アニメ海外の反応&レビュー

海外アニメサイトからコメントやレビューを翻訳していきます。よろしくね(o^-')b

ダンタリアンの書架 海外レビュー

 あらすじ

蒐書狂(ビブリオマニア)である祖父から、古ぼけた屋敷とその蔵書を引き継いだヒューイは屋敷の地下で静かに本を読む少女、ダリアンと出会う。彼女は禁断の「幻書」を納める「ダンタリアンの書架」への入り口、悪魔の叡智への扉だった……。

2011年7月 - 9月迄放送(ウィキペディアより引用)

10611_1_1

✳以下myanimelistからのレビューになります

最近では、書面による言葉を当然のものとして取り上げていますが、人間の歴史の大部分については、これは当てはまりません。何千年もの間、これらの奇妙な刻印を使ってコミュニケーションする能力を持つ人々は、驚きと疑念をもってほぼ同等の尺度で見られました。特定の作品が神によって伝承された聖なるものであると考えるようになり、秘密を巨大な力に持ち込んだり、それを読んだ人に不幸と死をもたらす禁止された知識が含まれていたと考え始めるのは論理的です。

最終的には、特定の書籍が、何らかの 理由で、一般の人々にはあまりにも危険であると考えられていました...

元々は、第一次世界大戦後、英国で行われた「幻想的なダンタリアンの書庫」で、彼の祖父アール・ウェズリー・ディスディートが泥棒に殺害されたことを知らせる手紙。意志によると、ヒューイーは、タイトル、不動産、そして大邸宅に含まれているすべてを継承することができますが、代わりに彼はBibliotheca Mystica de Dantalianの責任を引き継いで大連を守る必要があります。

幻想的な本は長い間、ファンタジーのジャンルの定番であったが、それらを扱う大部分の話とは異なり、Dantalian no Shokaの主な焦点は、決して存在しない、または間違った手に落ちた作品を封印することである。エピソードプロット(Mushishi、Natsume YuujinchouとMokkeも同様の方法を使用しています)でうまく動作するのは合理的に簡単な考えですが、残念ながらそれはここでは当てはまりません。できるだけ多くのエピソードをできるだけ詰め込もうとしている作家にとっては、単純な前提は十分ではなかったようです。物語はしばしばセマンティクスで横行したり揺れたりすることがあり、過剰説明やメロドラマへの傾向があります。これに加えて、HueyとDalianがどれほど良い "良い"かを示すためだけに含まれているように見えるいくつかの文字がありますが、

ストーリーに興味があるように見えるかもしれませんが、実際にはそうではありません。プロットがポイントに固執すると、謎と超自然的な側面の間に驚くほど良いバランスがあり、特定のファントムブックが使用されたり、人々に影響を及ぼすような想像力があります。このシリーズはまた、ショーのメインテーマにふさわしいより暗い領域にも挑戦しますが、これらの機会は、真に奇妙なユーモアによって損なわれる傾向があります。

それは、ストーリーラインに大きな問題がある間、Gainaxはビジュアルでまともな仕事をしていると言いました。特定のエピソードの性質を反映した、いくつかの異なるアートスタイルが展示されています(特にデザインやカラーリングなど)。また、非常に大気の設定や風景を作成するための詳細な背景とうまくいくいくつかの素晴らしい効果があります。

しかし、提起される必要があるいくつかの問題があります。

何らかの理由でアニメーションがむしろシンプルになりがちですが、特に1つのエピソードに当てはまるようですが、アクションシーケンス中に問題になります。これに加えて、英国の予備軍の意図的な掘り出し物かもしれないキャラクターの動きに一定の「剛性」がありますが、不注意や時間/コストの制約のために起こりそうです。キャラクターのデザインは独創的で魅力的ではなく、衣類は若干の期間を反映しているが、Dantalian no ShokaはGosickコピーキャット以上のものではないと考えられている。

オープニング・シークエンスは、「Cras Numquam Scire」(明日は決して知りません)、Yucca(小野大輔をフィーチャー)の曲に、より顕著な特徴、幾分楽しいイメージ、 Elfen Liedのオープニング曲「Lilium」を少し思い起こさせてくれる、驚異的な合唱曲。最後のシーケンスは、角のあるマスクと白い服を着た小さな女の子、大きな胴を引っ張りながら森を歩いて裸足で歩く、そしてmaRIONnetTeのオルゴール・スタイリングとその曲「Yes、prisoner」の全体的な効果確かに...落胆しています。

