アニメ海外の反応&レビュー

海外アニメサイトからコメントやレビューを翻訳していきます。よろしくね(o^-')b

YAWARA! 海外レビュー

 あらすじ

スポーツ新聞記者・松田耕作とカメラマン・鴨田は、ある日ひったくりの逃走現場に出くわし、華奢で可憐な女子高生が見事な巴投げでひったくりを投げ飛ばす様を目撃する。ひったくりを投げ飛ばした少女の名は猪熊柔。世界的に著名な柔道家・猪熊滋悟郎の孫娘で、祖父から英才教育を受けた天才柔道家だったが、彼女を「センセーショナルにデビューさせたい」滋悟郎の意向で公式試合はおろか、柔道をしていることすら隠していた。

「柔のことをスポーツ新聞記者に知られた」ため、滋悟郎は柔を公式デビューさせることにするが、当の柔は父・猪熊虎滋郎が失踪したのは柔道のせいだと思っており、柔道を止めたいと思っていた。しかし柔も根は柔道家であり、決して勝負に手を抜くことはなく、本当に強い相手と対戦する時には純粋に柔道を楽んでいた。そして日本選手権の覇者・藤堂由貴や、スポーツの天才少女として鳴り物入りで柔道デビューした本阿弥さやかを難なく破り、一躍世界中の女子柔道家から注目を集める存在となる。中でも単身カナダから来日したジョディ・ロックウェルは、しばらく猪熊家に居候することになり、滋悟郎の指導で柔道家として成長すると共に、柔とも友情を温めあう。

1989年10月16日 - 1992年9月21日迄放送(ウィキペディアより引用)

_SL1500_

✳以下myanimelistからのレビューになります

総合評価:3

これは本当にスポーツアニメではありません。物語は、柔道という考えが本当に好きではない、やわらかな柔道の神話です。しかし、それは家族貿易のようなものです。彼女は、アイデアを強く嫌っていますが、彼女は柔道をするように足を下ろすために、ここではバックボーンという言葉を使って、 。しかし、ねえ、誰もが彼女がそれをするという考えを愛しているようだから、彼女はそれをやる。

ストーリー:

これは、このアニメの全体のプロットです。これは、 多くのウェブサイトはスポーツアニメだと思っていますが、私の意見では、それはスポーツのタッチで生活のアニメーションのshoujo'ishスライスです。プロットは永遠のループで同じトラックに何度も何度も動きます。「柔道が嫌いです、彼女は止めようとしています、何か起こります、彼女はそれを行い、彼女は勝ちます。それから、円が再び始まります。スポーツ柔道は焦点ではない、それは理由です。124のエピソードの終わりには、あなたはスポーツをそれほど憎んではいないが、それはそれであるという印象を残している。それはあなたが長いアニメの124話の全体のプロットから抜け出すすべての本当の満足です。

アート:

芸術はイタズラなキスのことを少し思い出させた。私はそのスタイルの巨大なファンではないが、私はそれも嫌いではない。少なくとも彼らは「真の」身体を持ち、スイカのサイズの胸部領域と三角鼻を持つ巨大な頭部を有するマッチ棒の肢はない。すべての文字は区別でき、2つの文字は同じに見えません。

音:

私が言うことができるのは、それは私を気にしなかったことです。私のために何も目立つものはなく、私は自分の足を叩いたり、無意識のうちに言葉をぶち壊したりし始めました。

キャラクター:

想像して描かれた人々のための暗殺計画を始めた時点まで、彼らが私を迷惑にしていると言ったら、それは控えめです。

Inokuma Yawara:主な主人公です。彼女は柔らかく、優柔不断で、弱くて、賢くない少女で、ボーイフレンドを欲しがっていて、柔道をやらなければ彼女がいないと思っています。彼女は年を取るが、私の意見では、全124のエピソードの間に本当に進化していない。

おじいちゃん祖母:手のひらを通して特定のメダルを集めることしか趣味ではない、手作りの柔道「神」。孫は男性、女性、プランクトン、エイリアンのいずれかです。彼は本当に偏見がありません。その神聖な柔道家の遺伝子と名前の支配が柔道を練習する限り。彼の目的を達成するために、彼はこの目的を助けることができるものの上または下ではありません。確かに、彼は今、コメディの救済を提供しています。

母親と父親:それぞれの作品。父は去っていった。2つの理論があるにもかかわらず、柔道に関連している理由は全く分かりません。どうやら、彼は愚か者で、厄介者で、痛い敗者だ。彼は5歳の時に一度彼を喜ばせたか、彼の友人/ライバルの一人に練習試合を失ったからである。一度。その後、彼は妻と娘を離れて消え去った。彼はまだ彼のことを聞いていますが、彼はいつも分かりません。そして、母親はイチイハンターです。父親の話があるときはいつでも、母親はそれを確認するために走り、もっと知るまで戻ってこない。これは、1年に1月になる可能性があります。知るか。私たちはしません。

