落下したコロニーは衝撃波により巨大津波を発生させ、人口の密集する沿岸地域の大都市は壊滅した。開戦から僅か1週間で地球圏は総人口の半数を失い、決め手を失ったジオン軍は降下作戦により戦いの舞台を地球上に変える。開戦から半年が経過し、戦争は膠着状態に陥る。

1979年4月7日 - 1980年1月26日迄放送(ウィキペディアより引用)

20230_1_1

✳以下myanimelistからのレビューになります

機動戦士ガンダム、アニメファンのタイトルが必ず聞こえました。私たちの中には、このオリジナルシリーズで生まれたフランチャイズを愛して賞賛してくれる人もいますし、私たちの中には仕事をしていない人もいます。それにもかかわらず、それは全体としてアニメを進化させた革命的なタイトルであることを否定するものではない。それは本当にアニメーションに影響を与えているか、むしろその影響を残した古典的なシリーズです。あなたが私の高い評価9で見ることができるように、私はこのシリーズを賞賛したファンの一人です。それでは、なぜこれが優れたシリーズであるのかを見てみましょう。

モバイルの中心的なプロット スーツガンダムは、地球連合ジオン公国の2つの側面の残虐な戦争を展開して、かなりシンプルです。私たちの主人公アムロ・レイは、連合軍の偉大な兵器「ガンダム」に搭乗することで、紛争に巻き込まれてしまいます(詳細は説明しません)。 White Base(戦争宇宙船)に乗っている連合の乗組員の貴重なメンバーです。今この素晴らしいことは、White Baseに乗っているすべての人が、AmuroへのCommanderからAmuroへの経験がほとんどない全く新しい初心者だという事実です。シリーズの過程で、私たちは個人と一緒に開発を一緒に見ていきます。物語は、死、殺害、家族、友情などのようなものの要素で満たされており、すべての建物は壮大なフィナーレに終わります。私たちの話は、主にホワイトベースのギャングとその冒険に焦点を当てていますが、適切なタイミングで反対側を中心にして、戦いの側に洞察力を与えても良い仕事です。また、追加するだけで、ペーシングは非常に優れています。

このシリーズは1979年のものなので、今日の基準では一流のアニメーションは期待しないでください。当時は5つ星の芸術だったと確信していますが、今日の基準では6点と評価しています。あなたがそれをやめさせないでください。音は明らかに古いものなので、サウンドエフェクトには古い録音サウンドがあり、今日の音質にはあまり対応していないため、今日の基準でも8です。しかし、もう一度、実際にはかなりクールなので、チャンスを与えてください。オープニングテーマとエンディングテーマは、あなたが見るように、機動戦士ガンダムだけの目的のためのちょっとした楽しい歌です。バックグラウンドミュージックは実際には、かなり良い面白いキャッチーな曲で構成されています。彼らは今日のアニメであなたが聞くものの多くとは異なります。

今すぐ文字のために。私が言ったように、彼らはすべてのアマチュアです。ホワイトベースのキャラクターの多くは、偉大な発展をもたらす悲劇を経験しています。彼らの中に秘密と関係が隠れているものもあれば、戦闘に敗れているものもあれば、ホワイトベースや他の多くのものを残しているものもあります。あなたがシリーズを見ている間、あなたは乗組員を発見することがたくさんあります。

楽しさは間違いなく最高です。メカの父、機動戦士ガンダム、確かにそのアクションに欠けていません。私たちは戦争の両側にいろいろな種類のモビットスーツを持っていて、物事を切り替えることができます。また、ガンダム自身も大規模な兵器を持っているので、とても面白いです。また、宇宙、陸、空、水中、地下、さらにはホワイト基地自体の中でさえ、あなたが考えることができるあらゆる場所で戦闘が行われます。楽しさの要素は失望ではなく、いつもメカ間の優れた軍事武器を使って目を楽しませ、手で戦うことさえします。

明らかに、このシリーズにはいくつかの対照的な意見とその評価に関するステータスがあります。しかし、それはアニメやメチャのジャンルに特に影響を与えてきた古典的なタイトルなので、アニメファンからのショットに価値があると私は本当に感じています。

ParaParaJMo (すべてのレビュー)

