アニメ海外の反応&レビュー

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タッチ 海外レビュー

 あらすじ

達也、上杉和也は双生児。スポーツにも勉強にも真剣に取り組む弟の和也に対して、何事にもいい加減な兄の達也。そして隣に住む同い年の浅倉南。3人は小さい時から一緒に行動している、いわば幼馴染だった。そして互いが互いを異性として意識し始める。物語のスタート時、3人は中学3年生である。3人は微妙な三角関係のまま同じ高校へ進む。

「甲子園に連れて行って」という南の夢を叶えるため、1年生でありながら野球部のエースとして活躍する和也だったが、地区予選決勝に向かう途中に交通事故死する。

そして達也は和也の「南の夢を叶える」という夢を継ぐために野球部に入るが、キャッチャーの松平に嫌われ、相手にしてもらえない。しかし、南や周りのチームメイトに相手にするよう強く勧められ、遂に松平と達也はバッテリーを組む。

達也たちは2年生になる。達也は勢南高校の西村と須見工の新田と知り合い、ライバル意識を持つ。彼らとは野球においてのライバル意識のほか、浅倉南に共通して恋愛感情を抱き、4人の間で四角関係が築かれていく。西村はピッチャーで持ち球のカーブを駆使し、甲子園出場を期待されていた。一方、新田のポジションはサードで地区最強の打者だった。彼がいる限り須見工の甲子園出場は間違いなしと周囲で騒がれていた。2年生の甲子園の地方予選では、西村が所属する勢南高校と対戦して延長戦の末敗れる。

1985年3月24日 - 1987年3月22日迄放送(ウィキペディアより引用)

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✳以下myanimelistからのレビューになります

総合評価:10

書かれた言葉の誕生以来、私たちはストーリーテリングがドラマを通して最も効果的であると教えられてきました。悪の上に勝利を上げ、謎を解き放つ、恋人のペア。

しかし、もう少し普通のもの、より人間的なものを伝えることを選択するストーリーもあります。ストーリーは黙示録ではなく、普通の人が成長して世界で彼らの場所を見つけることに焦点を当てたものです。アンタゴニストが狂っている人ではなく、兄弟や友人である話。

そんなに世俗的なことについて面白いのは何ですか?安達満の「タッチ」には答えがあります。

上杉達也は失われた魂です。彼 彼の弟、和也と比較しないために、彼の家族やクラスメートから逃れるために毎日目を覚ます。カズヤは、メイセイの野球部、一流の学生、カリスマ的な人格、そして女の子のための情熱の源には事実上完璧なエースの投手です。彼はタツヤ以外のすべてです。しかし、達也も弟を怒らせることはできません。彼は兄弟として、そして友人として彼を愛しています。彼は彼の成功を望んでいます。Tatsuyaの唯一の願いは、自分自身を残すことです、誰が彼を非難することができますか?

両者が分かち合うのは、南相の愛情です。彼らが覚えている限り、3人は隣人として、友人として一緒になっています。和也の夢は、南を甲子園に連れて行くことです。彼らの両親は自分の目標を念頭に置いています。カズヤと南はお互いに将来結婚することです。達也は当然これを好まない。

南はどちらもそうは思わない。彼女の気持ちはどう?彼女は実際にかずやを愛しているのかどうか、まったく考えていない。たつやと彼女の気持ちはどうですか?もちろん、彼女は両親が無意識に決めたことのために親しい友人を残したくない。もちろん、彼女は2人の兄弟を別にする必要がないものを分けたくない。たとえTatsuyaが彼女に別のことを教えても、どちらも彼女にとっても同じように重要です。

そう、タッチの話になります。しばらくの間。

物事は最終的には変化の犠牲者です。物語の過程を完全に変える、ある種の悲劇があります。これは、アニメの最も重要なシーンを損なうことなく、これが及ぼす影響を記述することは困難であることが判明していますが、注意すべきは、ストーリーの最初の弧は、後に続くすべてのものの構築です。最初の26のエピソードは、はるかに大きな物語の拡張プロローグとして機能します。

