アニメ海外の反応&レビュー

海外アニメサイトからコメントやレビューを翻訳していきます。よろしくね(o^-')b

SSSS.GRIDMAN 海外レビュー

 あらすじ



響裕太はある日、クラスメイトの宝多六花の家の前で倒れ、自分の名前を含むすべての記憶を思いだせない状態で目覚める。混乱する裕太は、六花の家が営むジャンクショップに置かれていた古いパソコンから呼びかけて来るハイパーエージェント・グリッドマンから、自身の使命を果たすように諭される。裕太は戸惑いながらも日常生活に戻るが、街に謎の怪獣が現れたとき、グリッドマンに導かれるまま彼と合体して怪獣を撃破する。かくして裕太は、六花や友人の内海将と「グリッドマン同盟」を結成し、怪獣の脅威に立ち向かう。
2018年10月7日 - 12月23日迄放送(ウィキペディアより引用)



✳以下myanimelistからのレビューになります






総合評価8


1993年に最初のGridman TVシリーズがデビューしてから25年後、GridmanとUltramanの開発会社であるStudio TriggerとTsuburaya Productionsは、SSSS.Gridmanを再起動させた壮大な特撮を制作するために協力しました。Gridmanや徳勝の娯楽に不慣れな人のために、豊富な特殊効果を使ったSF /ファンタジーの実写シリーズに付けられた日本の用語です。より具体的には、実用的な効果。ラバーモンスターに取り組む人々がモデル都市を駆け抜けて動きのアニメーションを止めるのに適していると思います。

それが私たちをSSSS.Gridmanに導きます。これは、雨宮明氏と長谷川啓一氏の1990年代のウルトラマンの脚本家の恋人です。それは実写シリーズへの参照とコールバックであふれています、SSSSはオリジナルシリーズの上に愛情をこめて作られた近代化されたテイクです。この新しい物語は、今日の視聴者に関連するテーマを取り上げ、日本の若者と彼らの技術との関係に焦点を当てています。

ショーは、彼のクラスの女の子であるRikka Takaradaの家で目が覚めたばかりの高校1年生の健忘症の響き悠太で始まります。彼女が誰なのか、それとも彼が誰なのか、誰にも分からない。彼の標準的な紹介では、私も含めて人々が目を丸くしていたことは間違いありません。少なくとも彼が記憶を失った理由を知るまでは、話は損なわれません。Yutaは、元のショーでの名前を参考にして、後で「ジャンク」と呼ばれる、宝田のファミリーストアの古いコンピューターでGridmanという名前のロボットの幻覚を見ています。その後、彼は健忘症になる前に彼の友達、Sho Utsumiに会いました。翔は彼の記憶喪失を助け、彼はユタのサポートである、このシリーズにおける多かれ少なかれ彼の役割です。彼はまともな性格で、小さな弧といくらかの発達を持っています。最初のエピソードを通して、私たちがキャラクターによって与えられている情報は、私たちがユタの視点から観察するものと矛盾しています。RikkaとUtsumiはYutaの記憶喪失を容易に受け入れ、彼が冗談だと​​思っている距離でKaijuが迫ってくるのを見たとき - 彼はGridmanの幻覚のように - 彼が最初に見ることができる唯一の人ですから。ユタ周辺の人々の日常的な反応にもかかわらず、ほぼすべてのシーンの演出は恐怖を伝えています。危険は枠から外れて次のシーンがすべてを変えるように常に感じています。ほぼすべてのシーンの演出が恐怖を伝えています。危険は枠から外れて次のシーンがすべてを変えるように常に感じています。ほぼすべてのシーンの演出が恐怖を伝えています。危険は枠から外れて次のシーンがすべてを変えるように常に感じています。