Dantalian no Shokaは、一般的にオーディオ部門で充実しており、クラシックなテーマトラックも数多く用意されていますが、大半のシリーズで実際には伴奏がないことが指摘されています。エフェクトは振り付けがよく、めったにひどく上品ではなく、スクリプトと演技の質を重視する意識的な努力がなされているようです。

ほとんどの場合、対話はきわめてまともですが、特定の会話についてある程度の未熟さがありますが、その説明はときに豪快で威圧的に聞こえることがあります。また、後者は、特に役者がシリーズ全体で優れたパフォーマンスを発揮するため、各役職の反映に過ぎないかもしれません。

実際の開発の方法はほとんどないので、文字について困惑しているものもありますが、その定義もあまりありません。超自然を単なる迷信として書き留めることができないことを除けば、ヒューイは実際にはどんな形でも成長せず、大連は一連の大部分の定型的なツンデレロリのままである。援助の役割、特にファントムの本を使用している人や苦しんでいる人にはほとんど注意を払わず、これが多種多様な要素をプロットに詰め込もうとしたのかどうか疑問に思う。

大理石の中に暮らすピンクの髪の毛の女の子と大連の関係も問題ですが、それは特にRazielとFlambergeについて多くの疑問を提起します。本当に知りたいのであれば、

キャラクターデザインの類似性と、両方のショーがさまざまなミステリーを歩み出そうとしていることを除けば、Dantalian no Shokaは驚くほどGosickとほとんど共通点がありませんが、それは良いことと悪いことの両方です。キャラクターの細部の一般的な欠如は、彼らの行動には正当な理由がほとんどないことを意味します.Hueyを除いて、本当のバックストーリーがないということは、ストーリーを真剣に受け止めるのに必要な深さが欠けていることを意味します。また、説得力のある検閲のメッセージが物語に組み込まれていますが、これは男性の鉛が主人であるという事実によって助けられませんが、Hal Kamhout、Libricideの役人は司祭のように見えます。

このシリーズの最大の問題は、それがはるかに上回ることを試みることであり、その視聴者はアニメの終わりになるという不完全感が残る可能性があるからです。ストーリーは面白いですが、人や出来事の悩みは、傑出した瞬間がなく、本当に心を捉えるものがないことを意味します。Dantalian no Shoka、特に象徴主義のショーが好きな人にとってはエンターテインメントがありますが、これはシリーズ全体の浅みを覆う「インテリジェンス」の単なるものに過ぎません。

コンセプトが実際にはかなり良いので、このアニメ作品を作るのにもっと多くの努力を払わなかったのは残念です。基本的な前提は健全で、ガイナックス、作家、上村裕監督がショーを真剣に受け止めたのであれば、ダンテリアのショーカは本当に興味深いものでした。

そして、図書館全体が人の中にどのように入っているのか疑問に思っている人のために、サー・テリー・プラットチェットの「Discworld Companion」の説明があります:

「普通の本の大きな集まりでさえスペースと時間が歪みます。本当に古き良き時代の中古本屋の周りに、階段よりも階段が多い階段や玄関の列があり、小さいドアで終わるものは、人が入るためには小さすぎるとは限りません。

関連する式は、Knowledge = Power = Energy = Matter = Massです。良い本屋は読む方法を知っているちょっとしたブラックホールです。マスはポリスペースのL空間に空間を歪ませ、どこでもどこでもある。

すべての図書館は、大規模な図書集で見つかった強い時空歪みによって作られたブックホールによって、L空間で結ばれています。

最終エピソードに更新されました。

私は個人的に、私がそれを好きかもしれないと言って、このアニメを友人から私に勧めました。(彼は私が信じている小説を読んでいたので)私はそれについて不公平にすることを何も背景にしようとしなかったので、何も知らないこのショーに入った。

私はそれが実際にそれがどれほど優れているかということで、どれほどうまくいくのかに驚いた。

ストーリー:

