アニメ海外の反応&レビュー

海外アニメサイトからコメントやレビューを翻訳していきます。よろしくね(o^-')b

カリギュラ 第4話 海外の反応

 あらすじ

ボーカルソフトウェア・μ(ミュウ)は、ユーザー達が作曲した数多の歌を歌っているうちに自我に目覚め、「人々は現実によって苦しめられている」という考えに至る。そして自らが作り上げた仮想世界「メビウス」に、自分の歌を愛し聴いてくれる人々の意識を招き寄せるようになる。メビウス内では、人々は現実での記憶を忘れ、老若男女問わず永遠の高校生活を送る、という形で各々の願いがかなえられていた。

だが、一部の者はメビウスの中での生活に疑念を抱いており、現実への帰還を試みるべく「帰宅部」を結成。

ある入学式の日。在校生である主人公は、卒業したばかりの少年が新入生として入学してくる、という異常事態を認識。さらに周囲の人々の顔にノイズが発生する様子を見て、その場から逃げ出してしまう。挙句の果てにμの信者に襲われかけるも、μ(ミュウ)の知り合いと思しき妖精のような存在・アリアの助力で、特殊な能力「カタルシスエフェクト」に目覚める。式での様子を心配して追って来た上級生・笙悟は一連の事態を目の当たりにし、その流れから勧誘された主人公は帰宅部に協力していくこととなる。(ウィキペディアより引用)

 第2話あらすじ

異形化した生徒たちに襲われた律は、巨大な拳銃を持った佐竹笙悟に助けられる。

容赦なく生徒を撃つ彼に困惑する律だったが、 他の人間には巨大な拳銃も異形化した生徒も見えていないことがわかる。

わけがわからないまま家に帰った律の目の前には、ノイズがかかり、同じ台詞を繰り返す母親の姿があった。

 第3話あらすじ

別人と入れ替わってしまった母親を探すため、篠原美笛はどんな情報でも集まるというスイートPのお茶会に参加することに。しかし皆お菓子に夢中で、誰も話を聞いてくれない。

美笛はなんとか話を聞いてもらおうと「ゆめかわいく」奮闘するのだが…

一方、世界の果てを見てしまった律は、笙悟に会うため旧校舎の音楽準備室へ向かうのだった。

第4話あらすじ

孤独とは自分自身で認めなければ存在しない。(公式サイトより引用)

登場人物

帰宅部

式島 律(しきしま りつ)

アリア 声 - 下田麻美

水口 茉莉絵(みずぐち まりえ)声 - 渕上舞

佐竹 笙悟(さたけ しょうご)声 - 武内駿輔

峯沢 維弦(みねざわ いづる)声 - 梅原裕一郎

巴 鼓太郎(ともえ こたろう)声 - 細谷佳正

響 鍵介(ひびき けんすけ)声 - 蒼井翔太

柏葉 琴乃(かしわば ことの)声 - 村川梨衣

守田 鳴子(もりた なるこ)声 - 小澤亜李

篠原 美笛(しのはら みふえ)声 - 高橋李依

神楽 鈴奈(かぐら すずな)声 - 田中美海

天本 彩声(あやもと あやな)声 - 長縄まりあ

琵琶坂 永至(びわさか えいじ)声 - 赤羽根健治

μおよびその関係者

μ(ミュウ)声 - 上田麗奈

カギP 声 - 蒼井翔太

スイートP 声 - 新田恵海

少年ドール 声 - 花守ゆみり

ミレイ 声 - 中村繪里子

イケP 声 - 斉藤壮馬

シャドウナイフ 声 - 内田雄馬

ウィキッド 声 - 渕上舞

ソーン 声 - 大坪由佳

梔子(くちなし)声 - 茜屋日海夏

Stork 声 - 仲村宗悟

sb_fbsum

✳以下myanimelist.redditからの反応になります

笑、AIにはより個性があります私は予期していた。

私はこのエピソードは少し寂しさを扱うと思う。加えて、バックグラウンドで起こっているイベントとは非常に奇妙な雰囲気でした。私はまだメビウスについてもっと知りたいと思っていますが、シリーズはそのアイデアをすぐに開発するでしょう。

エピソードの最後の数分はいつものように歌いました。

世界についてもう少し詳しく知りたければ、本当に悲しいです。私はリングの主が参照されることを期待していませんでした。人形はかなり寂しかったです。ミフエは素敵な歌でそれを保存しました。敵対者はそれほど興味深いものではありません。私は誰もがすでにリングの君主を見ていることを願っています。

面白いエピソード:o私はスメアゴルの議論がリングの暗い影響を無視していると不平を言うつもりでしたが、それを少しでも考えてみると、それはまだ実際に起こっているかもしれません...私は都合の良いときにロットRを読んでいるので、ストーリーを通して再び考え直すのは面白いことです。

それは鈴奈の歌だった、ミフエは前のエピソードが集中していた他の女の子です。私は混乱を見ることができますが、キャラクターのいくつかは、外観が少し違って見えるだけでなく、名前を拾うために4つのエピソードしかありませんでした...私はそれらが覚えている唯一の2つの名前だと思いますμ以外のこの時点で...

だからこの仮想世界は、みんなの否定的な思考を封じ込めるために作られました。モリタさんとミフエさんがそこに着いたときには、会場は活発になりました。ライブラリーはそんなに狡猾な罠でした。この世界の前提を広げ、その起源を説明する素晴らしい仕事をした興味深いエピソード。武器の洞察も興味深かった。スズナがキャラクターとしての開発を受けるのを見てうれしい。人形だけでなく、彼女の歌への彼女の嘆願はとても心温まるものでした。グループがもっと味方を得るのを見てうれしい。

さて、スズナはどんな暴力もせずに音楽家を倒すことができたように見える.....。

このエピソードの主題は孤独であり、スズナが自分の孤独を壊して誰かに彼の注意を喚起したい小森に手を差し伸べるときに問題が解決される。私はショーがそのポイントを渡すためにロードオブザリングの参照を使用するとは思わなかった:oまた、キャラクターの武器は抑圧された感情を放つという意味で、「カタルシス」と呼ばれています。キャラクターが感情的な問題を解決すれば、メビウスにそれらを残したい人と戦うことができます。この時点で、それはショーの作品が所定の場所に落ちているかのように感じます。うまくいけば、ショーがセットアップ段階にあり、主人公が集まって大きな脅威に気づいていると感じるので、ストーリーはより速いペースで動くことを望みます。