アニメ海外の反応&レビュー

海外アニメサイトからコメントやレビューを翻訳していきます。よろしくね(o^-')b

カイバ 海外レビュー

 あらすじ

記憶のデータ化ができるようになり、肉体の死がもはや死と呼べなくなった世界。記憶はデータバンクに保存され、新しい身体への「乗り換え」や、記憶の売買といったことが可能になり、違法に記憶を改ざん、記憶を盗むことも行われていた。社会は混沌とし、力を失い停滞化していた。そんな世界を主人公カイバは記憶を失ったまま宇宙の星々をめぐり、たくさんの人々と出会い、記憶を取り戻してゆく。

放送期間2008年4月10日 - 7月24日(ウィキペディアより引用)

smile

✳以下myanimelistからのレビューになります

総合評価:10

カイバは記憶がない若い男の子、女の子のぼんやりした写真のロケット、胸の穴から始まる物語です。そこから、それは、折衷的なアンビエントミュージック、フラットな色合い、単純化されたテクスチャ、似顔絵で観客に語りかける、それが生きることを意味する複雑な見た目に飛び込む。

それは心痛、拒絶、そして絶望の話です。それは、喪失と苦痛の話であり、不正行為、残虐行為、悪のための計算能力がある世界を探求するものです。それは、 聴衆は困難で複雑な道徳的問題を抱えていますが、それは抱く疑問に対して慰めや解決の方法をほとんど提供しません。それはパンチを引っ張って答えを約束しない、そしてそうすることで、その自然の所有物がほとんどない聴衆に正直な感覚を保つ。

しかし、カイバの世界が混乱し消費される恐ろしさや悲しさにもかかわらず、キャラクターの中心的なキャストは、彼らが旅に出会うキャラクターのすべてに似ています。どのようになるべきか、それが何であるかという質問が存在します。思い出や形が盗まれたり、跳ね返ったり、衣服や食べ物のように簡単に犠牲になる世界では、アイデンティティは現実のものよりももっと流動的で壊れやすくなります。カイバは、このテーマを取り上げ、その解説を見逃すことは不可能であるように、ひねって現実的なものに推論する。

映画館では、今日の監督の支配的な影響よりも、手塚治虫の劇場をはるかに上回る独創的な演出方法を提供しています。湯浅の手塚のスタイルの適応は、物語の要素のすべての隅々まで浸透している明らかなキャラクターモデルの類似点(伊藤信孝が設計したもの)を超えています。手塚治虫の方法に対する畏敬の念と敬意は、プレゼンテーションの細部に至るまで、設定やテーマの範囲から、特に予約された離脱と忘れられない心臓鼓動の関連性を交互にするアクションまたは精神病の描写と表現において存在する。個性、意識、思い出、肉体の関係や性質を主題とする超現実的で未来的な描写は、「Apollo's Song」のようなもので自宅にいるかもしれません。複雑で苦労しているキャラクターから生み出された耐え難い人間の残虐さを描写したものは、「キリヒトへの夢」のようなものから湧き出るようです。高密度のシンボルや誇張された物理的なフォームの強烈な襲撃は、現代のアニメが一般的に欠けている、あるいはしばしば十分である古い学校のメロドラマの感覚のために悲鳴を上げる。存在するとき、湯浅のカイバでのプレゼント。

しかし、これは、湯浅が何とか手塚の伝説的な作品を「切り取っている」と言っているわけではありません。実際、このプログラムを楽しむために手塚の作品をよく知っている必要はありません。カイバのユニークさを維持するのは、手塚のような要素の使用にもかかわらず、最終的にはその部分の単なる合計以上の経験を提供するということです。勇者がキャラクターを操作してエピソードをペイントするスキルは、アニメシリーズではほとんど達成できない方法で作品と観客のギャップを埋めます。最初のエピソードは伝統的な物語よりも夢に似ていますが、ショーの主要なキャラクター(控えめに明らかにされている)とエピソードごとにポップアップして、しばしば突然のように消えていく二次キャラクターの周りに感情的な愛着を形成するのに時間がかかりません。プログラムの多くは、完成後もあいまいな幻覚に似た質を保っていますが、その物語は文字、プロット、バックストーリー、開発などのものがすべて認識可能なほど伝統的なものです。

熱狂の夢や悪夢として始まるものは、記憶喪失、精神病、啓示、疑い、そして最終的に信頼することによって脳の探求であることが判明しています。その謎の中には、明示的に明示的に解明されているものもあれば、あいまいな曖昧さの中で微妙な言い回しや寂しさを漂わせるものもあります。主人公の物語に関係するキャラクターの開発は、例外的に微妙なものと重いものとの間で交互に行われますが、しばしば「繊細」と「重手」の両方の開発が同時に起こります。それはもちろん、そのテーマと映像の外にある可能性が最も高い - それは観客に一番重い印を残すだろう。湯浅のイメージとサウンドによる彫刻の才能は、真に認識に値するものです。