愛の興味:2つがあります。1人はプレイボーイ、もう1人はファンボーイです。プレイボーイはライバルと婚約する。そして、見てみましょう、Miss goodie 2shoes-protogonistは、依然として魅力的な男と一緒に出かけ、彼にぶら下がっている間違ったことを実際に見ていません。ファン・ボーイはある時点で、彼らが恋をしていると決めた同僚のボビー・アングル・アタッチメントを手に入れます。男は彼女を本当に好きではありません。彼はYawaraが好きだと言っているが、本当に迷惑な同僚に話をしているわけではない。彼らはデートに行くが、ねえ、主人公が好きだ。ところで、プレイボーイにも同じことが起こります。しかし、一日の終わりには、彼らはその女の子を追い求めるのにとても控えめです。

友人は多かれ少なかれ交換可能です。主なライバルはせいぜい厄介で反復的です。彼女はあまりにも平凡であまりにも寒くて本当の村人ではないが、彼女は友人になるにはあまりにも凶悪だから、空中には本当の緊張はない。奇妙なことに、私の意見では、柔道クラブのものだけが進化しています。高等学校と大学の両方。しかし、主な文字と最初の文字列をサポートする文字は常に同じです。おじいちゃんはうんざりしている、おじいちゃんは操作している、母親は玄関で、父親は、まあ、私は彼を説明するために丁寧な言葉を持っていない。あなた自身の言葉を考えてみてください。ライバルと恋人は常に同じです。本当に、私は50ページのこの激怒する否定的な検討に行くことができ、私はまだ悩まされるでしょう。

エピソード1ではヤワラは高校にいる。彼女にはボーイフレンドはいませんが、少数の友達がいます。彼女は柔道に本当にいいですし、柔道を辞めたいと思っています。後で124エピソード:Yawaraは大学にいる、彼女はボーイフレンドがいないが、彼女はいくつかの友人がいる。彼女は柔道で本当にいいです、そして、彼女はちょっと、柔道をやっているかもしれません。124のエピソード。そしてそれはすべてそこにあるものです。

全体的に、これはスポーツアニメではありません。これは、スポーツが重要な役割を果たす少女、人生の断片、無駄な個人的な怒り、ドラマアニメです。私は彼らがバルセロナの次のオリンピックのための誇大宣伝を作成しようとしていた時に推測していますが、最終的なアークでのカウントダウンと名誉ある言及を離れて(オリンピックの約30日前に彼らはチームに参加するためにトレーニングを開始します。私は30日を言いました)

それはすべて、私はこのアニメを得る前に、私はすべての周りをチェックし、このアニメのより多くの輝くレビューがないと述べた。私はここで明らかに奇妙なボールです。それでも、スポーツアニメを探している場合は、シリーズ全体を取得する前に、エピソードの最初のカップルを見てください。あなたは知っている、ただ安全な側にいること。

総合評価:8

浦沢直樹さんは面白い人です。賞を受賞したマンガカ、彼はおそらく、 "Monster"、同じ名前のアニメを盛り上げた暗い心理的なマンガのための英国アニメのファンダムで最もよく知られているでしょう、彼らの "ベストアニメ"リストを編集するときに批評家が頻繁に飛び出すアニメ。(私は批評家として数えるかどうかは議論の余地がありますが、私の話でもありますが)。浦沢の存在感を考えると、スポーツアニメを明るく魅力的なものにするマンガを書いたとは思わないでしょう。柔道をやっている少女。そのアニメは「やわら!」、それとも「やわら おしゃれな柔道の女の子!

待つ!戻って!あなたは "やわら!" その愚かなタイトルとスポーツの前提に基づいて、私たちが話している浦沢直樹です!彼は「やわら!」と書いていました。彼のキャリアの早い段階で、あなたは "Yawara!"を区別する興味深い詳細を見るために、ボンネットの下で頑張る必要はありません。典型的な長いスポーツアニメから。

いろいろな意味で、「やわら!スポーツジャンルの破壊的なテイクです。典型的なスポーツアニメは、いくつかのスポーツに引き付けられるいくつかの合計n00bを導入することから始まり、The N00b(TM)は前記スポーツにおいて非常に才能があることが分かるだろう。初期段階では、N00b(TM)はスキルレベルの点ではるかに先行しているライバルと出会い、N00b(TM)は、The Rival(TM)に追いつくために非常に力を尽くすように促され、彼らはショーを通して競争相手を形成するでしょう。等。