ほとんどの人にとって、「26 episode prologue」はアニメを避けるための即時の理由として鳴り響くでしょう。しないでください。たつやさんと南山さんの態度に悩まされるたびに、達也さんと和也さんの対話のすべてが学校の中庭をゆっくりと揺らしています。それはすべて非常に特殊な理由のために存在します。それは視聴者が彼らが住んでいる文字と世界との関係を確立するためにそこにあります。私たちが何らかの接続を確立する前に、私たちが物語の中に深く吹き込むアニメを何回持っていますか?あまりにも多く。タッチはゆっくりとしたアニメで、あなたが耳を傾けたいと思っています。

Touchの物語は、最終的にはTatsuyaの物語です。大規模な101のエピソードの過程で、私たちは彼が怠け者で苦い子供から決定された大人に成長するのを見る。野球のスポーツだけでなく、南と彼の友達にも決定されました。彼はかつてなかった友達。少年時代の友人以上に彼を愛している南。彼の両親でさえ、すべての人々の達也がこれまでにそれを作っていたのだろうかと疑問に思っています。彼が甲子園に通じている時に、達也は和也を上回っています。

Gurren LagannがSimonをKaminaクローンに変えたところ、Touchは代わりにTatsuyaが終わりにとどまるようにする。彼は成熟し、変化するが、彼の内部の利己的で怠け者はまだそこにいる。普通の人が長年にわたって成熟しているように、それは自然であり、強制されることはありません。進化論ではありますが、180度ではありません。彼の態度があなたを時々怒らせても、決して悪いことではありません。Tatsuyaは間違いを犯し、時には間違ったことを言います。彼は人間のように欠陥がある。

Tatsuyaの個性を考えると、彼と南の関係は当然成長が遅いです。これは必然的にロマンチックな進歩を求めている人々には必然的に不満を募らせましたが、どうしてそうする必要があるのでしょうか?すべてのロマンスはまったく同じように発展しなければならないのはなぜですか?2人はお互いを愛していますが、小さな子供であっても一緒になっています。今日のメディアで一般的に見られるような、一目ぼれの現象ではありませんでした。タッチは、理想主義よりも現実的なものであることを意図しています。

キャストに加えて、2人の兄弟、ニッタキオオのライバルです。国内最高の野球チームのパワーヒッターとして、彼は兄弟と甲子園の間の自然な障害です。愛のライバル、あまりにも同じですが、友人はまったく同じです。彼は、敵の従来の役割を果たす必要のない、主人公にも親しみやすいアンタゴニストを持つことができることを示しています。このフレンドリーなライバルは、ストーリーの終わりの最終的な試合を効果的かつ感情的に効果的に行い、あなたが成長した2人のキャラクターがコシエンの最後のチャンスのために向き合っていることを目の当たりにします。たつやが勝つことを欲しがっているが、あなたはニッタを失いたくはない。私たちはしばしばアニタの新田のようなキャラクターを見つけることはありません。

サポートキャストはまさに素晴らしいものです。明星の野球部は、竜也との関係が難しいキャッチャーコタロウの存在によって彩られている。最初の敵、親しい友人たちは、ゆっくりと真に信じられて愛情のある方法でお互いに開きます。吉田は竜也にぞっと感銘を受け、最終的には達也の投球スタイルをコピーし始めます。また、タツヤのもう一人のライバル、タツヤは彼のことを気にしていないが、ニツムラもあり、ニツタの反乱的な妹、ゆかは、タツヤに引き寄せられて投手として認められるようになる。最初は、南からタツヤを引き離すフィラーキャラクターのようですが、最終的にそうでないことが示されています。YukiはTatsuyaのやり方を感じる独自の理由がありますが、Tatsuyaは本当に南部以外の人には本当に関心がありません。ユカが実際に明らかにするのは、たつやがどれほど南を愛しているかだけです。

