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攻殻機動隊 Stand Alone Complex 海外レビュー

 あらすじ

時は21世紀、第3次核大戦とアジアが勝利した第4次非核大戦を経て、世界は「地球統一ブロック」となり、科学技術が飛躍的に高度化した日本が舞台。その中でマイクロマシン技術(作中ではマイクロマシニングと表記されている)を使用して脳の神経ネットに素子(デバイス)を直接接続する電脳化技術や、義手・義足にロボット技術を付加した発展系であるサイボーグ(義体化)技術が発展、普及した。結果、多くの人間が電脳によってインターネットに直接アクセスできる時代が到来した。生身の人間、電脳化した人間、サイボーグ、アンドロイドが混在する社会の中で、テロや暗殺、汚職などの犯罪を事前に察知してその被害を最小限に防ぐ内務省直属の攻性公安警察組織「公安9課」(通称「攻殻機動隊」)の活動を描いた物語。作中の年表は別項、攻殻機動隊シリーズの年表を参照。

2002年10月1日 - 2003年11月30日迄放送(ウィキペディアより引用)

総合格付け:9

多くのアニメファンは、1995年の映画「ゴースト・イン・ザ・シェル」を最初のオーダーの古典とみなし、スタンドアローン・コンプレックス・シリーズが6年後にリリースされたとき、実際にどれだけうまくいくかについて懐疑的でした。それらの人々の1人になること)。プロダクションIGは、みんなの恐怖を鎮めることに成功しました。私たちが期待していた方法ではありませんでした(少し説明します)。

ゴースト・イン・ザ・シェル:スタンドアローン・コンプレックス(Stand Alone Complex)は、実際に紹介する必要のないシリーズです。原作の映画は、人類のために紛れもなく納得のいく未来を提案しました。 フィリップ・K・ディックウィリアム・ギブソンの作品。しかしシリーズは、映画の前提からいくつかの方法で逸脱していますが、そのうちのいくつかは最初は明らかではなく、その一部はシリーズがどのようにレイアウトされているかによっても異なります。

SACは連続したシリーズではなく、実際には2つの全く異なるプロット要素(スタンドアロンとコンプレックス)で構成されています。スタンドアローンのエピソードは、さまざまなケースを調査しながらセクション9の作業に焦点を当てていますが、複雑なエピソードは主要なプロット - 笑い男に焦点を当てています。これは、通常のスタンドアローンと複雑なエピソードが散りばめられているように、通常のアニメのように発展したシリーズを期待していた人々にとって、ある程度の混乱を招いています。

シリーズは本当に輝いていますが、それは物語、キャラクター、セッティングの複雑さにあります。SACと映画の最大の違いは、「個性」ではないということです。代わりに、SACははるかに社会的な視点をとり、スタンドアローンのエピソードは実際にこの点で不可欠です。それがなければ、視聴者はセクション9のメンバーが社会や政府の仕事にどのように適合しているか、さらに重要なことに、チームとして互いにどのようにフィットしているかを正確に把握することができません。結局のところ、セクション9の各メンバーは生存者であり、スタンドアローンのエピソードは、映画が決してできない方法でこの事実を強調する。

"メイン"ストーリーアークを形成する複雑なエピソードは、2005年の編集ムービーのリリースによって証明されているように、独立したエンティティとして見ることができます。しかし、この問題は、視聴者が第9節、または政治、警察、軍事および社会の中での荒巻大輔の影響力。

スタンドアローンとコンプレックスの両方のストーリーに関して、彼らは非常にうまくスクリプト化されています。SACと映画の間のテーマの変化は、独創的で進歩的なやり方で達成されてきましたが、主観的スキル、スキーム、計画、プロット、第二の推測、二重危険と対立の対立にはるかに重点を置いています。サイバーブレイン硬化症がこの悪化のメタファーであることを背景に、サイバー文化の使用のために部分的に停滞し始めた社会の描写において、このシリーズは非常に成功しています。SACの真の偉大な点の1つは、ほとんどのエピソードで起こる議論であり、そのうちのいくつかは(例えば銃撃戦の途中で)少し現実的ですが、そのすべてが視聴者に何が起こっているのかについての視点を提供します時には驚くべきことです。