86 人の方が、

この非常に独創的で革新的なアニメは、元々の&リアルなメカアニメシリーズという点で非常に優れています。バトルフロントと政治的規模の両方で、戦争の潜在的な現実について語っています。善良な人たちだけでなく、悪い人たちのためにも、それぞれが生み出す多くのキャラクターにとって、時代遅れの話があります。私はそれらに関連することが正しい言葉であるかどうか分からないが、確かに共感することができ、あなたが確かにできることであると理解することができる。そして、それは両方の面でも信頼と裏切りの物語です。私が言うことができるのは、 それはあなたがアニメの人間の本性を得る可能性があるすべてについての完璧な物語です。私は、たとえ人類がこれを遠くまで進めることができたとしても、絶対に平和が存在することは決してありません。

確かに、これは30年近く前にアニメーション化されていたことを認められているので、色、解像度、動きは人の基準によるとは限りません。しかし、私はその時間のために感じ、私はそれに値する信用のいくつかを与える必要があります。私はキャラクターとメカニカル両方のデザイン面で優れており、革新的であり、現在の世代のアニメーションスタイルを超越して時代を超越しています。これはPS1とPS2のアニメーションのカットシーンの一部で証明されていますFederation vs ZeonやJaburo to Jaburoのように、それを最新の状態に保ちます。そして戦い自体はかなり激しく、慎重な戦略を演じています。戦後、常にゲームの前に2つのステップを考える必要がありました。そのようなCharとアムロ最初の戦いのような場合、彼はあまりにもそれに頼っていたのでアムロは簡単にビームライフルでエネルギーを失う。したがって、このアニメの犯罪と防衛の両方の面での戦術が効果的に適用されます。

声優にとっては、アムロを演ずる古谷徹のキャリアを定義し、セーラームーンではタキシードマスク、聖闘士聖者ではセイヤ、ドラゴンボールではヤムチャを演じるアニメーションです。これはまた、後半の鈴木弘高のキャリアを助けました。ブライト大尉の声は、ランナのクノ、マクロスのカイフン、セント・セイヤのシュリユで有名です。私が作ろうとしているもう一つの言い方は、北京の拳からのシンとドラゴンボールからのピッコロのような悪いお尻のキャラクターを演じるので、かなり驚きのカイの古川義雄です。偉大な日本人キャストに加えて、テレビシリーズの英語のダブ(あまりにも多くの映画のダブを覚えていない)も信じられないほどです。私がリチャード・コックスを犬夜叉とランマとして立つことができない限り、彼はカイのように完璧だったと思った。私は彼の声が性格にうまく合っていると思ったので、彼のパフォーマンスは古川のそれと同じだと思う。私もアムロとしてブラッドスウェールを楽しんだ。彼は若くて知的で成長している人物を描いている。しかし、私がダブで持っていた問題はCharでした。誰が彼を演奏したかを覚えていないが、池田秀一ほどカリスマ的ではないと感じた。しかし、全体的には、テレビシリーズのDVDセットは英語のみであり、トリロジーDVDセットは日本語のみであることは残念ですが、いずれの言語でもそれを見ていると信じられないほどの経験ができます。しかし、DVDの三部作には、Dozle&rsquo sやMa Kubeの声などの新しい声優が登場しました。ドクターの声優、ゴリ・ダイスケが他のもので忙しかった中、マ・キューブの元の声優が亡くなりました。私もアムロとしてブラッドスウェールを楽しんだ。彼は若くて知的で成長している人物を描いている。しかし、私がダブで持っていた問題はCharでした。誰が彼を演奏したかを覚えていないが、池田秀一ほどカリスマ的ではないと感じた。しかし、全体的には、テレビシリーズのDVDセットは英語のみであり、トリロジーDVDセットは日本語のみであることは残念ですが、いずれの言語でもそれを見ていると信じられないほどの経験ができます。しかし、DVDの三部作には、Dozle&rsquo sやMa Kubeの声などの新しい声優が登場しました。ドクターの声優、ゴリ・ダイスケが他のもので忙しかった中、マ・キューブの元の声優が亡くなりました。私もアムロとしてブラッドスウェールを楽しんだ。彼は若くて知的で成長している人物を描いている。しかし、私がダブで持っていた問題はCharでした。誰が彼を演奏したかを覚えていないが、池田秀一ほどカリスマ的ではないと感じた。しかし全体的に、あなた&rsquoは、それがテレビシリーズのDVDセットは英語のみであり、三部作のDVDセットが日本で独占的であることは残念ですが、どちらの言語でそれを見て信じられないほどの経験を得るでしょう。しかし、DVDの三部作には、Dozle&rsquo sやMa Kubeの声などの新しい声優が登場しました。ドクターの声優、ゴリ・ダイスケが他のもので忙しかった中、マ・キューブの元の声優が亡くなりました。誰が彼を演奏したかを覚えているが、池田秀一ほどカリスマ的ではないと感じた。しかし全体的に、あなた&rsquoは、それがテレビシリーズのDVDセットは英語のみであり、三部作のDVDセットが日本で独占的であることは残念ですが、どちらの言語でそれを見て信じられないほどの経験を得るでしょう。しかし、DVDの三部作には、Dozle&rsquo sやMa Kubeの声などの新しい声優が登場しました。ドクターの声優、ゴリ・ダイスケが他のもので忙しかった中、マ・キューブの元の声優が亡くなりました。誰が彼を演奏したかを覚えているが、池田秀一ほどカリスマ的ではないと感じた。しかし、全体的には、テレビシリーズのDVDセットは英語のみであり、トリロジーDVDセットは日本語のみであることは残念ですが、いずれの言語でもそれを見ていると信じられないほどの経験ができます。しかし、DVDの三部作には、Dozle&rsquo sやMa Kubeの声などの新しい声優が登場しました。ドクターの声優、ゴリ・ダイスケが他のもので忙しかった中、マ・キューブの元の声優が亡くなりました。しかし、DVDの三部作には、Dozle&rsquo sやMa Kubeの声などの新しい声優が登場しました。ドクターの声優、ゴリ・ダイスケが他のもので忙しかった中、マ・キューブの元の声優が亡くなりました。しかし、DVDの三部作には、Dozle&rsquo sやMa Kubeの声などの新しい声優が登場しました。ドクターの声優、ゴリ・ダイスケが他のもので忙しかった中、マ・キューブの元の声優が亡くなりました。