しかし、おそらく最も重要なのは、暫定監督、柏ワです。彼は物語の唯一の敵です。野球クラブを定期的に乱用したり過激化したり(クラブとの最初の会談はタツヤを打ったりすること)、子犬を蹴ったり、公衆の中で煙や飲み物を飲んだりする男のように...彼の勇気を憎むのは自然なことだ。しかし、彼は自分がやっていることの理由を持っています。おそらく完全に正当化されていないかもしれないが、彼は一度親切で無礼な人である。アニメーションの後半にかけて徐々に明らかになった柏和の裏話を通じて、彼は全体像との関連性が、単に紛争の源泉として存在するよりもはるかに高いことを証明している。彼は別の状況、つまり、物事が異なっていると、達也がなる可能性のある人物で、タツヤを表しています。柏原はこれを実感して、執拗にタツヤをターゲットにしている。最後まで完全に償還することはできませんが、柏ワが最も必要とするチームに援助を与えることに決めた瞬間は、私が個人的にアニメで経験した最も喜ばしい場面の1つです。

この対話は驚異的であり、物語の中で最も強力な瞬間の1つは、コーヒーのクイックカップで起こる。最後の試合が始まる前には達也が消え、家族のコーヒーショップで気楽に座っているように見える。彼女と話をするとき、龍谷さんは身近な環境で落ち着く必要があるので、緊張しているので、そこにいることを明らかにする。彼は野球を何度も始めた(何年も前に強要されたことがある)と、彼が人としてどのように欠陥があるかを理解しています。私たちは、どれだけの達也が変わったのかを理解しています。彼の人格の変化が明白になる前に時々ありますが、このシーンはすべてが一緒につながる瞬間です。彼の進化はとても人間的で自然なので、

ショーの早い段階で大きな悲劇が起こっても、キャラクターは悲鳴を切ることはなく、泣くこともありません。彼らはショック、否定、そして後悔して反応する。シーンの感情的な影響は、キャラクターの感情と共感することから来ています。バックグラウンドで演奏されている馬鹿な音楽ではありません。MelodramaはTouchの旅程の一部ではなく、それはもっと華麗です。

スポーツに焦点を当てたアニメであるにもかかわらず、タッチは誰にでも簡単に入ることができます。あなたが野球のファンであるか、それを軽視しているかにかかわらず、スポーツ自体に大きな焦点はありません。確かに、いくつかのエピソードのために伸びる偶然の試合がありますが、それは基本的にキャラクターを開発する方法としてあります。試合の楽しさ(または理解)を妨げる複雑な野球用語は決してありません。そして、ありがたいことに、不愉快な "スタンドの観客は、プレイヤーが行うあらゆることを説明します"という言葉は、最小限に抑えられています。スポーツジャンルは本当に、本当にそれをやめる必要があります!

タッチはほぼ30歳ですが、今日でも最高のサウンドトラックの1つを持っています。トラックの多くは、彼らが3、5、10回目の演奏をしても寒さを与え続けました。特に、星のシルエット(和也のテーマ)は、Gurren LagannのサウンドトラックやRockyのテーマと同じレベルの動機付けです。Touchのオープニングは、ストーリー内の各アークの気分を表しています。憂うつな第二の開口部が(悲劇の直後に)蹴り込むまでに、Touchは最初に思われていた心配のないrom-comではないことが明らかになる。5回目の最後のオープニングは、最後のいくつかのエピソードでのTatsuyaの闘いと完璧にフィットし、ゆっくりと消えていくクレジットは、すぐに終わりに近づくという印象を与えます。私は、