芸術とアニメーションの面で見ると、ほとんどの視聴者は、シリーズがどちらの映画よりも1分あたりのアニメーションの予算がずっと少ないにもかかわらず、元の映画よりも一歩前進していることに同意します。これは、CGと通常のアニメーションの融合という点では、大部分のアニメーションが非常にうまくアニメーション化されていますが、前景のアクションがCGの背景に一致しないことがあります。しかし、その欠点があっても、シリーズは非常にうまくアニメーション化され、大部分はchoregraphedされています。私が言及した問題を除いて、他のほとんどの問題は単純にニトピッキングです。

私はアニメーションについての一つのことについて言及します。SACは戦闘のかなり正確な描写で特に注目に値する。ほとんどのアクションアニメとは違って、ここではグラマラス仕上げの動きはなく、パワーアップやフライバイワイヤーの武道などはありません。代わりに、このようなシナリオでは、勝つために戦う兵士のような退役軍人。

サウンドは、シリーズの優れた領域であり、多くの点で、SACは、効果の使用法、音声の演技、スコアの点で実際に映画よりも優れています。日本語と英語の吹き替えは非常にうまくいっています。英語の吹き替えは完全な翻訳ではなくはるかに直観的な方法を採用しています。両方のダブの声優は、大塚敦子が大塚明夫、山寺浩一(バトーとトグサ)と共にオリジナル映画から草薙本子としての役割を引き継いで、彼らの役割にきわめて適しています。最初の映画でメジャーを演じたミミ・ウッズは、メリー・エリザベス・マクグリンと英国のダブで置き換えられました。そして、私はマクギリンのウッズへの描写を好む必要があると認めなければなりません。役割に。

元の映画とSACの間の時間を考えれば、キャストにいくつかの変更があるのは当然のことです。全体として、SACは声優であり、キャストの変更によって実際に品質と配信が改善され、以前よりも文字の信憑性が少し向上しました。

SACのための音楽は、紹介が必要ないはずの偉大な菅野陽子が作曲しました。しばしばインスピレーションを得た作品は、元の映画で達成されたものを超えたシリーズに深みとトーンを加えますが、ほとんどの人はOPとEDに焦点を合わせます。Origa(Ol'ga Vital'evna Yakovleva)とShanti Snyderによって書かれた歌詞は、それぞれのエピソードのオープニング・トラックである「Inner Universe」が歴史上最もプレイされたアニメ・ソングの1つになっています。ほぼ完全にロシア語で。Origaとソプラノのベネディクト・デル・マエストロが歌い上げたこの曲はいくつかのジャンルの音楽が融合しているという点で印象的です。EDは、 "Lithium Flower"というタイトルのオルタナティブロックトラックで、英語で書かれ歌われた数少ない曲のひとつです。

私はこのシリーズの音楽について叙情的な感情を強めることができました。特に、私は菅野の作品の巨大なファンです。

SACと原作の映画の最大の違いの1つは、第9章の他のメンバーが含まれていることです。映画では、彼らは会話の中で少しでも部分的であるとか、しかし、ここではストーリーの枠組みの中で役割を果たすだけでなく、それ自体が個人であるキャラクターです。KusanagiやBatouのような主要キャラクターも外見ではなくペルソナのような変化を遂げました。主人公のそれぞれは、映画よりも「本物」を感じていますが、これはシリーズがもっとバックグラウンドを与えることができるためですが、これは非常に注目すべき成果です特徴付け。

おそらく、このシリーズの最も魅力的で興味深いものはタキコマです。タチコマのような存在がより人間的になっている間、これらの人工知能 "ミニタンク"は時には漫画の救済として機能しますが、そのシリーズの人間がよりロボットになっている方法を強調することです。タチコマに子どものような声や質、特に飽くことのない好奇心が与えられる理由の1つです。

SACは、私の意見では、純粋に主観的な言葉でしか楽しむことができない少数のアニメの1つです。ストーリーとキャラクターの複雑さは、技術的にもっともらしい設定、倫理的な議論、哲学的な議論と相まって、多くの行動が存在する一方で、実際には愚かな暴力ではなく、むしろそのすべてにポイントがあります。