雨宮は彼らが普通の気分になるには長すぎるショットにとどまります、代わりに、彼らは不安を伝えます、あなたは絶えずありきたりを壊す何かが起こるのを待っています。夏の猛暑を伝えるために昼間は照明が過飽和になり、夜は霧で落ち着き、主人公の向こうにはモンスターが迫り来るように見えます。最初のエピソードでは、ラジオの演奏がシーンの間に配置されてトーンが変わります。それは新世紀エヴァンゲリオンとそんなに似ている、それは監督がGainaxのベテランであることは驚くべきことではありません。確かに、SSSS.Gridmanの最大の強みは音色です。それは、高校生の日常生活と怪獣攻撃の恐怖とのバランスを取っています。最終的に、怪獣が攻撃するとき、それはプレーをするのを見るのも同様に満足です。最初の怪獣が街で大混乱を起こし始めたとき、3人の主人公はRikkaのファミリーストアに一緒にいて、YutaはGridmanと協力して巨大なロボットの形でモンスターと戦うことを強いられました。一緒に彼らは彼らの街を脅かす怪獣を倒すことに専念してGridman Allianceを創設する。

アニメーションは流動的で、キャラクターは非常に表現力豊かで、ストーリーボードは細部で埋め尽くされ、ショットは見事に囲まれています。カメラワークはダイナミックで、アクションを常にエキサイティングにします。そして、多くの戦いの場面で使用されるCGIさえも素晴らしいです。サウンドデザインは、これらのシーンの間にオーディオフィードバックを与えること、車両が粉砕されていること、モンスターの下で地面が崩れていること、そして攻撃のすべてがとても内臓的でリアルなサウンドになるという点で特に素晴らしいです。ショーの素晴らしいオープニングは時々BGMとして使用されますが、これは通常は面倒になりますが、その曲はとても素晴らしく、ストーリーに関連しているので、私を悩ませることはありませんでした。時々モンスターの動きはぎくしゃくしているように見えますが、それが意図しないと感じることは決してありません。彼らはまるで誰かがそれらをナビゲートしているスーツの中にいるかのように見えるように動く。2Dアニメーションは、彼らがここで目指していたモンスターの信憑性を決して達成できなかったでしょう。すべてのシーンが行動を起こして爆発しているわけではありませんが、ペースが遅くなったとしても、演出したり興味をそそるストーリーボードは視覚的には逮捕されたままです。私が思いつく一つの問題は、厄介な瞬間に置かれたファンサービスの過剰性です。これはありがたいことにショーの中間点付近の特定のエピソードでのみ起こりました。至る所で、このショーはオリジナルのシリーズに信じられないほど忠実に、視覚的に、聴覚的にそして物語的に。演出と興味をそそるストーリーボードはまだ視覚的に逮捕されています。私が思いつく一つの問題は、厄介な瞬間に置かれたファンサービスの過剰性です。これはありがたいことにショーの中間点付近の特定のエピソードでのみ起こりました。至る所で、このショーはオリジナルのシリーズに信じられないほど忠実に、視覚的に、聴覚的にそして物語的に。演出と興味をそそるストーリーボードはまだ視覚的に逮捕されています。私が思いつく一つの問題は、厄介な瞬間に置かれたファンサービスの過剰性です。これはありがたいことにショーの中間点付近の特定のエピソードでのみ起こりました。至る所で、このショーはオリジナルのシリーズに信じられないほど忠実に、視覚的に、聴覚的にそして物語的に。

物語は時々ジャンルに標準的過ぎる、そして原材料に頼るよりむしろもっと独創性を使ったかもしれない。それは物語が自信を持ってそしてそれが引き起こしている郷愁の多くを自己認識しているのを提供します、しかしそれが現代の聴衆に台本を更新する時は価値があります。伝えられるのではなく、重要な情報が私たちに示され、それが示される前にキャラクターの動機が私たちに伝えられることは決してありません。言うよりもむしろこのショーは、茜新條のシーン、ユタのクラスメートで最もよく起こります。彼女はショーで最もエキサイティングな文章を提供しています。最初のエピソードだけでは、彼女のシーンは怪獣シーンのどれよりも恐れを伝えます。彼女は自分の暗い面に微妙です、そして彼女が怒っている反射の彼女の静かな瞬間を得るとき、あなたは彼女がどれほど苦いのか見ることができます。