当時のアートワークは素晴らしいです。あなたが特に80年代と90年代のアニメーションに描かれていなくても、最初の十数回のエピソードの後に​​年齢は目立たなくなります。足立充実のキャラクターデザインは、今日までにもうまくいきます(背景キャラクターは同じに見えることもありますが)、物語が進行するにつれて、全体のアートスタイルは着実に成熟していきます。3〜5秒の数のバッティングシーケンスがストーリー全体で再利用されていますが、これは少しばかげているかもしれませんが、そうでなければ101のエピソードでこのような高品質を保つことは賞賛に値するものです。

多くの点で私の人生を変えたアニメを見直すことは困難です。どのように批判的に感情を定義できますか?他の誰かが同じように感じることをどうやって確信できますか?人間は矛盾した生き物ではありません。Touchは例外的にうまくいくことはたくさんありますが、Touchは単なる例外的なアニメではないと私は信じています。それ以上のものです。生命を肯定し、力強い旅をして、真の意味に叙事詩的な言葉を戻します。叙事詩はその長さ(巨大な101エピソード)、その範囲、またはそのストーリーではなく、私たちがどれくらい成長できるかを示す能力のためです。

あなたが遠くからそれを賞賛したり、強い感情的な影響を感じたり、古い物語を嫌い、新しいことを崇拝しているかどうかにかかわらず、Touchはみんなが経験しなければならないアニメのようなものです。それは古典以上のものです。これは、アニメ業界全体の業績です。

私はタッチのようなアニメを見つけられたことをうれしく思います。

総合評価:10

私はこのショーのレビューはまだありません。これは本当に素晴らしいショーです。これは、古典的なものです。

ストーリー

ストーリー自体は非常にオリジナルではないかもしれませんが、それが発展する方法は優れています。シリーズの主な焦点は、主人公、達也の成長です。彼の弟、和也は、野球チームのエース投手であり、誰もが彼を愛しています。彼とその兄弟は同じ女の子、南。このシリーズでは、弟子の和也さんから多くの影響を受けて、田谷は自分自身をより良い男にしようとします。ショーにはたくさんのロマンスがあります それだけでなく、スポーツ、しかし良いバランスがあります。また、ストーリーの劇的な部分はうまくいくが、オーバードラマ化されていない。最初の26回のエピソードは、兄弟と南の関係に焦点を当てていますが、その後、野球チームの一員となる達也に焦点を当てています。あなたがそれを見ているとき、それは本当に生命のアニメのような感じです。シリーズは3年をカバーしますが、ペーシングは完璧です。

アニメーション

1985年に行われたショーでは、アニメーションは本当に素晴らしいです。それは簡単です、はい、そして文字のデザインは派手ではありません。しかし、アニメーション自体は素晴らしいです。彼らがスポーツや何かをしている間、キャラクターの動きは死んでいる。多くの "繰り返された" 場面が何度も繰り返され、そうであればあまりにも目立たない。アニメーションの品質も一貫しています。私は個人的にも、シンプルなキャラクターデザインとショーの雰囲気を感じました。

ここに普通のものはない。イントロとエンディングのソングには、典型的な80年代のポップソングがあります。ショーでは、和也が彼のレコードを聞いたり、南が体操をする時にクラシック音楽ショパンのようなもの)がたくさんあります。それ以外は、バックグラウンドミュージックはショーに合っていますが、実際にはうまくいきません。声優は非常に良いですが、彼らの役割に非常に合っています。Tastuyaと南のseiyuuのは素晴らしかったです。

キャラクター

この番組のキャラクター開発は巨大です。ショーを通してあなたはキャラクターの成長を見る。主人公であるために達也は一番の成長を遂げているが、南部やその他のキャラクター(一部のマイナーキャラクターも)はシリーズ全体で成長し変化する。唯一の欠点は、野球チームのすべてのメンバーを知ることは決してできなかったという事実でした。これはスポーツ関連のショーで多く発生します。しかし、この番組のすべてのキャラクターは素晴らしいです。