要するに、海馬は簡単なシリーズではありません。投資した視聴者が簡単に揺さぶられない強力な意味を持つ強力なイメージを視聴者に提示するものです。そのキャラクターは思い出深く複雑です。そのビジュアルは、間違いなくそれを仲間と区別するための最も明白なものですが、間違った第一印象を与えたり、不公平な虚偽のラベルを貸したりするかもしれません。結局のところ、それは完全に記述するのが非常に困難な作品であり、観客のそれぞれに根本的に異なる方法で影響を与える可能性が高い作品です。

シュールレアリスズム、サイエンスフィクション、手塚治虫、その他の湯浅作品のファン、あるいは言い訳がない短い脳系を探している人におすすめです。

総合格付け:9

::クイックレビュー::

ストーリー:9(素晴らしい記憶喪失の話、SF要素を愛する)

芸術:10(「私はDOをサムが叫んだ、「私は緑の卵とハムが好きだ」)

サウンド:7 )過度の回で静か、しかしダイアログは多くのことができます

キャラクター:9(だから、シンプルでありながら非常に複雑で、見なければならない)

楽しさ:10(3時間夏の超大作映画のように感じた)

全体:= 9 50分の45(誰もがこれを経験しなければなりません)

::完全なレビュー::

人々は常に他の人の上にしようとします。彼らは彼らの下に人がいなければ幸せにならないからです。このショーは、このコンセプトや他の非観想的な理想を取り巻く宇宙全体を作り出します。このショーのアニメの説明とジャンルの選択、そしてデータベースの画像さえも、通常の アニメの視聴者はこのショーから少し外れているかもしれません。一見すると、私はそれが子供向けのものだと思ったのですぐにそれを消しました。R +評価を表示したにもかかわらず、評価は通常MALデータベースでは20%正しいことに気付きました。

しかし、約2週間それを追い払った後、私は最終的にそれを打つことに決めたし、少年はあなたが驚くだろう。あなたが主人公の物語に従うように、スタートからすぐに、心はレースを始めるでしょう。瀕死状態から目を覚ました後、すぐにブレードランナーエスケーチェースが続きます。アクションの後、メインキャラクターは非常に失われているように見えますが、私はあなたのほとんどが彼と同じように感じるだろうと確信しています。これはまた、視聴者と主人公との間の独特の接続および経験を開始する。ショーが本当に始まる場所です。

ほとんどの人が気付くはずのひとつはアートスタイルです。あなたはそれを愛しているか嫌いですが、アートワークがあなたをこのショーから離れさせないようにしてください。エピソード1または2の後で、このアートスタイルがオリジナリティーのレベルを高く評価するでしょう。私は3ヶ月間に100以上のシリーズを見た後、これは正統派のアニメスタイルに非常に歓迎された変更でした。シンプルな表情をあなたにも欺かせてはいけません。全体に注意を払うための十分な細部以上のものがあります。小さなメモリペレットから混雑した収納室まで。すべてが非常に考え出され、驚くように見えます。MisakiとNobutakaがこれをどうやって作るのか、あなたはたぶん自分自身に考えているでしょうか?

もう一つの誤った前提は、キャラクターがほとんど子供であるということでした。しかし、彼らは非常に成熟した大人です。キャラクターはとても好感が持てます。私はアートスタイルや、彼らがやることのない細かいディテールに多くの借りをしています。さらに重要なのは、これらの文字を使って視聴者の感情を制御するために、湯浅正明がどのように深みを増すのかです。1分、あなたはキャラクターを嫌い、次にあなたがそれらを残念に感じるでしょう、そして、これはほとんど感情的なジェットコースターなので、あなたは不満を感じます。安心しておいてください、これは良い種類の欲求不満(もしあれば)です。

定義上、「この本をその表紙で判断しない」。この視点ストーリーはむしろ興味深いものでした。この宇宙を取り巻く科学、技術、階層は非常に魅力的な経験でした。私がちょうど経験したこと(私が絶対に愛していること)に反映されたすべてのエピソードには、かなり多くの同情と理想があります。私はこれを他のアニメ番組と実際に比較することはできません。ストーリーと何かを比較しなければならなかった場合、スース博士の目には、ブレードランナー/マトリックスストーリーの話が好きです。

この壮大なショーを閉じるための素晴らしい方法は、Dr. Seussの「Turtle Yertle」からの引用

です。「あなたはあなたの口をハッシュします!マイテイキングYertleハウル

"世界最高級のカメと話す権利はありません。

"私は雲の上、土地の上、海の上を支配する!