これはインテリジェントな人にとって非常に知的なシリーズであり、それを楽しまない人もいますが、アクション、ミステリー、哲学、スリラーの融合が本当に優れていることがわかりました。

総合格付け:9

人間と機械の関係は、さまざまな媒体の芸術家によってしばしば想像されるものです。それは完全に興味をそそられる主題であり、なぜそれを推論するのは難しいことではありません。それは、私たち自身の社会と非常によく似ています。集合的な技術を進歩させる揺るがない急速な動きと機械への相対的な依存は、時代とともに大きく成長しました。著者、アーティスト、社会評論家、そしてすべての人生の歩みからの学者がこのフレームワークを採用していないだけで楽しま最も想像力豊かな作品のいくつかを生産しているが、おそらくない、あまりにも遠く同様の明日を予示する架空の領域を超えステップ...

一つは、このような審査は Shell:Stand Alone Complex(GitS)シリーズ。GitSは、サイバーパンクのジャンルを活性化させ、さまざまな社会の中で磨きをかけることで、典型的なSF /サイバーパンクのストーリーティーチングの境界を改善するシリーズです。

将来的には、スタンドアローンシリーズの最初の記事は、政府が制定した独立したエリートユニットがそれぞれの任務と訴訟を取り上げています。ストーリーの構成方法は特に魅力的です。ショーはスタンドアローンのエピソードと「笑いのり」の中心的なケースを扱う「個性的な」/複雑な、あるいは単に重要なエピソードとに分かれています。したがって、GitSは主にエピソード的なものとみなすことができます。これらのスタンドアローンのエピソードは多くの機能を果たすため、品質の低下を意味するものではありません。1つは、描かれた社会とそれを構成する個人、特に主要なキャストの包括的な見解を提示することである。この物語を鑑賞することの大きな部分は、それが提供する世界の複雑さを理解することなので、特に効果的です。

それが言われると、これはゆっくりと展開する物語です。しかし、それはある程度の行動を意味する犯罪中心のシリーズですが、それはスマートで適切に活用されています。これは多層のショーであり、各レイヤーは慎重に剥がして探検します。例外的な執筆、直感的な展示、広範な設定で構成されたGitSは、一連のショック値や絶え間ないアクションフィラーに頼らずに一貫したフローを作成します。さらに、その行為は表面的にも無償でも使用されるのではなく、価値のある経験を提供するための補助手段として用いられる。これは、ペースが速く、継続的な行動のために行くシリーズではありません。反復的な対話と展​​覧会の長年の任務を有しており、一部の人にとってはそれほど遅くなる可能性があります。いずれにせよ、ペーシングは十分に味付けされている。

GitSの社会は、サイボーグ、人間、AI、その他の機械的に変更された存在/機械で構成されています。その結果、特定の質問が起きることになると想像することができます。オントロジー的推測から政治的混乱まで。企業の騒動から倫理違反に至るまで シリーズは本質的に観客が反論するための過度の話題を設定します。GitSのコアは、 "ゴースト"と "シェル"のコンセプトに組み込まれており、シリーズの哲学をさらに発展させるためにさらに外挿されています。実際には不可能な方法で創造され、哲学的な物語や文学作品から借りて、前述の概念を引き出し、スタンドアローンコンプレックスを生成するハイパーサイバー化された領域を構築する。それは同時に真正性の空気を同時に維持することができる。

支配的な焦点はマクロ/ソーシャル・コンストラクトにもかかわらず、いくつかの非常に興味深いニュアンスがあります。例えば、サイボーグが好きな食べ物に耽ることができないなどの様々な出来事によって、身体を「アップグレードする」ことに伴う幻滅が微妙に描かれています。彼らの新しい身体は味の良い栄養を必要としないからです。物理的に失うことによって人類に執着するという永続的なパラドックスは、素晴らしいものです。「人間性」の属性がどこで始まり、終わりになるのかを考えることはできません。さらに、そのパラドックスは、個性、自由意志、運命、自由、生命、死などの概念に疑問を投げかけている、無邪気に直感的なタチコマ(AI-robots)の追加によって、非常に独創的に並置されています。人間の思考の歴史。人類が失われているところでは、それはどこかに見つけられます。GitSは、私たちがそれが私たちが最も期待していなかった場所であることを私たちに示しています。