楽しみ

私はこのシリーズをとても楽しんでいました。フィラーは実際にはなかった(毎週のショーに続いて人々に必要ないくつかの要約エピソードの他に)、そして各エピソードは面白かった。物語は決して引きずるようには見えませんでした。そして、あなたが特定の状況で挫折した時があったとしても、彼らはいつも最後にはいつもうまくいっていました。あなたはスポーツが好きではないので、このショーを避けてはいけません。スポーツは物語にとって重要な部分かもしれませんが、あなたの典型的な「スポーツアニメ」は致命的ではありません。感じ。ロマンスと同じ。ショーのロマンスは本当に重要ですが、ロマンスアニメではありません。

全体

このショーは本当にうまくいった。最初、私は2人の兄弟のロマンチックな競争に夢中になりました。しかし、ストーリーが進行するにつれ、野球チームの一員になって、タツヤがどのように変わるのか見ていました。物語そのものは本当によかったし、それは見守る価値があると思う。古いシリーズなので怖がってはいけません、それはすべてが見守るべき古典的なものです!:)

総合評価:7

アニメーション - 4

タッチには、その署名、古い学校の文字デザインがあります。大きな髪、かなり自然な誇張された体、そして大きな、空白の、愚かな目。それは、私がこれまでに見たことのない無表情な顔を持っていると言います。キャラクターが泣いたり、唖然としたり、幸せで、怒っているかどうかにかかわらず、顔は完全に同じです。シーンからシーンまで、体の比率は、比例的に大きくなる頭部から小さくなる頭部に変化します。アニメーションはひどいです。アニメーションの実行に関する多くの間違いやショートカットを普通に捉えるタイプではない目については、間違い 非常に明白です。体操や野球、学校に通っているだけで、リサイクルされた場面を簡単にキャッチすることができます。この期間であっても、私はこれが受け入れられるとは確信していません。

サウンド - 6

私は間違っているかもしれませんが、ショーで使用された音楽は全体的に、時代遅れのばかげたものでした。メイン・ソング「マイ・ガール」の1つは、50年代の靴下に入っているように聞こえる。しかし、悪いことに、この曲は、トレーニング、喪服、勝利、ロマンチックな順番など、あらゆる場面で使用されています。オープニングとエンディングはすべてショーに適していたが、最終的には忘れられないものだった。フォーリーのエフェクトは当時利用可能だったものと同程度のものなので、実際には何も間違っているとは思えませんでした。全体的に、私はキャストが文字を作成する本当の仕事をしたと信じています。主人公の声優は特に魅力的で、アニメーションが失敗したときに魅力的な感情を付け加えました。

キャラクター - 8

ストーリーに不可欠なキャラクターのために、執筆は思い出深いキャラクターを作る良い仕事でした。リード、達也、南は、彼らのタイプではあまり元気なキャラクターではありませんが、非常に強力なキャラクター化と細かい開発のために、私はアニメでおそらく見た中で最も自然な高校生の一部として脱落します。彼らは天才であり、そこには若干の切り離しがありますが、彼らがクラスメートと同じ考えの多くを経験したことは間違いありません。彼の性格や行動はすべて同じ場所から来ているので、一番面白いキャラクターです。一度のことを除いて、彼はキャラクターから外れていたような気がしませんでした。人間開発の最も重要な年。カズヤ、アキオ、また、ユカも、発達しているか、特徴づけられており、タツヤや南のいずれかのフォイルとしての役割を効率的に果たしています。しかし、そのようなライバルの中でも、吉田武史は、最も優れたキャラクターであり、Tatsuyaに匹敵する発展を遂げています。そのような短くて自然な時間の中で、飽き飽きな第三のキャラクターから嫌なライバルまで、彼はスクリーン上に彼の存在が磁気的になる。