音楽もチーズですが、キャッチーです。明日の日本の音楽としての明太子のジョーのテーマを考えるなら、同じことを期待してください。しかし、今でも日本のポピュラー音楽は拍子付きですが、TVシリーズの音楽はもちろん、もう少し騒々しいですが、ガンダムがどのように上昇して敵を倒すのかを歌います。エンディングのテーマは、アムロが人間であることです。しかし、三部作のサウンドトラックははるかに成熟しており、シリーズと関連してテーマを維持しています。

私は、ガンダムは本当に皆のためのシリーズではないことを理解しています。その後、私はトランスフォーマーとボルトロンで育ちました。潜在的な軍事兵器としてのロボットのコンセプトは、私にとって大きな魅力を持っています。しかし、私がシリーズの最初の手を見たとき、私は後でキャラクターによって捕らえられ、ストーリーに興味を持ち、これはちょっとした浅いアクションアニメではなかった。トミノは本当に最初は格付けに失敗したこのシリーズの革命を成し遂げましたが、現在では日本最大級のアニメフランチャイズの1つになります。ガンダムが成功したにもかかわらず、日本国外では決して捕まえられなかったのは残念ですが、テレビシリーズや映画を見ていることにいつも気づいています。

機動戦士機動戦士ガンダム、メカのアニメの父は、疑いもなく革命的なタイトルです。これは、より成熟したテーマやアニメ化される物語をもたらしたタイトルの1つです。しかし、それが革命的だったからといって、25年後には品質は同等ではありません。加えて、このレビューは、今日の物語の基準とMSGを比較し、芸術と音を無視します。

MSGの最初の数回のエピソードは興味深いもので、壮大な物語のように見えるものを設定しました。また、私たちは多くの人の起源を見ることができます メカテーマとアイデア。最初のいくつかのエピソードで私の唯一の本当の苦情は、アムロ(ゼロ経験)が伝説のパイロットであるチャール(Char)とつきあうことができた方法でした。私が推測する大きなことではなく、ただ受け入れなければならないメカコンベンションです。最初のエピソードの後、行動は消滅し、ストーリーとキャラクターの開発を開始すると予想されます。しかし、次の数回のエピソードでは、より多くの戦いがありました。さらにいくつかのエピソードが流れ、それは退屈に感じ始めました。これに対して、ガンダムSEEDには、キャラクター開発に完全に専念したいくつかのエピソードがありました。