GitSは、文学、倫理、哲学(いくつか例を挙げると)など、さまざまな分野を結合し、それらを関連性のある有意義な方法で組み込むことができます。ショーで使用されたほぼすべてのコンセプト、リファレンス、および見積もりには、洞察と文脈の両方があります。これはすべて素早く統合され、笑っている男のケースを通して明示的に反映されます。さらに、モチーフ、アソシエーション、リファレンスなどの文学的デバイスは、分離されたコンポーネントではなく、物語の中でエレガントに実装されています。似たような作品で起こる繰り返しの欠陥は、無関係の参照、引用の削除、および深さや知性の誤った印象を与える以外の目的を果たさない余分な挿入の不当な乱用です。このシリーズは、それを避けるために管理し、代わりに、

マシンが存在に疑問を抱かせる社会では、人間は人間性に疑問を抱いており、その中で人間と機械の結婚は永遠に続く。GitSは非常に中立的な立場をとっており、説教ではなく報告するだけです。購読されたイデオロギーを強制的に与えるのではなく、教訓的な調子を放棄し、個人的な内省/解釈の余地を許すので、これは注目すべき技術です。テーマ別の心を抱くGitSは、比類のない豊かなレベルを提供します。

GitSのキャラクターは、魅力的なマウスピースではなく、万華鏡の視点を提供する一体的なエンティティとして、同じように魅力的です。1つは多くの色で染み込んだ。「婦人軍」の草薙元子氏は間違いなくこのシリーズの原動力です。彼女の属性は必ずしもユニークではありませんが、彼女の役割を考えると説得力があります。彼女は彼女のチームのための具体的な柱とシリーズの興味深いリードとして機能します。残りのキャラクターもよく管理され、注意と目的で作成されています。

真の賞賛のポイントは、一般的なテーマとイデオロギー的な潮流にしたがって、ショーがチームの集団闘争にどのように拡大するかです。さらに、キャラクターの間のダイナミックスは丁寧に構築され、ショーの特徴付けの側面に焦点を当てています。セクション9のメンバーと彼らが求めているメンバーとの間の対話には、それぞれの人物の人格を理解するための唯一のポータルであることが多い驚くほどの深さがあります。キャラクターはやや本質的には謎めいたものですが、他のキャラクターや世界が異なる視点を提供する上で重要な役割を果たします。

シリーズに軽く負担をかける1つの警告は、個々のレベルでのキャラクターのバランスの悪い開発の欠如です。たとえチームにとって不可欠であったとしても、めったに精緻化されていないメンバーもいました。何人かのキャラクターは多くの人が同じままで変わったが、必ずしも間違いではないが、シリーズは共感の深い要素を加えるためにさらに進歩を遂げた。散発的で詳細なスナップショットは、喜びであったにもかかわらず、魅力的なキャラクターのために提供されました。キャラクターは概してしっかりしていましたが、悲しいかなか空虚感がありました。何か「欠けている」感覚です。

視聴者と観客との間でしばしば偽造されているつながりは重要ですが、シリーズの「人間性を失った」性質のため、GitSはその面で圧倒的でした。個々のキャラクタリゼーションがより重視されれば、全体的な経験はわずかに改善されるかもしれないが、野心にとどまらず、達成しようとしていたことを容易に主張できる。それにもかかわらず、キャラクターはすべて面白かったし、GitS世界の魅力を恵みで維持していた。

審美的に、シリーズは失望しない。GitSには、この早期のショーと告知能力があり、忘れられないオーディオ・ビジュアル感覚体験を実現します。芸術とアニメーションは、流動性とスタイルのためだけでなく、全体的な雰囲気とうまく絡み合っているために賞賛されます。ビジュアルとサウンドは、聴衆のためのフロントビューとセンタービューを提供し、素晴らしい雰囲気を作り出します。たとえば、都市の大都市は、天空の高層ビルに広がり、終わりのない光の海に包まれていますが、暗く色の濃い灰色の色調が残っていることがよくあります。 。疎外感が大気から落ちてきて、それを自分のように受け入れることができます。本当に、