個人的には、私は通常、暗い雰囲気のアニメが好きではありませんが、ストーリーとこれらのファンタム ブックスについてもっと知りたいと思っていたので、私は見守っていました 。

ええ、エピソード2の後、私は自分自身が軽く失われています。最初、私はPhantom Booksがそれらを制御できない人々の手で破壊の道具になると思った。しかし、私が正しく理解していれば、Hueyはエピソードで2つを武器として使用しました。彼らは正しい手の道具として使うことができると思います。

それは、2つのエピソードの間に連続性がないので、物語は少し急いで感じるので、それは全体的なテーマを示すように見えるが、継続しない異なるシナリオに見える。うまくいけば、これは持続しないし、彼らはいくつかのより多くの概念を説明するためにいつかかかりますか、アニメは混乱するコンセプトで苦しんでいくでしょうし、

さて、アニメ全体を少しずつ減速させることはありませんでした。彼らは、概念を説明する時間を取らずに、ちょっと嫌になっていました。彼らは良いシリーズのストーリーがおそらくこのシリーズにとってより意味をなさないので、私は彼らが望んでいないエピソードルートに行くことにしました。しかし、私はそれが出したことについてそれぞれのエピソードが好きでした。それぞれは、それぞれ独自の方法で興味深くユニークでした。フィナーレは特にうまくいって、途中で混乱の一部を補った。

アート:

非常にきちんとした現実的な背景。アニメが設定されている期間のかなりよく設計された車やアイテム。このアニメでは、バックグラウンドは私を驚かせることは決してありません、彼らはextrordinarlyされている、確かにアニメのために非常に現実的に見えます。文字のデザインは、背景や設定に適しています。ヒューイーは素敵なデザインをしており、大連もそうです。それについてはあまり言いたくありません。

音:

これまでのバックグラウンドミュージックは、それが使用されているシーンには非常に適しています。一般的なアニメとは違って見えません。第2話ではオープニングを見ました。エピソード1では使用しましたが、オープニングシーケンスはありませんでした。オープニングはアニメにとって非常に適していると思う。それは暗い不思議なアニメであることをテーマにしている。オープニングは穏やかな憂鬱な曲に反映されている。私はエピソード1の私の視点に立っている。終わりは...奇妙なことに、音楽はぞっとしていて、ビデオは本当に本当に気味悪いです。私はそれを特に気に入っていませんでした。だから、私にとってオープニングとバックグラウンドの音楽は魅力的で、とても魅力的です。

キャラクター:

ヒューイのキャラクターは私に似ているようです。面白い過去をもっている人のように思えます。また、書籍や銃器に関する知識、パイロットの経験など、よく丸められているようです。大連は、最小限に言うには謎めいていた。彼女はあなたがプロットの進行とともにゆっくりともっと学べるようなキャラクターのようですが、これまで見てきたことからいくらか予約されていて、幾分甘やかされた状態で育ったのです。私は主に彼女がHueyを取り巻く様子と彼女の態度のために、彼女は甘やかされたり保護されていた誰かの空気を忘れていたので、これを主に言います。

楽しみ:

私は奇妙なことに私の驚きに最初のエピソードを楽しんだ。最初は、これは一般的に私が試みるアニメのタイプではないので、ちょっと退屈かもしれないと思っていました。しかし、私は何を言って、最初のエピソードを見た。これはすでに私が物語に夢中になってから後悔していない決定であり、それについてもっと知りたいと思っています。そして、正直に言うと、私はHueyとDalianの間のコメディを各エピソードでうまく楽しんだので、うまくキャラクターの発展に取り組むからです。

全体的に、私はかなり有望なので、私はこのショーを拾ったことを喜んで、私は途中で私を失望させないことを望んでいる。ストーリーがピックアップしていくつかのゆるいプロットの穴を一緒にピースすると、私はまだこのアニメが素晴らしい時計になると思います。悲しいことに、それは道に沿ってすべての陰謀の穴を埋めるのではなく、あるものは暗いままでいました。これはアニメのようなもので、別の12のエピソードを必要とするように見えました。うまくいけば、ゆるい終わりを説明するためにシーズン2が出て、エピソードでエピソードするのではなく、よりよく流れるものに一緒にチェーンされていることが望ましくあります。