このショーには素晴らしい、良いキャラクターがいますが、非常に悪くて役に立たないキャラクターもいました。Tatsuyaの両親はショーで全く役に立たなかった。彼らは漫画の救済としてのみ使用されるので、最も深刻な転換点が起こると、所有者なしで人形として役に立たなくなります。さらに、そのような異なる愛情をもって息子たちを扱ったという明確な理由はありません。彼らの行動は常に困惑していた。言い訳に値するもうひとつのキャラクターは、一見「親友」原田です。ショーを終えた後、Tatsuyaが何を通過しているのかという枠組みの外に、彼の目的に間違いがあります。それ以外に、彼は実際に延滞者ではない延滞者であり、それは視聴者が知っているすべてのものです。不思議なことに、もう一つのキャラクターは柏原栄治郎です。彼は基本的には野球のためのタツヤの才能を触媒するために導入されたに過ぎませんが、彼自身の話(たつやの歪んだ鏡のもの)が与えられれば失敗に終わります。私はそれについて何を言いたいのか分からないが、ただ失敗する。この人に彼の行動の理由を与えるのに多くの時間が無駄になったが、最終的に彼はもっと簡単だったのと同じように効果的だったかもしれない。

ストーリー - 7

ストーリーは非常に透明です。野球の周りに設置された南とタツヤの間の高校ロマンスです。ショーの前半については、スポーツの側面は、主要なプロットにはまったく重要ではありません。プロットの展開は非常に明白ですが、視聴者としては、ストーリーやキャラクターのほとんどがどのように関与しているかを非常に高く評価している結果を期待したくない場合があります。タッチの全体的な楽しみに加えて、心地よくてリラックスしている(高校の良い思い出を持つ大人が振り返る傾向があるようなノスタルジックな方法の多くで)ショーのトーンに素晴らしいシンプルさと無邪気さがあります。感情の構築は、この物語が輝くところです。

しかし、良いことは悪くなるし、タッチが悪いときはむしろうまくいくかもしれない。作家はまったくドラマのための才能を持っていないので、キャラクターが自分の気持ちを表現する必要がある重要なシーンになると、その執筆は自分自身で何をすべきか分からないので、ショー、それはまさにそのクライマックスを提供することに失敗します。また、シリーズの主な転換点に関しては、余波がひどく実行される。キャラクターが状況にどのように対処するかを示すのではなく、約2週間の時間スキップがあり、誰もが実際に正常に行動しています。最後に、私が前に述べたように、最後には、キャラクターとしての感動を抱かせる難しさを抱えながら、キャラクターとしてドラマをタツヤに強制し、物語全体を包み込む、

楽しさ - 9

全体的に、私はエピソード1からこの番組を本当に楽しんだ。プロットやキャラクターの多くの出来事が私をぼんやりとさせてくれましたが、そのすべてが続いているので、ショーはとても成功したと思います。この期間の見た目が私のように嫌いな人には、私はアートの品質とトーンの証ではないと思っています。彼自身にもかかわらず、彼自身が来ているのを見ているのは、非常に魅力的なプロセスでした。彼のユーモアの多くは、私がTouchを徹底的に楽しんだ理由です。このショーは本当に誰のためでもあります。

総合評価:10

一言で言えば、このシリーズはあなたの心に触れます - これは見つけるのは難しいアニメですが、あなたがそれを手に入れて、別の時代(80年代)のアニメを気にしないで座って、楽しむことができれば。ゆっくりではあるが非常に熟考的で優れたキャラクター開発で、予兆とプロットの紆余曲折が詰まっている。期待されているものもあれば、そうでないものもある

それは「スポーツをテーマとする」スポーツであるが、アニメ、あなたがそれを拾うのを止めさせてはいけません - 表面上のものがかなり単純なプロットの輪郭のように見えるかもしれない上に、完璧な実行が勝ちます。

これは傑作です。あなたが物語の市場にいるならば あなたが実際に成功したいと思っているキャラクターと一緒にいるかどうかを推測し続けることも望みます。タッチして、決して忘れないでください。