雰囲気をさらに補完するのはGitSの壮大なサウンドトラックです。これは、菅野よう子がその背後にある女性だと考える人には驚きではありません。OPからBGM全体まで、GitSは耳のための愉快な旅を提供します。ジャズ、クラシック、エレクトロニカ・ロックなど、さまざまな方言や融合スタイルのメッシュが組み合わされて、プレイリストに必ずある場所を見つける最も壮大なサウンドトラックの1つを組み立てます。

本質的には、ゴースト・イン・ザ・シェル:スタンドアローン・コンプレックスは、潜在的な将来だけでなく、現在と平行しているという非常に興味深い図を描く真の宝石です。人類が急速に変化する未来に向かって飛躍し、技術進歩を追求して聖なる連絡を形成し続ける中、私たちの多くは、これらの努力が私たちをとりまく場所を考えずに、それが価値があるかどうかを考えることはできません。それまでは、巧妙なクリエイターやアーティストは、潜在的なハーベイダーとしての役割を預言し続けます。その想像力を利用し、好奇心を満たすためには、GitS:SACの物語が、このような幻想に興味を持つすべての人によって経験されるべきである。セージの知恵と若者の創造的な好奇心に恵まれて、

総合格付け:9

サイエンスフィクションは、Jules VerneとHG Wellsの作品による有名な作家ジョージ・オーウェルフィリップ・K・ディックからの私たち自身の社会の社会的影響を引き出す物語への未知の宇宙空間を含む物語から遠くに来ています。宇宙オペラからサイバーパンクまでのジャンルの限界の下で、アニメの制作が多大に取り組んできたことは疑いがない。アニメSFで最も人気のあるシリーズの1つであると思われるシリーズは、ゴースト・イン・ザ・シェル(Ghost in the Shell)です。映画の成功の後、敬意を表するディレクターの大井守監督が、ゴーストを シェル:スタンドアローン複雑ですが、今回は製作に関わった大井守がいなくても。オシイがシェルのゴースト監督をどのようにうまく指揮しているかを考えれば、スタンドアローンコンプレックスがクオリティーストーリーテリングとアニメーションの点で映画を最大限に引き出すことができるかどうかに疑問を抱いていました。長い話を簡単に言えば、ほぼすべての面で完璧でした。

ストーリーの設定方法は、Laughing Manプロットアークである1つのメインストーリーに従うのではなく、世界中のさまざまなケースを追跡するセクション9チームに従うようにするフォーミュラスタイルに従います。Stand AloneエピソードがLaughing Manプロットの弧を描いた複雑なエピソードの主な焦点を逸脱しているというショーのクレジットに対しての事例はあるが、私は、スタンドアローンのエピソードは主なキャラクターの大量のキャラクター開発に対処するために重要であると主張する文字。エピソードのいくつかは、全体的な物語にとって重要ではない記憶に残る物語アークを提供していますが、彼らは文章が対話だけでなく、世界がショーにどのくらいうまく組み合わされているかを絶えずよく示しています。何'

キャラクター開発の場合と同様に、スタンドアローンコンプレックスは、スクリーン上の各キャラクターに十分な深さを与えるのに多くの時間を費やすという点で際立っています。これは主要なキャラクターだけに適用されるものではなく、私たちが出会う各エピソードの多くの側面キャラクターは、悪を行う片面敵対者ではない深いレベルのキャラクターを持っています。彼らが住んでいる社会のためにこの状況にいる人々。それぞれの特定の主人公に関して、彼らはすべてショーで彼ら自身の個人的な存在を誇示する独自の人格を持っています。細心の注意を払って扱い、彼らはお互いにうまくやっているので、彼らが会っているあらゆる状況に対処しようとしている同僚のように、自分自身の苦闘や関係にあまり気を配りません。ケミストリーは、文字の豊かなキャストを結びつける重要な部分であり、スタンドアローンコンプレックスはその部分を巧みに叩く。BatouとKusanagiは、化学が両者の相互作用と個性からどれほどうまくいくかによって、特に最高のキャラクターの2つです。