まあ、 "やわら!" 主にこの数式を頭の中に投げ捨てる。

名乗りのキャラクター、ヤワラは普通の女の子になりたい。彼女にとっては残念なことに、彼女は優秀な柔道選手の家族から来ています。彼女の両親は生きている(理論的にはほとんどのアニメ主人公よりも彼女をより良い立場に立てる)が、彼らは両方ともAWOLなので、彼女は祖父によって育てられている(ほとんどのアニメ主人公と同じ位置に彼女を置く)。彼女の祖父は、有名な柔道のチャンピオンであり、若い頃からヤワラを訓練しています。彼女はいつかチャンピオンになり、オリンピックの金メダルを獲得することさえ期待しています。しかし、ヤワラは柔道より買い物とデートをする方がはるかに多いだろうが、

まず最初に注意しなければならないのは、これはゼロからヒーローのストーリーではないということです。トーナメントに参加していないにもかかわらず、ショー開始時のヤワラのパワーレベルは、スポーツショーの典型的なライバルキャラクターのレベルをはるかに超えています。むしろ興奮して、ショーはYawaraに追いついていなければならないn00bのライバルを見つけようとします!あなたは "やわら!"と言うことさえできます。名前だけのスポーツショーです:主役が適切な戦いに参加するのを見る前に、約5つのエピソードが必要です。マッチがアニメーション化され、アクションシーケンスで実行されている間、彼らはしばしばスポーツアニメがやりたくないように、複数のエピソードにわたって足をドラッグすることはほとんどありません。それを打開するために、主人公は柔道を好きではなく、それから離れようとしているシリーズのほとんどを過ごす。

だから、あなたはスポーティではないスポーツアニメとは何ですか?「やわら!」の場合は、おそらくそれをシットコムと呼んでいます。すべての良いシットコムのように、 "やわら!" 優れたエンターテイメント価値と快適な視聴を提供します。暖かさとそのキャラクターは奇抜で魅力的なコメディーです。私は、ヤワラの祖父ジゴロが特に面白いと感じている。彼の柔道ランクを膨らませる癖や、ずっと不本意ながら彼の本を宣伝しているような、たくさんのショーのジョークが関わっている。私が最も興奮していたのは、アニメが「ジャ」で彼のすべての文章を終わらせるという習慣をどのように意識してやってしまったかです。娯楽はさておき、「やわれ!「Beanpole」は、特にショーの途中で信じられないほどの量の開発を行っています。

残念なことに、一般的に強くて魅力的なキャラクターのキャストは、やわらかな自分自身を強調してしまいます。柔道の絶え間ない拒絶は、ショーが見るために歯を強く苛立たせることができるようになっています。それは、思考のための多くの食糧を提供することに終わると言いました。最も長い間、私は、女性に関するアニメの見解が進歩的であるか時代遅れであるかを心配していませんでした。結局のところ、ヤワラはチャンピオンになるという野望はないだけでなく、ショッピングに行くこと、ボーイフレンドを見つけること、そして柔道を拒絶する理由の1つは、彼女が女性的ではないと考えるからです。また、社会における女性の役割に対する姿勢については、日本が進歩の兆しではないことを考えると、「やわら!冷笑的な光で 一方、「やわら」の女性キャラクター 男性のカウンターパーツよりも成功する傾向があり、サポートパーツをプレイしているのは男性です。アニメが80年代にこの役割を逆転させるためには(あるいはおそらく今でも)、それはかなり強力なフェミニスト声明を出さなければならないのでしょうか?ヤワラの野心不足は、おそらく女性がドレス以外に何もしないで家族を始められるように女性を育てる社会に対する批判的な反省を意味するのでしょうか?アニメの意図が何であれ、これは「ヤワラ」の側面です。私を最も魅了したのは、私がショーを終えてからずっとずっとそれを熟考し続けていることです。アニメが80年代にこの役割を逆転させるためには(あるいはおそらく今でも)、それはかなり強力なフェミニスト声明を出さなければならないのでしょうか?ヤワラの野心不足は、おそらく女性がドレス以外に何もしないで家族を始められるように女性を育てる社会に対する批判的な反省を意味するのでしょうか?アニメの意図が何であれ、これは「ヤワラ」の側面です。私を最も魅了したのは、私がショーを終えてからずっとずっとそれを熟考し続けていることです。アニメが80年代にこの役割を逆転させるためには(あるいはおそらく今でも)、それはかなり強力なフェミニスト声明を出さなければならないのでしょうか?ヤワラの野心不足は、おそらく女性がドレス以外に何もしないで家族を始められるように女性を育てる社会に対する批判的な反省を意味するのでしょうか?アニメの意図が何であれ、これは「ヤワラ」の側面です。私を最も魅了したのは、私がショーを終えてからずっとずっとそれを熟考し続けていることです。

