アニメ海外の反応&レビュー

海外アニメサイトからコメントやレビューを翻訳していきます。よろしくね(o^-')b

ケムリクサ 海外レビュー

 概要


自主制作アニメーション集団irodoriにより、2010年から2012年にかけてニコニコ動画にて自主制作アニメが公開され、同年2月には同サイトとYouTubeにて長尺版が公開されている。総動画時間は約28分。

2012年の第24回CGアニメコンテストで作品賞を受賞した。

姉妹の名前に「凛」「律」「鳴」などの漢字が当てられている、ケムリクサがたばこに似た形状である、鳴(りな)が7人に分裂しているなど、テレビアニメとは異なる設定がある。


 あらすじ


薄暗く赤い霧が立ち込め、廃墟が広がる世界。りん、りつ、りなたち姉妹は赤虫(あかむし)と戦いながら水を探して生きていた。ある日、姉妹は記憶喪失の青年わかばと出会う。りんたちはわかばがムシではないかと疑いつつも行動を共にする。
2019年1月 - 3月迄放送(ウィキペディアより引用)



✳以下myanimelistからのレビューになります


総合評価10


Kemurikusaは空から始まり、徐々に視聴者に感情を感じさせるアニメです。初めはキャラクターの奥行きや人生に欠けているように感じましたが、エピソードが進むにつれてそれはすべて理にかなっています。物語は確かに彼らが接続したいと思っていた様々な重要な点で展開されていなかった、そして緊張した状況や発見の大部分は非常に予測可能に設定されている。それにもかかわらず、私はそれのあらゆる面が大好きでした。ショーはそれに非常に熱烈な空気を運び、そして新しい社会が上がるにつれて人格が現れることができるものについての様々な心理学的な議論を切り開きます。キャラクターは常に人間性を欠いていますが、それはどういうわけか物語のラインに出ています。

概念として:
これはオリジナルの作品です。彼らのマンガ/光の小説が素晴らしいレビューを持っているのでアニメの適応がどのように誇張されているかはよく見られます、それでもアニメが放映されるとき、それは虐待されるか、反対に大きくされます。そうは言っても、Kemurikusaはスクリーンに表示されることを意図したアニメであると言うことができます。3Dアートワーク(私は今愛していることを学んだ)のためではなく、開発の生のために。それを見て、それは先入観から自由だったので、それはほとんどインディーズプロダクションのように感じました。物語の構造を客観的に説明することはできません
。A)天才、イセカイアニメに対する新しい視点
B)黙示録の乱雑な実行
C)ついに逆説的なサイクルに関する思考の物語。
D)謎と哲学への極度のコミットメント。

ストーリー
として:前に示唆したように、プロットは過度に分析されたり予測できないわけではありませんが、その前提は決して主張されていません。アイデアを持ち、みんなに見てもらいたいというアーティストのコンセプトは、まさにこれがその全体にわたって書かれているものです。物語には、大手制作会社が持っているような、観客を偏らせるため、ファンを喜ばせるため、または視聴者に何かを疑わせてそれを逆にするために何かをするという悪徳はありません。それはゼロから機能します。文脈がなくても、それはストーリーがあなたが一枚一枚を断片化することを可能にするまで完全に推測することができる。





総合評価9

ほとんどの人がこのアニメを好きではなかったように思えますが、私にとってこのアニメは素晴らしいです。

最も注目に値するのは、確かにCGアニメーションです。最初は悪いと思いましたが、今では2Dよりも効果的であることがわかります。CGは背景がとても美しく見え、そして私はそれを好み始めました。たとえそれが良いとしても、それはもっと良いかもしれません。アートスタイルで私が一番好きなのは色です、輝く色は黒とグレーの背景との素晴らしいコントラストを作ります。

今、その話について何も確信が持てない。はい、話は今まさに大丈夫です。本当に特別なことは何もありません。しかし、ポスト黙示録的なテーマのすべて、その少女の登場によって、私はみんなが死んだと思った名前、青い昆虫、わかばのけむりくさに書かれたものを忘れてしまいました。

キャラクターは良く、彼らの成長は本当に素晴らしいです。私はそれについて言うことはあまりありません。

とにかく、このアニメのアイデアとスタイルは本当にユニークです。それは私に次のエピソードが起こるのか、見ているのが楽しいことを知りたいようにさせます... は私にちょっと悲しみを感じさせました、第8話、のロボット。あの世界。一番の強みと私がショーを見始めたのはアートスタイルでした。色はとても美しい方法で使われています…完璧ではない、一部の人々はそのスタイルがあまり好きではないかもしれませんが、本当に素晴らしいアニメです。