何もない、何もない、それは私よりも高い! "

総合格付け:9

カイバはジストピア/サイバーパンクのアニメです。最高の度合いの鮮やかでユニークなアートワークで常に補完されている異形の物語は、自分自身にとって非常に楽しい経験になります。決して完璧なジャンルではないと思っていますが、これらのジャンルからの多くの作品の合併は、私が個人的に他のジャンルで実際に見つけることができない魅力的な体験を作り出しています。 。海馬自体はサイバーパンクシリーズではなく、ディストピスのファンタジーだと私は同意することができたと主張することができます。 それは私が見てきたサイバーパンク(GitSとTexhnolyzeなど)の残りの部分より上にあると考えてください。それは新鮮なものであり、全く異なるアプローチと視点を持っています。しかし、私はサイバーパンクが持つ多くの類似点を共有していると感じているので、私はまだそれをそのように参照します。

他のサイバーパンクアニメーションやディストピアアニメと同様に、創世記から完全に非人間化された社会であることは明らかです。この場合、ハンドヘルドのチップと黄色い塊に。遺体は古い衣服のように投げ捨てられ、単なる気まぐれに置き換えられます。人間の人生と感情は「一見」無視される。これは一般的に最も一般的な批判であり、これらのジャンルのポイントでもあります。彼らは本当の共感を欠いており、これが視聴者のジャンルを妨げる可能性があることは理解できる。しかし、これは海馬が本当に輝く場所です。海馬は未来的な技術をより人間的な文脈に置き、私がその言葉を一見強調している理由です。感情的なサイバーパンクです。つまり、文字は真の感情と暖かさを表現します。これらのシリーズには一般的に欠けているものがあります(それは、sの決定)。それは同時にこの共感を示していますが、それは人間の価値の完全な損失を示すことができます。このスペクトルの両極性を互いに影響を及ぼさずに示すことができることは、このシリーズがどれほどうまくいくかについての真の証拠です。

共感は、母親の絆のような一連のシリーズを通して多くの場合に示されていますが、特に、お互いを覚えていないにもかかわらず、まったく別の体になっているにもかかわらず、互いに引き寄せられています。また、愛する人と一緒にとどまるために犠牲を払うことを犠牲にしており、一緒に来る人の間には欺瞞と嘘の量はありません。そして心から、これは本当に人間の憧れとロマンスに関するシリーズです。

同様に、OSTは完全に賞賛し、海馬が設置されている世界のディストピアの性質と暖かい感情面の両方を示すのに役立ちます。最も顕著なのはClonicoのメロディーとTree Songの2曲です。ClonicoのMelody(エピソード3)は、シリーズの感情面を実証するために本当に役立ちます。ツリー・ソングはリテラルと比喩の両方の意味で壮大な象徴を保持しています。なぜなら、この曲がシリーズ全体で「ステイプル」になるのはなぜ驚くべきことではありません。これは一部には関連しないかもしれませんが、それは私が心から感謝できるものです。この曲はシリーズ全体を複数の形で示しています。

海馬のキャラクターは大部分が素晴らしいです。このシリーズの大部分は、エピソード的なものとみなすことができます。つまり、Kaibaはある場所から別の場所に移動します。そうすることで、長続きすることなく文字を満たしますが、必要なことを行い、十分に発達していますほとんどの場合、あなたは真にそれらについて心配し、何が起こるのでしょうか。海馬は初めに観客が記憶を失った海馬自身と同じくらい知っているという非常に興味深い神秘的なキャラクターです。シリーズが進行するにつれて、カイバとビューアは、彼のロケットの女の子をゆっくりと知るようになり、彼の過去についてより深く理解しています。その女の子はNeiroです。Neiroはまた非常に興味深いキャラクターです。多くのことを損なうことなく、彼女の記憶に関して彼女自身の問題がある。キャラバ、つまり海馬の中で最も報酬を与えることは、シリーズ内の他のキャラクターとの本物のやりとりが、そうでなければ冷たく暗い社会に暖かさをもたらすということです。

芸術は愛や憎しみの関係です。それは主流から遠くて、おそらく面倒です。アニメーションはまだ流動的であり、キャラクターはまだうまく設計されており、自分たちが見つけた世界は同じようにうまく設計されているとは言いません。私は個人的にそれがシリーズ最大の強みの1つであることを発見し、それをさらに報われる時計にしました。

Kaibaは混ざり合った感情の袋ですが、人生は文字通り捨てられてゴミのように扱われるため、信じられないほど悲しいですが、一方で人はこの人生を守り、愛する人と一緒に。それは時々感じるべきものを知らないままにしてしまいました。そして、私はそのシリーズの絶対的な賞賛としてしか言えません。私はこのシリーズが誰のためだと言っているわけではありませんが、あなたがサイバーパンク/ディストピピアンのアニメのファンでないなら、これはあなたのためではないかもしれませんが、共感の欠如のためにこれらのジャンルが気に入らなければ、これはあなたを楽しく驚かせるかもしれません。これが誰のためでもない理由は他にもあります。最も注目すべきことは、私が言ったように、主流からは遠いということです。特にサイバーパンク/ディストピピアの作品があれば、それは簡単な時計ではないかもしれませんが、

読んでいただきありがとうございます。