ユタの単純化した性格は物語の中で非常によく説明されていますが、RikkaとAkaneは彼よりはるかに発達しています。最終的に、彼らは主人公として彼の代わりをするようになり、そしてそのショーはそれにとってずっと良いものです。RikkaはYutaより多くの開発を得てすぐに注目に値するキャラクターになります。ユタとウツミは怪獣に対する彼らの勝利を祝う間、彼女は攻撃されている都市の放射性降下物について心配しています、そして、彼女の友人が安全であるならば。彼女はショーの中で最も微妙な性格を持っています、そしてそれは彼女が野生のSFキッズショーのプロットに入れられた普通の人であるようにそれはしばしば感じます。紛争に対する彼女の不安と物語の中で起こっていることの影響についての彼女の熟考は、彼女をそれほど信じるものにするものです。ユタとウツミは、最初は学生であるという日常生活から逃れるために恍惚としています、それから、彼らが危険にさらされているというショックは、現実に向き合い、考え方を変えることを強いられます。Yutaは彼が額面での挑戦を克服しなければならないことを受け入れているが、典型的な主人公のように通り抜ける一方で、Rikkaはなぜ彼女がそのような悲惨な状況にあるのか、そして彼女の場所はそれのどこにあるのかを常に疑問視している。ショー中の彼女の発展はアカネのものと絡み合っています、そして、それらは両方ともプレイを見るのに非常に魅力的である方法で変わります。

Gridmanのテーマは、悪役が彼女の部屋で単独で持っている精巧な技術の物語を通してGridman Allianceが使用するビートアップされた古いコンピュータと対比して展示されています。それでも、基本的な技術でさえ、彼らは怪獣にとって手ごわい敵であることを証明します、そして、彼らは一緒に働くのを楽しみます。脚本家が言おうとしていることはどちらかといえば基本的なことですが、それでもそれは十分に強化されたテーマであり、ショーを通して一貫しています。

[最終スコア:8/10]
SSSS.Gridmanは、最近の記憶の中で最高のメカの1つとして立っています。文体的には、それは他のStudio Triggerのアニメとはかなり異なりますが、それはまだ彼らの最大の作品の一つです。オリジナルシリーズと徳勝の娯楽への愛を身に着けています。物語は素晴らしくノスタルジックで、そして驚くほど十分に、考えさせられます。微妙なディテールがあらゆるひねり、あらゆるテーマを盛り込んだ、それは視覚的に興味深くそして際限なく分析可能です。私は将来それを何度も何度も見直すことを楽しみにしています。




総合評価9


この番組は評価が低いです。MyAnimeListの評価がどのように低いのかわかりません。PhenomSageに推薦するための大きな見張り。

それはあなたが本当にその表紙で本を判断することも、MALでレビューすることもできないことを証明します。

それで最初に、あなたは多くの人がおそらくこのアニメを見て考えるでしょう: "Ew、そのUltraManはアニメ化されている"。これは子供向けです...次に。

しかし、それほど速くはありませんが、このアニメはUltraManから多くのインスピレーションを借りていますが、別のリーグにあります。物語は非常に新鮮で創造的で、それはそれ自体がより成熟した聴衆のために意図されているUltraManジャンルの上に回転している。私が考えることができる最も近いアニメはまどかマジカとそのSaliorMoonジャンルの採用です。

物語は途方もなく始まり、エピソードごとにますます面白くなっています。あなたはただ偏見なしにそれを見る必要があります。はい、それはウルトラマンのようなヒーローに変身し、モンスターと戦う少年のことですが、これはより深く根底にある物語の隠蔽にすぎません。背景には明らかに暗い謎がありますが、ストーリーはそれが必要以上に注目を集めることはありません。

私はこれまでのところストーリーテリングを称賛する必要があります、それはそのユーモア、ペース、そしてサスペンスでとてもオンポイントです。キャラクターも非常に面白くて美しく作成されています。それらは超可燃性で現実的です。彼らは自分たちの状況に気づかず、物語を失速させます。代わりに、それらはプロットの重要な原動力です。「戦闘モンスター」全体は、バックグラウンドエンターテイメントのように機能します。これは、UltraManを見て成長している私たちにとっては、かなり懐かしいことです。芸術はすごい!コードギアスマクロスFRONTIERのようなサイドアニメと並ぶ一流。音楽もすごい!あなたはクリエイターがこれに多くの思考と努力を注いでいると言うことができます。