総合評価8


[真剣に過小評価表示]

もたらしたスタジオやクリエーターからケモノフレンズが最新の公演、ケムリクサ。このオリジナルのショーは、ゆっくりと啓示される謎と優れたワールドビルディング、ダイナミックなキャラクターの相互作用、幅広いセット作品、そして素晴らしいサウンドトラックで視聴者を引っ掛けるポスト黙示録的なSFです。3DCGは調整が必要で慣れてくるかもしれませんが、必ずしもひどいわけではありません。要するに、竜の作品に精通している人は誰でもこのアニメを見るべきです。

また、あなたはケムリクサが「スモークグラス」、「スモークプラント」、または「スモークウィード」に変換されることを知っていましたか。うん、これは文字通り2019年冬の最も危険なアニメです。ありがとう、達樹。

ストーリー:

あらすじ:水と他の資源を探しながら、赤い霧に圧倒されたポスト黙示録的な世界に住んでいる赤い髪の姉妹のトリオ。ある日、姉妹たちは大きな水源を見つけ、若葉という名前の「人間」に出会いました。永遠に彼らの人生を変えるだろう出会い。

短くて単純なあらすじがあるショーのために、物語はそれよりもっと複雑です。私たちの主人公と彼らが住んでいる世界に関して多くの未解決の質問があります。いくつかの質問が含まれます:すべての赤い虫がどこから来るのか、それが何をするのか、それは何をするのか、何ですか。世界と破壊はどのようにして起きたのか、最初の人間は誰、青い壁はどこから来たのか、記憶の葉の中で暗くされている言葉は何なのか、など。多くのエピソードにわたって。そしてショーはこれらの答えと真実を明らかにすることで素晴らしい仕事をします。

各エピソードでは、対話、ビジュアル、およびオーディオのコンテキストを通して、世界とその登場人物についてのちょっとしたことがわかります。いくつかの例が含まれます:ロボットの「バグ」は様々な形や大きさでできていて、良くも悪くもなり得ます、ケムリクサは複数の用途で多くの力を持ち、世界はいくつかの大きな島に分けられます、など。オフィスビルアミューズメントパーク、「スカイブリッジ」、村、線路、駅など。世界を築くことはうまくできていて徹底的に探究されています。Wakabaの好奇心旺盛な自然の助けを借りて、これらの地域、Kemurikusaの葉の自然、そしていくつかの主人公も探検されます。これらすべての組み合わせが、ケムリクサを非常に興味深く魅力的なアニメにしています。

アニメ/アート:

最初のエピソードを見ても、この番組が3Dキャラクターモデルを使用していることは驚くべきことではないでしょう。現在、アニメでの3DCGの使用法はほとんど悪い評判を得ています。主にアートスタイルは奇妙に見えるかもしれませんし、アニメーションはこわばってぎくしゃくするかもしれません。

私の意見では、この展覧会は、悪いまたは奇妙なアートスタイルを持っていません、実際には、その照明と色の使い方は驚くべきです、例えば、1)古い灰色と黒の世界は赤の鮮やかな色で明るくされ2)キャラクターやバグが自分の体を「白熱した」葉に変色させて漂流する。どちらの例も、美しい色と照明効果がショーに及ぼす影響を強調しています。今、構図は素晴らしいです。放棄された村や高層ビル、廃墟の木々、腐敗している木々や植生などの使用はすべて、荒廃した時間の経過を表現するために組み立てられています。それは気が遠くて興味をそそるものです。

ショーのアニメーションは時々滑らかで流動的です、そして他の時は硬くてぎくしゃくしています。戦いのアニメーションと振り付けは大丈夫であまり興奮しません、ありがたいことに、それらは短くて数が少ないです。また、画面上で何が起こっているのかという文脈を提供する静止画像も時折あります。全体的に見て、アニメーションとアートは素晴らしいです。

音:

声の演技は、RinとRitsuの声が最も際立っていて注目に値するもので、見逃しがちですが、WakabaとRinaの声は高すぎるとややうるさいです。Wakabaの声は、「So Interesting!」、「Wow!」、「I see!」などのお気に入りのキャッチフレーズを言っているとき、および彼を取り巻くすべてのものについて「興味がありすぎる」ときに最も厄介です。一方、Rinaの声はピッチが高すぎるため、典型的なloliのキャラクターにはなれないように努力しています。しかし、これらの不満は非常に軽微であり、数回のエピソードの後ではごくわずかです。