シェル・サガの幽霊の中で最も痛感するものは、その音楽です。アウトは、スタンドアローンコンプレックスのすべての音楽を制作し、ショーの全体的な雰囲気に深みのあるテクスチャーを提供する有名な作曲家の菅野陽子が来る。典型的には未来的な設定で設定された番組は、設定の風景の中でより自然に感じるために混合された電子音のオーケストレーションに大きく依存しています。ヨーコは、耳で経験することは確かに多いのですが、ジャズ、エレクトロニカ、クラシックのミュージシャンの素晴らしさは、サウンドトラックを与えるためにお互いに驚くほど良く合い、彼女が広く知られているユニークなスタイルです。貝の映画のゴーストでの川井健二の得点は、私が大気に多大なダメージを与えていることに大きな影響を与えていますが、

通常、アニメ映画は傑出したアニメーションと芸術を持っている一方で、テレビアニメは映画スタジオの予算水準に限界があります。もちろん、これに例外があり、スタンドアローンコンプレックスは間違いなくそのうちの一つです。確かにアニメーションは映画ほど流動的ではありませんが、芸術家の品質は芸術家たちが行っていた悲劇的なビジョンをどういう形で補完しているのか、経験するのは本当の成果です。どのように街が見えたか、キャラクターはすべて自分の見た目がわかり、キャラクターの2Dアニメーションと一緒にマシンの3Dモデルが流れていく様子を鮮やかに見せてくれます。

あなたの典型的なアクションショーではペースがより速いペースで行われているのとは異なり、トーンとペーシングのノワールの側面に大きく依存しているため、シェルのGhostにアクションショーを呼び出すのは危険です。しかし、それがアクション領域に掘り下げれば、それはアニメーションとサウンドが本当に技術的な天才の次のレベルにそれを取るところです。お互いに戦っているキャラクターが関与する流体の動きは、アニメーションされた戦いのシーケンスや銃の戦いの点で、他の多くのアクションアニメよりも今日までまだまだです。マシンのサウンドエフェクトと銃砲は、あなたが場面に運ばれているときにあなたの座席の端にあなたを置く非常に本格的でリアルな感じです。だから私が言ったように、技術レベルのショーは、かつて10年前のように見ても驚くほど驚くほどです。

このシリーズを論じるときにしばしば指摘されるシェルのゴーストのもう一つの側面は、その深遠な哲学的テーマです。この映画では、AIの意識と倫理のアイデアを掘り下げましたが、スタンドアローンコンプレックスは、主に「ライ麦のキャッチャー」という政治腐敗理論と陰謀理論を中心としています。私たちがタチコマに従うと、それぞれのマシンの "幽霊"をAIで奇妙に描写する方法は、奇妙なことに、これらの子どものような有声のマシンは、あたかもそこにいるかのように見えますがコミックリリーフ。プロットに投げ込まれた政治的テーマに関しては、作家がそれがどのように考えられているかと考えているほど多くの影響はない。伝統的なストーリースタイルのスタイルで伝えられ、あたかも彼らが大きな政治的声明を出そうとしているかのように見せかけることはありません。それはショーの大きなノックだと言うことと同じではありませんが、それは私がはるかに強かったと感じたものです。

いずれにしても、ゴースト・イン・ザ・シェル:スタンドアローン・コンプレックスは、偉大なキャラクターと大部分の詳細な世界を書く上で最もよく作られた作品の1つとして、物語を際立たせている理由を人々に強く印象づけるでしょう。スタンドアローンを複雑なものにして全体の哲学とストーリーを深くする理由のほんの3分の1なので、それはあなたがアクションや偉大なアニメーションを好きになることは決してショーではありません。キャラクターの進化、偉大な世界の建築、驚くべきアニメーションのすべてがひとつの輝かしい経験に結びついて、何年ものストーリーを書きたいと思っている人にインスピレーションを与えます。

甲種