しかし真剣に、あなたはそれを信じるためにそれを見る必要があります。私は何も台無しにしたくありません。そして私を信頼しなさい、あなたはそれを後悔しないだろう。





総合評価9



SSSS.Gridmanが最初に始まったとき、人々は本当にそれを好きではありませんでした。特に最初のいくつかのエピソードはかなり遅く、予測可能だったので、私は表面レベルの要素の多くが人々をそらさせたと思います。しかし、ショーが実際に始まった後、実際のコンテンツは私たちを毎週戻ってくるようにしていました、そしてそれはそのシーズンの私のお気に入りのショーの1つだけではなく、その年全体として終わった。

Gridmanは不安定なジャンルのジャンルで、一見日常の学校生活と巨大なメカの戦いとのバランスが取れています。前者は、メカアニメに期待されていることとは反対で、その番組が遅いと表示されているのは、おそらく責任があります。しかし、これら2つの異なる半分は、日常生活の緊張がアクションシーンのカタルシスに加わって、どういうわけか互いに築き上げられました。それが最も批判を集めているように思われるのがより世俗的な材料であるので、それはこのレビューの焦点になるでしょう。

興味深いことに、これは私が本当にYutaについて話す必要がないことを意味します。彼がGridmanを操縦するかもしれない間、彼の記憶喪失の主人公は彼が特に面白い学校生活を持つことの邪魔になり、代わりにRikkaは主人公として前進します。Rikkaは、この2つのうち、より感情的なものです。そして、彼女はショーで起こっているすべての怪獣shenanigansを知っていますが、それは本当に彼女の主なドライブではありません。

代わりに、Rikkaの対立は、彼女が彼女が親友であったシリーズとの対抗者であるAkaneと再接続しようとしている彼女です。あかねは街を恐怖にさせる怪獣を作成しました、そして、これが彼女が彼女自身を提示する方法であるので特に、ちょうど悪役として彼女を見ることはとても簡単でしょう。しかし、他の主人公とは異なり、Rikkaはこのレンズを通して彼女を見ていません。あかねのメカと怪獣の条件に従うことを拒むことによって、彼女は真にあかねに手を差し伸べ、孤独から彼女を救うことができる人です。この再接続の話は、主なアクションに次ぐものとして扱われた可能性がありますが、その代わりに同じレベルの注意が払われ、ショーの表現力豊かなアニメーションと関連性のあるキャラクターの瞬間の多くを受けます。

また、ショーは絶対に雰囲気を爪。ショーの前半はほとんどすべてが普通のように見えますが、このショーの閉所恐怖症のカメラの使用と長い休止の傾向は、なぜ世界がオフに見えるのかを見極めようとするときに視聴者に不快感を与え続けます。夏の暑さは明白で抑圧的です、そして雨の日はさらに悲惨です。サウンドトラックはこれらのシーンを売るのに大いに役立ちます、そしてオープニングとエンディングは両方とも素晴らしいです。

手短に、ショーが敬意をどう扱うかについて話します。元のGridman Obari Masamiのアニメーターが彼らがその素材に関して何も新しいことをしていないと不平を言っていたという点では、そのショーに寄せられた批判の多くは他のショーへの言及に集中しすぎたことに基づいていると思う。そうは言っても、私はこれらのコールバックをオリジナルのファンへのファンサービスとして持っていることを気にしません、特にそれらが言われている物語と衝突しないので。それに、あいまいなトランスフォーマーをベースにしたキャラクターデザインのすべてに、私は本当にどれほど憤慨することができるでしょうか。それは愛らしいです。

結論として、Gridmanは本当に優れていますね。最初の否定的なレセプションのためにGridmanを見ることについて塀についてきたならば、私はそれがあなた自身のために試す価値があると言うでしょう。コミュニティの多くがこのショーに参加していない理由はまだ完全には明らかではありませんが、私は絶対にそれを気に入っていました。そして、もっと多くの人にチャンスが与えられることを願っています。