戦いのあいだでは、キャラクターとストーリーを開発するにはあまりにも少ししか起こらない。はい、いくつかの開発がありますが、明らかに戦闘の剪断回数に影を落としています。物語そのものは、「週式の怪獣」に続くと思われる。新しいmechsとミニボスで。各ミニボス/アーク間の移行はかなり悪く、シリーズ全体の流れを壊しました。これが期待され、十分に悪い間に、各エピソードの間に十分な連続性はありませんでした。エピソードが終了するたびに終了します。紛争が起こり、解決はすべて1つのエピソードの過程で起こります(クリフハンガーはMSGに存在しないようです)。本質的には、ほとんどの場合エピソード的な感じがあり、流れはシームレスではありませんでした。ガンダム0079は、この直進した単調な道を最後の8つのエピソードまで続けました。最後の8つのエピソードはかなり良かったし、最終的には、特に「Newtypes」のコンセプトを導入したときに、話題が面白くなり始めました。しかし、それはあなたがここに行くために通過しなければならなかった30のエピソードを補うものではありません。

キャラクターはCharから始めましょう。簡単に言えば、CharはMSGの中で最も興味深く複雑なキャラクターであり、おそらくガンダムの世界全体であろう。しかし、これは、MSG、Zeta Gundam、Charの逆襲を眺めた後で、ほぼ100回のエピソードでしか言えない。残念ながら、私は本当に彼がMSGの過程であまりにも多くの開発を受けたと言っているわけではありません。彼はすでにかなりカリスマ的であり、初めから尊敬を集めています。アムロは、少なくともMSGでは、かなりかわいそうで、彼と泣いても満足しています。必ずしもキャラクターの最も好都合ではありません。しかし、これはゼータガンダムカミーユほど悪くないし、時間が経つと変わる。アムロは上半期のブラッスであったかもしれないが、これは実際の子供たちと同じくらい厄介な場所ではなかった。彼らがどこで好きなようにローミングすることが許されたのか?おそらく彼らは漫画の救済として使われたでしょうか?いずれにせよ、彼らはかなり迷惑で、全体的な文字のスコアを傷つけました。しかし、MSGで唯一のキャラクターはCharとAmuroで、残りはフラットで忘れられないキャラクターでした。

私はこのタイトルに向かって非常に厳しいようですが、私は実際にそれを幾分楽しんでいました。おそらく、私はこのタイトルが最初に表示されてから25年後にそれを見直しているということは少し不公平です。ガンダム0079がやっているが、あらゆる可能なやり方でより良い現代のタイトルと比較している。私はアニメーションや音楽だけではない。(注:私はすべての新しいメカアニメが良いということを意味するものではありません。そこにはたくさんのくぼみがあり、MSGよりはるかに劣っています)ガンダム0079は革新的で新しく考えられる時代です。MSGは、70年代のスーパーロボット時代から80年代の本当のロボット時代まで、メカのアニメのジャンル全体をかなり再定義しました。Mecha愛好家は歴史的な理由からのみこれを見なければなりません。さて、あなたはおそらく映画と笑いを見てはいけませんが、二番目に、

全体的に、ガンダム0079は、戦いに集中し、ストーリーやキャラクターの開発にはあまり集中しません。それは緩やかに「今週の怪物」に続く。ミニアークを持つ数式。連続性は全体的に悪いだけでなく、エピソード間の連続性も悪い。それはエピソードが終わるたびに終わり、終わります。キャラクターは、チャーとアムロだけが目立ち、残りはかなり平らだった。残念ながら彼らはキャラクターに十分な時間を費やしていませんでした。戦争と関係する人々の描写は、その時代をはるかに超えています。‘敵’ 邪悪なのではなく、単に違う面にある。ガンダム0079だけが真ん中に30のエピソードを持っていなかったら。

元々の機動戦士ガンダムは、ガンダム0079と呼ばれることが多く、後で打ち合わせの混乱を避けるために、明らかに欠陥のある作業です。しかし、それは年齢が与えられて非常に印象的で進歩的な仕事であり、私たちは今日、アニメをその存在にすばらしくするものがたくさんあります。