「やわら!また軽い心地よいシトコムを超えてそれを設定する他の側面があります。柔道の試合を引きずり出していないということは、100回以上のエピソードの実行中に、そのキャラクターの生活の中で多くの場面をカバーしていることを意味する。Yawaraは学校でショーを始めてから、大学に行き、最終的に卒業して就職する。途中で、アニメは、就職活動や親子関係など、驚くほど成熟したルートにキャラクターを取り入れています。柔道は話題かもしれませんが、「やわら」は、少なくともそのキャラクターの希望と恐怖、夢と野心、そして一般的な生活についてです。しかし、非常に多くの分野で発展してきたので、私は「ヤワラ」の唯一の顕著な側面であるという事実にもっと不満を抱いていました。現状に落ち着くのはメインロマンスです。

私を間違えないでください:ヤワラのロマンスの糸は厳密に悪くはありませんし、素晴らしいロマンスアニメにふさわしい優しさのポケットもあります。しかし、問題は、大きな写真では、メインのロマンスは2段前進、1段戻し、1段前進、2段後退、かなり重要なところへ行くことのない退屈な踊りで縛られていることです。これは、「やわら!」の一般的な傾向と同様に、あなたが期待するものよりもさらに速く進む他のサイドキャラクターのラブストーリーとは対照的です。

それは本当に残念です。「ヤワラ!」の主な強みです。静かで思いやりのある、楽しい非定型性に基づいて建てられています。しかし、従来のまま残っているいくつかの側面は、「ヤワラ!バック、そして最終的には、ショーを超越することを単に非常に良いから偉大にすることを妨げるものに終ります。

個人的評価:+1.5(非常に良い)

総合評価:8

こんにちは、私は大きな古典的なアニメファンだと言って始めましょう。そして、ヤワラは私が見た最高のものの1つです。このレビューでは、すべてのストーリー、アニメーション、サウンド、キャラクター、そして楽しさがカバーされます。

ストーリー9/10

ストーリーは3年生の高校生「イノクマ、ヤワラ」について語り、祖父と子供時代から柔道を練習しています。しかし、彼女はこれまでずっと真の柔道試合をしたことがなかったので、誰も彼女について知りませんでした。ある日まで毎日スポーツ新聞に「松田幸作」と呼ばれる記者が偶然に自分の才能を発見し、柔道をしてオリンピックで金メダルを獲得したい。の中に 他の手では、柔道に似ていない、普通の友達で普通の仕事をしていること、そして最も重要なことに普通の愛を持っている、普通の女の子になりたい。その話は、柔道と普通の女の子の生活の間の矢原の人生に関するものです。

アニメーション6/10

1989年に放映されたこのアニメは、その時に得られる最高のものですが、現在ではかなり古く、アニメーションは驚くべきものではありませんが、いくつかのエピソードではあなたはそれに慣れるでしょう、女の子のキャラクターはあまりにもかわいい人ではないので、とてもハンサムではありません。しかし、私はYawaraの戦いが見て非常にエキサイティングで楽しいですので、素晴らしい柔道の戦いに空間的にいくつかの信用を与える必要があります。

サウンド7/10

音は良いです、それは声優と音楽の両方のための大丈夫な音です。声の演技は主人公のために完全に行われました。音楽はすべてクラシックなので、アニメの瞬間にはほど遠く、オープニングとエンディングは大丈夫だったし、何もすごいわけではないが、うまくいきます。

キャラクターはこのアニメの主なポイントであり、「井の頭、やわら」、「井の頭、ジゴロウ」、「松田薫」の3人のキャラクターが全面的に展開されており、10代の女の子すばらしい女性に、あなたは彼女に付き添っているように感じるでしょう。そして、開発されたアニメの主な愛の関心は素晴らしいものでした。それをサポートするキャラクターになると、本当に良いものがあり、偉大な発展を遂げています。

楽しさ8/10

このアニメの主な楽しみは柔道ではなく、キャラクターを知り、シリーズ全体を通してその人生を見ていくことです。はい、それは、ヤワラの人生に焦点を当てたライフスライスのアニメーションであり、どのステップで彼女が幸せまたは悲しい結果につながるか。ヤワラの人生への愛着、学校生活、友人の人生、彼女の愛の人生は、このアニメを見て楽しめるものです。だから、もしあなたが、いくつかのロマンスヤワラとの生活のアニメーションの良いスライスを探しているなら、あなたのためです。