サウンドデザインはかなり良いです。nanoによる "KEMURIKUSA"というタイトルのオープニングソングは、太いドラム、マルチギター、ピアノ、そして様々な場面で歩いていて赤いバグと戦っている私たちのキャラクターにそれを揺り動かします。Yuuyuによる「INDETERMINATE UNIVERSE」と題したエンディング曲はあなたの標準的なJ-Popで、私たちのキャラクターを赤い糸でつなげた背景画像が特徴で、一部のキャラクターが死ぬと輝く葉に変わって漂っていきます。 。。私たちの主な文字は、この答えを明らかに妨害し、興味深い方法で、ダイまたは生きているかどうかどちらの曲は素晴らしい、あまりにも聞いても価値がある、それは完璧な気分やテンションを設定するとバックグラウンドミュージックもかなり良いです意味します。

CHARACTER:

ショーはその中心的人物、すなわち凛(ツンデレ)、梨奈(ロリ)、律津(キャットガール)、そして若葉(「人間」)を中心に展開し、物語を推進し、物語を進めていきます。さらに、私たちのキャラクターの発達を促進するキャラクターの相互作用の瞬間がたくさんあります。私たちの中心的なキャラクターと一緒に、私たちはいくつかの二次的な「キャラクター」を持っています。ミドリちゃん(ケムリクラフィッシュ)、シロ(ビープルンバボット)、そして神秘的な「死んだ」姉妹(りょう、両国、陸)。これらの二次的なキャラクターは、物語を進め、私たちの主人公の発達を強化するのに重要な役割を果たします。

私たちの主人公である若葉は、濃い赤の霧を通して「暖かい斑点」を感知し検出できるという点でユニークです。これらの暖かい場所は、赤い虫、または赤い幹と木の枝に関連するものなら何でもありえます。彼は高いピッチの声で多くのことを話し、彼を取り巻くすべてのことについて非常に興味があります。これは善と悪です。私たち視聴者は、世界、ケムリクサの力、赤い虫、そして登場人物は誰なのか、ということを知っているので、それは良いことです。一般的にはほぼすべてです。その一方で、しばらくすると煩わしくてやや面倒になります。それでも、彼は彼らがそれを必要とするときはいつでも、姉妹を助けてくれて、親切で善良で親切です。

赤髪のヒロイン、すなわちRin、Rina、Ritsuの3人組は、普通の人間ではない姉妹です。つまり、彼らは豊富な量の水を飲んでいます。通常の人間、そして彼らは赤い虫と戦うとき明るい輝きを放ちます。Rinは自己決定的で、真剣で、そしてタフな女の子です。そして、その人は逆ポニーテールと白いスカーフを持っています。Rinaは短くて元気で熱狂的な女の子で、自分のクローンを複数作ることができ、さまざまな種類の金属を食べ、メイド服を着ています。りつは柔らかい口調で思いやりのある女の子で、いつも疲れているように見え、猫の耳があります。また、みどりちゃんという名前のケムリクサの木を操縦し、それを使って敵や輸送のために偵察しています。

楽しみ:

その単純化された短い要約から、そのロボットで黙示録的な設定まで、隠された背景の細部を持つ赤毛のヒロインのそのトリオまで。すべてがあいまいに包まれているようです。しかし、ほとんどのシリーズと同様に、すべてが第1話または第2話でも説明されることはありません。時間がかかる。そしてこのシリーズは変わらない、それはシリーズのコースにわたってゆっくりそして系統的に答えと真実を明らかにする。これは、優れた世界建築と相まって、物語や舞台裏についてもっと知りたいという気持ちにつながります。セッティングとストーリーに付随するのは良いサウンドデザイン、主にその揺れるオープニングとエンディングの歌です。さらに、その芸術やアニメーションは時としてぎこちなく見えますが、その構成や照明は際立っています。キャラクターの相互作用は頻繁であり、キャラクター開発の多くの瞬間を提供します。それでもWakabaのようないくつかのキャラクターは少々面倒です。とはいえ、全体として、このシリーズは、ゆっくりと明瞭なミステリー、素晴らしいサウンドトラック、素晴らしい作品と照明、そして適切なキャラクター開発という形でエンターテイメントを提供します。私の考えでは良いシリーズです。