もちろん、影響力の強い人でもその欠陥は許されません。最も明白なのはひどい老化で、それはひどく老化したケースではありません。それは予算が足りずに作られたものであり、そのアニメーションはその時代であっても非常に悪いものでした。偉大な物語が必ずしも良いアニメーションを必要とするわけではないので、これは許されます(しかし、 モバイルスーツのデザインは、後のガンダムタイトルほど良くはない)。その最大の問題は、これまで私が見てきたすべてのガンダムTVシリーズと共有するものです。これは非常にペースが遅いです。機動戦士ガンダム0079は43話の長編ですが、その中の実体のすべての出来事に対して、重要なものを失うことなく、簡単に26に切り下げられました。結果として、退屈な上に引きずり込まれ、やり遂げる雑用になる可能性があるエピソードのいくつかのストレッチがあります。

しかし、これらの欠点にもかかわらず、ガンダム0079は、今まで見たガンダムフランチャイズの最高の分割払いの一つであり、私が見た他の70年代のアニメよりも高齢化している印象的なアニメです。

ガンダム0079のベストなことは、その紛争がいかに信じられているかです。良い対悪の言い分けではなく、どちらの軍も真にどちらかと主張することはできません。地球連邦は、侵攻してきたジオンに対して自分自身を守るものですが、Spacenoidsに対する彼らの不当な不正解によって、彼らはそれをかなり来ていました。しかし、ジオンの過激派の行動とその結果としての膨大なボディ数は、彼らの良い意図にもかかわらず、ほとんど「ただ」と呼ばれることはほとんどありません(そして、その後のゼータガンダムのタイタンは、地球連合は良くない)。

同様に、どちらの側にも立派な兵士と完全な兵士の印象的なバランスがあります。地球連合のほとんどは、悪意を持っているのではなく、無能な人でも、助ける立場にない人もいます。フリップサイドでは、Zabiファミリーのほとんどが驚くほど信じられているアンタゴニストであり、Gihrenのために保存すると、それらのうちのどれも多次元キャラクターであることが示されます。それと、ランバラルは、おそらくガンダムの「友好的な敵」の典型です。

私たちの主人公、ホワイトベースの乗組員は、ほとんどの人が自分の支配外の理由から、自分のコントロールできない戦争で戦うことを余儀なくされたティーンエイジャーであるため、いずれのカテゴリにもあてはまらない。その結果、彼らは、地球連合の側で戦いを戦う良い中立的な党を作りますが、連邦の貧しいおよび/または道徳的な選択肢を代表することはありません。彼らの中には、私たちの主人公、アムロ・レイがいます。彼の頻繁なうずきは迷惑になるかもしれませんが、状況を考えれば、彼を非難するのは難しいです。

もちろん、傑出したキャラクターはマスクされたアズールのアズナブル、アムロのライバル、それ以来すべてのガンダムシリーズが彼をフィーチャーしたり、彼の多くの反復の1つに著しく似ているキャラクターを持つ象徴的なキャラクターです。アムロと並行して、彼は実際に彼の軍隊の目標に乗っているわけでもない - 彼は反連盟であるが、チャールズは一連の秘密の目標を持っている。チャールズが誰であり、何をしようとしているのかを正確に把握することは、シリーズの物語の中で最も興味深い部分です。

ストーリー自体の特に疑問のある部分は、シリーズの唯一の超自然的要素であるNewtypesの導入です。本質的にマイナーなESPは、宇宙空間での育成に適応して開発されました。それはされていなければならないほど多くは予示されておらず、そうでなければ現実的なシリーズでは外れていると感じます。

それにもかかわらず、70年代のショーは、視聴者のためにそれを黙らせる必要性を感じることなく、戦争を特徴とすることができ、それはその時代にはかなり前進していることは印象的です。後日の記事の一部では、戦争の側面から焦点を外し、代わりにゴドフルなキャラクタードラマに焦点を当てる必要性を感じたのは残念です。

最終的な言葉:それは「良い」よりも「重要」であるが、それにもかかわらず良いことである。

ストーリー/プロット:

アニメーション/アート:2/10

音楽:7/10

演技(ダブ):7/10

全体:7/10

ファンのための:銀河英雄の伝説、エウレカセブン

機動戦士ガンダム:ジャンルを呼び起こしたシリーズ。何かのパイオニアであることは難しいことです。機動戦士機動戦士ガンダムであるオリジナルのメカハウスにはいくつかの欠陥がありますが、ほとんど毎分愛されません。

機動戦士ガンダムは、ホワイトベースの乗組員とシリーズのコースで彼らに近接している敵の冒険を記しています。主な乗組員は、その中心に有名なアムロ・レイと約10文字で構成されています。物語は白い基盤に続き、を避けようとしている。 ジオンとその目的を完了する。ホワイトベースの主な話の側面プロットとして、チャズ・アズナブルとアムロの間の継続的な決闘があります。彼らは両方ともUniversal Century 0079/80の勇敢な新しい世界で戦います。彼らは進化するモバイルスーツとニュータイプの出現に対処しなければならない。

私が芸術に関係する限り、私は期待していないシリーズに入った。これは1979年の結成以来のことでした。私はフルアニメーションとシリーズに完全に合ったスタイルを見つけることに快く驚きました。それは今日の基準では最もクレイジーなアニメーションと比較して小さなジャガイモですが、当時のアニメータにとってはかなりの成果でした。すべての手がこの大きさのシリーズを描いていることはかなりの仕事であり、失望しません。ストーリーはあまりにもアニメーションの品質を心配するのはあまりにも良いです。

あのオープニングから、私は音楽が恐ろしいと思っていたが、それは私の予測には当てはまらなかった...幸いにも。オーケストラから80年代のテクノ/ポップ感覚まで様々なスコアを特集していますが、その音楽は間違いなく日付が付けられていますが、それはシリーズの魅力を増すだけです。英語のキャストによって演奏されている声はかなりうまくいきます。家に帰るものは何もないが、彼らは仕事を終わらせる。チャールズの声優は間違いなくシリーズの私にとって傑出したものです。他のキャラクターは中級の才能範囲に入ります。

ガンダムのキャラクターは、ショーを大きくするものです。ガンダムは主にキャラクタードリブンドラマであり、キャラクターはすべてマイナーキャラクターの一部を除いてよく書かれた対話を与えられている。サポートキャストは一般的にそこにいると認められているので、これは主なキャラクターのみを表しますが、ほとんど画面の時間や意味のある行を得ることはほとんどありません。アムロはあなたの典型的なモービルスーツのパイロットです。彼はいつも悲惨で、非常に利己的な "私の最初の" 姿勢。彼はシリーズの後半で彼の役割をより良く受け入れますが、間違いなく他のクルーには不評です。一方、チャーは常にカリスマ的であり、彼の目標を達成するために必要なことは何でもしたい。子供たちを含めることは恐ろしい考えであり、彼らは常に途方もない、そして非常に迷惑である。

全体的なガンダムはとても面白かったですが、それはその癖がないわけではありません。私がシリーズについて好きなものに既に入っているので、ここでは、このシリーズが本当に偉大なものとなるのを防ぐために何を重視するかに焦点を当てます。まず第一に、ジオンは基本的にWWIIの名声のナチススター・ウォーズの帝国のハイブリッド版です。クロスオーバはどこにでもあります。ある時点で、Zeon AdmiralはHitler-esqueと記述されています。ポイントは、ジオンは非常に元の敵ではなく、他のソースからの多くの特性を盗みます。彼らの制服は間違いなく非常にナチです。別の奇妙なもの(私は彼らが本当に悪いわけではないので奇妙なものだと言いますが、私が間違いなく気づいたこと)は、食べ物に関連するものに費やす時間はちょうど凄いです。ほぼすべてのエピソードには、アムロが食べないことや食べることを覚悟しているために退屈している部分があります。それはちょうど30のエピソードの後で迷惑として外れる。最後に軍隊は軍隊と呼ばれ、軍事活動を常に試みているが、橋の上に子供たちがいて、人々は日常的に移動服を盗んでおり、軍隊について何でも知っている人にとっては軍事に関して非常に架空のように思える活動。

シリーズ全体ではいくつか大きな問題がありましたが、全体的に見るとアニメのファンとみなされる人にとっては必見です。